思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 鳥見もいい加減にします 🔶

2020年03月14日 | バードウォッチング

今日もまた馬見へ。

どうか呆れてください。
 
ふりかえってみたら、FBもブログも鳥見ネタばかり。

(同じ話を使いまわしてりゃそうなるわな)

なので自分でも呆れている始末。
 
本当に「鳥」憑かれている。(殴)
 
昨日のイカルとアオバトでそれがさらに加速されて。
 
ところで、今日の馬見は、なぜか人が少なくてちょっとビックリでした。昨日と大違い。

まるでコロナ以前の状態です。

なので、爆竹みたいなオバハン達の高笑いで鳥が逃げるとか、せっかくの鳥を子どもが追い回して邪魔されるとかもナシ。

まあ公園だからそれは文句言えないけど。
  
しかも鳥の気配はいつになく濃厚!

人が少なかったら当然か。(笑)
 
まず前座で至近距離のシジュウカラ。見慣れた鳥でも近くだとつい見惚れます。

続いてアオジが登場。これまた至近距離でした。

 


 
そして、カワラヒワが現れて。前は百日紅のてっぺんで小さい画像しか取れなかったけど、今日はバッチリ。

残念ながらすぐどこかに飛んでいきましたが。


 
そしてイカルが今日も群れで登場。

ツーショットやスリーショット、シメやツグミまで入った絵まで撮れて、しかも私以外に誰もいないという贅沢さ。

 
その後もジョウビタキの

ヤマガラ、

シロハラが出てきて、メジロやキジバト、ヒヨドリ、コゲラまで入れたら13種類。

水鳥もみたけど、余り好みじゃないので、数には入れていません。
 
でも昨日、最初に話した女性から、「この公園には全部で40種以上の鳥がいますよ」と聞かされているので、まだまだ先は長い。まあカラスや雀なども入れての話とのことですが。

その後さらに欲を出してアオバトも見ようと、何度も昨日の目撃地点に行ったけど、これは全く気配がなし。

改めてよほど昨日はラッキーだったんだなと痛感。

山茱萸はまだ見ごろが続いています。

トサミズキも満開。

そしてハクモクレンも満開でした。

さらにリキュウバイとユキヤナギも咲き始めていました。

 
それらを見て回って、結局今日も7km以上歩きました。

 
それでまた心地よい達成感とともに帰途に就きましたとさ、ですめばよかったのだけどね。
 
 
まあ帰宅してからしんどかったこと。
 
最近の鳥見で累積していた疲れがどっと出てきました。
 
この10日間で歩いた距離はほぼ30km

雨の日以外はいずれかの公園に鳥見に行くという状態。

これでは体がもたないわな。

典型的な年寄りの冷や水。

帰宅してなんとか夕飯の支度を済ませてから、たまらずマッサージチェアを倒して爆睡。
 
目が覚めたら1時間以上寝ていました。

ということで、明日からしばらくは鳥見は封印して、ひたすら休養に努めます。(ホンマか?)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする