思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 いつまでたっても玩具が欲しい 🔶

2021年12月28日 | DIYな日々
昔エジンバラ郊外のB&Bで、出発前に記念写真を撮ろうと三脚を据えて赤外線リモコンを持ち出した私を見て、女主人が笑いながら、「男の人はいつまでたってもおもちゃが手放せないのよね」などとつれあいと話していました。
 
その通りです。 
 
わかっているんですが・・・。
 
ポチるのはやめられない。
 
先日もやらかしてしまった。(^^;)
 
何かというと、TRDのドアスタビライザー。 (↓ TRDのサイトから借りしました)
 
トヨタグループのアイシン製です。
 
まあ元からついている部品もアイシン製なので、グレードアップみたいな感じ。
 
TRDのサイトを見ると、操縦性が劇的に向上したというグラフが掲載されているので、ついポチりたくなって。
 
メーカーのサイトには、 
標準のドアストライカー/キャッチを置き換え装着する事でボディ剛性を高めます。
広大なドア開口部から生じるボディのよじれを低減し、ステアリング操作に遅れることのないリニアなレスポンスを実現します。
 
まあ「鰯の頭も信心から」、の類かな。(^^;)
 
でもアイシン製のドアストライカー/キャッチって、トヨタ車の全グレードは当然として、スズキやマツダ、スバル車にまで幅広く採用されているのには驚きました。
 
アイシンやデンソーはトヨタの連結子会社ですから、トヨタは部品の外販でも儲けているわけね。
 
ということで、当然それらのメーカーの車にも、TRDのドアスタビライザーは基本的に装着できるはずです。(ボルトは別途必要となることもあるようです)
 
装着は簡単でした。20分で完了。
GRのロゴが自己満足のネタです。
↓ 後部ドアにもつけたので、2セット購入しました。
 
取付は簡単ですが、トルクスネジの脱着のためにトルクスレンチ(T30、T40)が必要です。
 
で、取り付けた感想はというと。
 
車がプリウスPHVとはいえ、もともとシャシーと足回りがガチガチに固められたGRなので、劇的によくなった感じはしませんが。(^^;)
 
荒れた路面の凹凸を乗り越える際の挙動がなめらか&ソフトになり、ハンドルのキレがさらに良くなった!(と思いたい)(笑)
 
まあ見た目の高級感があるし、ドアの開閉音は明らかに上品になったので、良しとします。(※個人の感想です)
コメント
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