顔回の一期一会

時の徒然なるままに

新涼

2015-08-17 18:24:57 | 癒し

八月八日の立秋が過ぎ、お盆も過ぎ去りました。

朝夕の涼しさは、北の国ならではのものがあります。

季節は、刻々と秋へと向かいます。

お茶室の花も、桔梗等秋めいてまいりました。

 

 

道すがらの花々はそれなりに、季節を感じさせてくれます。

 

 

小桜のような佇まいで、可憐としか言いようがありません。

 

京鹿の子に似ていますが、少し違うようです。

 

 

この花を見かけると、秋が近くにあるように思います。

鬼百合でしょうか??

なんとも気の毒な、名前であります。

 

 

花々は、夏を惜しむかのように色とりどりに咲いています。

ふと見かけたお宅の塀より、たわわに実っている、はてこれは何でしょうか??

 

 

とても美味しそうです。

一部は熟したのでしょうか、黒くなっています。

 

秋は、実りの秋と言われています。

野菜、果物、それぞれに実を結びます。

それらが、楽しみでもあります。

明日は、気温が21度とか、今日より6度も低くなります。

暑い暑いと言いつつも、秋はすぐ近くまで、足音を忍ばせて来ています。

大地の恵みに感謝しつつ、毎日を元気で過ごしたいものです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊雄)
2015-08-20 20:48:52
日々、季節は動いていますね。

1日1日を悔いのないように
すごしていきたいと思います
返信する
新涼 (顔回)
2015-08-20 21:29:31
熊雄さん今晩は。
涼しくなりました。
アッという間の暑さでした。

毎日を丁寧に過ごしましょう。

なかなかお出掛けが、出来ません 
返信する
Unknown (サンダーソニアM)
2015-08-21 09:18:52
すっかり秋の気配ですね。
過ぎてしまえば今年の夏はアッと言う間でしたね。
暑かったですね~

赤い実は野いちごでしょうか。
子供の頃見つけた時は嬉しかったです。
美味しかったですね。

一日が短く感じるのは・・・・・
行動が鈍くモタモタして来たのでしょうか・・・・


返信する
新涼 (顔回)
2015-08-21 14:49:14
サンダーさん今日は。
暑かったですね~~
涼しいと、淋しい感じがしますよ。

一日が短く感じるのは、充実しているからだと、
思います。
毎日元気に過ごしましょう
返信する
Unknown (北の旅烏)
2015-08-23 08:46:55
早朝の気温が日ごとに低くなり始めましたね。
過ごしやすい日が多くなるにつれ夏の終わりを
告げられているようで寂しくもありますが。
釣り道具を仕舞うと残るは秋...な~んちゃって。
風の穏やかな青空に、逃避行を再開しようと
思っています。(ホントかな?の汗。^^;)

返信する
新涼 (顔回)
2015-08-23 09:19:29
北の旅烏さん、お早うございます。
月日の経つのは早いですね~~~
アッという間です。
気持ちだけあせっても、仕方がありません。
のんびりとしましょうか 
返信する

コメントを投稿