アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の講演企画「アイヌから見た日本」(PeaceMedia)

2010-11-13 00:00:00 | アイヌ民族関連
秋の講演企画「アイヌから見た日本」 
2010年11月28日(日) カフェかぜのね 
ゲスト:川村シンリツ・エオリパック・アイヌさん、平田幸さん


【日時】 2010年11月28日(日)18:30~21:00 終了後、交流会
【場所】 カフェかぜのね多目的スペース
 ⇒ 会場アクセス
【参加費】 1000円(ただし、お金のない人500円)
【主催】 秋の講演企画「アイヌから見た日本」実行委員会
【問合】 090-8480-3711(木村)

ゲスト
川村シンリツ・エオリパック・アイヌさん(川村カ子トアイヌ記念館館長)
平田幸さん(レラの会)
アイヌの人々が今何を思い、どのように暮らしているか知っていますか?文化的な風俗や民族の歴史について漠然としたイメージはあっても、「今を生きているアイヌ民族」に思いを馳せたことのない人は多いのではないでしょうか。しかし、アイヌ民族は今もこの日本で生活している人々です。

今回は秋の講演企画として、北海道旭川でアイヌ文化の継承活動とともに現在の問題にも積極的に発言されている川村シンリツ・エオリパック・アイヌさんと、東京で10年以上アイヌの文化交流に携わってきた平田幸さんをお招きし、アイヌの立場から、その歴史と文化、そして現在を語っていただきます。先住権問題や遺骨問題のお話から、アイヌ語復興などの現在の活動に至るまで、様々な内容を聞けることと思います。講演最後にはアイヌの歌や踊りも予定しています。

是非この機会に、一緒にアイヌのことを学びませんか?

(企画案内より)

コメント   この記事についてブログを書く
« COP10報告会「生物多様性と先... | トップ | アマゾンに未知の先住民、狩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事