Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

真夏のサイド→激オフショアレスキューな無礼者

2014-07-28 14:34:03 | windsurfin'

7/26(土)
うだるような暑さ。
午後から南南西予報が出ているが、あまり吹くような気配なし。
波乗りするにも、、、ウインドするにも、、、
結局手ぶらでビーチに行ってみる。

途中の西浜では波が腹前後で割れていて遊べている。
いったん帰宅してサーフボードを持ってこようかな、と思ったけど、
オンショアで魅力的なコンディションとは言えず、さっさと諦める。

そのままパーク方面へ移動。
相変わらずBBQ団体が多い。
最近思うのは、BBQの低年齢化。
20歳前後な感じの若い連中が多い。
酒の飲み方がへたくそで、カラオケマシン持ってきて大ボリュームの宴会状態。

彼らは全くオシャレではない。

逗子の海の家のクラブ化営業が禁止されて、いまや海の家の客が激減というが、
そこに行きたかった連中が流れてきてるのかな?

そこへ予想していなかった南南西が吹き始めた。1時半、いきなりだ。
海面に白波が現れ、カラオケ宴会のBBQの鉄板では砂入り焼きそばが香ばしい煙を飛ばし、
風で飛ばされた紙コップのビールでテーブルがグチャグチャになった。

大特急で家に戻り、83Lと5.4をチャリに積んでまたビーチへ。

ちゃんと走れたね。
ただ、終始波は無く、ほぼフラット。
風はとても安定していたので、ウエーブの道具だったけど江の島まで行ってみた。
帰りは不安だったね。どこ目指して帰ればいいのか目標物が見えない。

とにかくとても気持ちよかったなあ。
陸はうだるような暑さ。
海上には涼しい風が強く吹き、海水は少しヒンヤリする。
極上の避暑ウインドだったね。


7/27(日)
天気図は、太平洋高気圧が張り出し、日本海に前線。
典型的な梅雨明け後の南西パターン。
前日より強く吹きそうだったので、76Lに4.8でビーチに向かう。
みんな5.3とか5.8で走ってたよ。
4.8じゃあ走らない感じ。
でもとりあえずセッティング。

で、セッティングしてたらみるみる風が上がってきた。
砂が飛び始めた。
出艇した。
なんと真っサイド。真西。右からのスタボー風。
出た途端、4.8オーバー。アウトはさらに吹いている。
吹き始めなので波は極めて小さい。腰~腹。
海上にはオレと4.7のショウテンと数名だけになった。

そのあと、少し落ち着いて、風は南西にシフト。
結果5.0~5.2コンディションだったけど、オレは4.8で十分楽しめたよ。
久々にウエーブライドもできたし!

16時前、風が止まった。前線通過でオフショアになる前兆。
この間10分。
オフになった瞬間、嵐のように北風が吹き荒れた。
ビーチにあった浮き輪がものすごい勢いで沖の彼方へ海面を転がりながらすっ飛んで行った。
海風と違い、町中の埃を含んだ北風はビーチのテントやBBQやカラオケ軍団を襲う。
海面は一部竜巻っぽい黄色い砂の柱が立っている。
なかなかすごい光景だったね。

この北風の餌食になったウインドサーファーがいた。
サザンビーチから出艇し、Tバーのブランケにはまり動けなくなり、
パークローカルとライフセーバーでレスキューボートを出す。

しかし、このウインド、レスキューを拒否したのか?
なんとか一人で帰ろうとしている。
ストレートオフショアなので帰れるわけねえです。
インサイドは超ガスティー。いつ無風になるかわからん。
で、そいつ結局レスキューされたよ。
カッコわるいなあ。

で、助けられてお礼の一つ言わなかったらしい。
ニヤニヤしてたってさ。

江の島のショップのステッカー貼ってたよ。
そういうのはサザンビーチローカルは出入り禁止にするんだろうな。

カラオケ宴会に、無礼なウインドサーファー、北風が怒るぜ!