Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

茅ケ崎サイドショア@iMovie

2013-01-30 14:23:40 | windsurfin'
<object width="560" height="315"><param name="movie" value="https://www.youtube.com/v/NBYklXWg52M?hl=ja_JP&amp;version=3&amp;rel=0"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="https://www.youtube.com/v/NBYklXWg52M?hl=ja_JP&amp;version=3&amp;rel=0" type="application/x-shockwave-flash" width="560" height="315" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>

T氏の先日の動画はとてもいい勉強になった。
どうやって波に乗っているかは3者的に見ないとわからないものね。
部分的に見るよりは、なるべく多くのクリップを繋げて見てみる方が更にわかるので、
T氏から勝手に拝借して編集してみた。

カメラレディーが極寒の中で撮ったものだし、その苦労は金額にはできないので、
限定公開レベルにしておきました。
あらためて撮影してくれたカメラレディーに感謝します。
T氏、よろしくお伝えくさい!!

この日は本当に寒かった。
そんな中、グローブ、ブーツをつけると凄い違和感で結局ほとんどつけず。
だから、1往復、2往復の繰り返しで、何往復も乗り続けられなかった。
あっという間に指の感覚がなくなるんだ。
ビーチに上がり、足と手を日を浴びて少し温かくなった砂に突っ込んで暖をとる。
その繰り返し。

動画を見る限りでは乗り続けているみたいだけどね。
違います。思い切り休み休みやってます。

動画を見る。まず脚が動いてない。 膝と足首ががっちり入ってないのでフォアレイキしてない。
寒くて身体が萎縮してるんだべさ。
ボトムターンでノーズがバタバタしてる。レイル加重されてない証だね。
スピードが無いのと身体が萎縮してるのとで、トップターンがバシっとしてない。
ヌルって回ってる。 波乗りヌーベエだ。

これ見てから、2年前のシングルフィン68Lの動画と見比べてみた。
風は同じく4.0前後。
その2年前撮影してもらったときは寒くなくてどっちかというと調子よかった。

しかし、あんまり調子よくないな~という先週の方がトップターンの半径が明らかに小さい。
深めに回ってるので、その結果ターン後波に乗りながら上りを取ってる。
メリハリはないけど、なんとか流れはキープしてるかな。

かたや2年前ではがんばって回してるのに板が波を降りたがってる。

なんか、スキーのモーグルの板とリーゼンスラロームの板の差がある!
(リーゼンって今言わないよね? ジャイアントスラロームとも言わない?)

ボトムターンスピードは2年前の方があったかな。
本来はボトムターンスピードがあればトップターンの成功率って上がるんだろうけど、
オイラは脚力、体重がないのでシングルの直進性に負けてたのかな。
ま、それも含めて技術力って言うんだろうけど!

2年前から腕が上がってるとはあまり思わないし、
むしろオーバーがきつくなってきたかなもしれない。

オイラは身体が小さくリーチが短いのでどうも動きがない。
だから動きがない分、なるべくボードの動きを止めないように、波乗りではレイルしか使わないようにして、
波の中で水が流れるように、蛇が波を追っていくように、観光地の食堂で竹筒をソウメンが流れる如く、
流れというものを大切にしたいと思いました、とさ。

とにかくクアッドってすごいっすね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ganji)
2013-01-31 18:29:35
土曜日、舐めるようにお願いします。
暖かいですから、いつものように。
返信する
Unknown (たんたん)
2013-02-04 11:46:22
そうなんですよ
4枚刃凄いんです!
返信する

コメントを投稿