Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

Chigasaki Park Wave Point

2006-04-17 14:54:19 | windsurfin'





トップ画像は解体前のパシフィックホテルの付帯設備のパシフィックパーク。
その名残でパークポイントという名前がついた。
パシフィックパークには湘南で最大の艇庫があった。
しかし、風が上がるとあっという間に波がでかく出艇困難になるため、
多くのウインドサーファーが離れていった。
ホテルが閉鎖され駐車場がなくなったせいでゲレンデは超マイナーになった。
空き地があってそこに車が10台入るだけ。
人々はサザンビーチ(当時のポイント名は海水浴場→そのままだ!)で乗った。

やがてパークに公営駐車場が出来た。5年くらい前だったかな。とても最近の話だ。
茅ケ崎は西風でサイドショアになる湘南唯一のゲレンデで、全体のレベルは高い。

吹いた日はウエーブやらなくとも一度見学に来たらいい。
ループをやる人さえ少ないけど、ほとんどの人が波を攻めている。

4点台になるとにわかのウエーバーでは遊ばせてはもらえない。
インサイドまで風が届かず、かつ波がバカスカ割れるので、ゲッティング地獄に陥る。
これにはまりパークを敬遠してしまう人も多い。
しかもサーファーと共存するため狙った波に乗れる保証がない。
これから暖かくなるとBBが増える。
ビジターのビギナー女性BBは始末が悪く「共有」という言葉を知らないので要注意だ。
またインサイドのカレントは強烈で足を海底に留めておく事が出来ない。
もたもたしてるとあっという間にシモイチ君になる。

ただしここは御前崎のような外洋ではなのでマストハイになることはまずない。
エボシ岩の浅瀬で大きな波が一旦消波されるからだ。
逆に隣のサザンビーチはエボシ岩の消波効果がされないので、
吹いた日のアウトは平気でマストサイズまで上がる。
初心者が間違ってアウトに行こうものなら必ずパニックに陥る。


都内通勤とウエーブを両立させるには絶好の土地のため越してくる人が後を絶たない。
今では確実に、しかもとてもいい意味でローカルが増えている。
もちろん乗り続けるには努力が要る。越しては来たけどフルイにかけられる。
一部には5年以上住まないとローカルじゃないというアホもいるけど、
要はその土地に住まなくともそのゲレンデをリスペクトし、
真剣に乗っていればローカルと見なされるよ。そういう人たちも沢山いる。
初めてここに訪れるならローカルにコンディションを聞いたほうがいい。
みんな気さくに答えてくれる。
みんな茅ケ崎を大好きな人たちなのでビジターにも好きになって欲しいのだ。

ここは一言、ジャイブの次に何かをしようとする意思がないと乗れないところ。
そんな強い意志がないと乗れません。