打越通信

日記ふういろいろ

クジラ刺し

2016-09-19 22:38:43 | 日記ふう
台風16号の報道は数日前から見ている。
しかしなかなか速度が遅いようで、気象庁の台風情報を見ると時速10kmなどと私のジョギングクラスのスピードだった。
やっと速度が速くなったと思ったがそれでも25kmや35kmと遅い。
福岡は未明から大雨の注意報が出ていたが、何のことは無い、雨がパラパラ程度だった。
週末の休みもこの台風の影響で結局何も出来ず過ぎていく。
雨も上がり昼前からちょっとした買い物に出かけた。
福岡の町もずいぶんと道を覚えたが、まだまだナビの手助けがいる。
野間というところにモールがあるというので出かけてみた。
サンリブが入る小さなモールだった。
2階にダイソーがあり、妻が何か小物を数点買っていた。
南公園を越えて大名を抜け、天神を横切りキャナルに行って見た。
あまりファッションには興味が無いが、妻がジャケットを見つけた。
ジーパンはリーバイスの511が2本ある。
だいたいそればかり着ているのでそれに合うのではというので買った。
軽い食事をしていつものスーパーに食料品の買出しに行く。
鮮魚コーナーで鯨の刺身を売っていた。
値段を見ると300円前後だったので、ブリ(ヤズ)の刺身と一緒に買った。
アパートに帰り、財布代わりに使っている名刺入れを探すが無い事に気づいた。
部屋の中、クルマの中を探すが何処にも無い。
名刺入れの中には、免許書、保険証、銀行カードにクイックペイ、クレジットカードが2枚、それに現金が2万円ほど入っていた。
まあ現金はどうしようも無いが、そのほかのカード類が心配だ。
気持ちを落ち着かせ、昨日からの行動を詳細に思い出す。
土曜日は会社から先輩を連れて我が家で一杯飲んで先輩の家までクルマで送った。
そのあと味噌ラーメン屋でラーメン食って家に戻り眠りに着いた。
翌日はレンタルショップに行きCDを10枚ほど借りて、吉塚通りの定食屋で野菜炒め定食を食った。
そして今日の行動だった。
妻とそういう話をしながら、レンタルショップが怪しいと話が決まった。
さっそくレシートを出し連絡を入れる。
黒色の名刺入れ、それと中に入っているものを細かく伝えた。
しばらく待っていると、名前を聞かれた。
なんとあったのだ。
食うだけの刺身を冷蔵庫に入れ、あわてて店まで行く。
本人確認はこの顔だ。
渡された名刺入れから免許証を取り出して店員さんに確認してもらった。
カードと現金を確認したがすべてあった。
差出人を聞いたがわからないという。
博多の街と人が大好きになった瞬間だった。



クジラの刺身?
いつの間にか別の話になってしまったな。
博多は魚が新鮮で美味い、人も優しくてとても良い街だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿