Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

オートファジー & MCTオイルで断食ランニング

2019-01-15 14:51:23 | ランニング

 

なぜ母乳しか飲まない赤ちゃんが猛烈な勢いで成長するのだろうか、、、
って考えたことはないだろうか。

それ、オートファジーってやつです。
細胞が飢餓状態になると自食する行為。
自食というと悪いイメージだけど、
細胞内の不要になったタンパク質や細胞器官を掃除してリサイクルするシステム。
誰にでも備わっている。

このオートファジーに関して2016年 大隅教授がノーベル生理学・医学賞を受賞。
オートファジーの仕組みが解明されたのね。

オートファジーはいつでも起こるわけではない。
これを起こすためには16時間の断食状態を作る。
夜21時に食べたら翌日の昼間では何も口にしない。

これだけでダイエットになる。
残りの8時間でちゃんとした食事を摂るので食ってる量は同じね。

さらに効果を得るために、朝バターコーヒーを飲む。
これ雪印のバターじゃないよ。
MCTオイルという中鎖脂肪酸を摂る。
このオイルを摂取することで、糖ではなく脂質を燃やせる体質に変えることができる。

(ちょっと高いっす。2000円くらい。)

糖を燃やしても、糖には貯蔵量の限界がある。
だからそれを超えると低血糖=ハンガーノックになる。
走っていて腹が減る自覚症状だね。

ところが脂質を燃やせる身体は空腹を知らない。
パフォーマンスも上がる。

ちなみに人間にはこのオートファジー機能が備わっているので、
16時間の断食でタンパク質のリサイクルに加え、有効に筋肉を作り上げることができる。
だからプロテインを摂る必要は無いとも言えるんだね。

この16時間のファスティング(断食】& MCTオイルを初めて2ヶ月。
ファスティング時間中にランニングする。身体のキレがいい。
食事後に眠くならなくなっった。→たぶんインスリンがドバーっと出てない。
先週、20キロでPB出せた。
体重の変動が小さくなった。

いいみたいだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿