あいのう流通センターブログ

こんにちは!あいのう流通センターです。
ここでは、無農薬有機食品を通じて、皆さまに色々な話題を提供していきます。

となりびとへ(41号)

2008年09月29日 19時25分00秒 | ● あいのう便り
となりびとへ

今年の稲刈りイベントを終えて

 9月21日 日曜日に開催しました。参加者は大人28名子供15名幼児7名ありました。
10時ころより皆様が集合しはじめて10時30分より開始、まず自己紹介と日程説明。その後イモ掘りからスタートしました。この芋はお土産用と焼き芋用です。掘れた芋の中から良さそうな芋を洗い銀紙に包み、昨日から火を点けていましたモミガラの中へいれました。そして、稲刈り体験へ。スタッフの教えがよいのか順調に進みました。はじめての方もおられましたが、どのような稲刈りの感想を持たれた事でしょうか。
 体験も順調に進みましたが、雨が本降りとなり、とても稲刈り体験をする状態ではなくなりました。その後、雨もあがらず作業を終えることとなりました。
 お昼ごはんを食べた後、タマゴ取り体験をして解散しました。雨がうらめしい一日となりました。参加者の皆様お疲れ様でした。
                              池野 雅通
*野外でのイベントは天気が気になります、途中から降り出す天気の時の判断が、とても難しいです。


今週のやさい(41号)

2008年09月29日 19時24分37秒 | ● あいのう便り
■新規農産物
★ブロッコリ-
豊橋市 神藤さん
出荷期間 5月下旬まで
栽培状況 殺菌無し・殺虫3回
       無化学肥料栽培
       土壌消毒1回

 神藤さんからブロッコリーの出荷が始まります。ブロッコリーにはビタミンAのもとになるカロテンや鉄、カルシウムなどの栄養価が高い野菜です。神藤さんのブロッコリーは実は甘く、茎もまた茹でると美味しく食べられますので、どうぞ茎もお召し上がりください。
 また、10月・11月にかけては、温度の影響により虫食いの発生を避けるため、やむをえず殺虫を行いますが、2月~5月にかけては、無化学農薬で出荷いたします。

★小松菜
豊橋市  神藤さん
出荷期間 5月下旬まで
栽培状況 無化学農薬
       無化学肥料栽培

 神藤さんから小松菜の出荷が始まります。小松菜には、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分等が多く含まれており、とくにカルシウム多く、ほうれん草の5倍も含まれているそうです。また、使い残った小松菜を保存する際は、根元を水で湿らせたキッチンペーパーで包み、保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存するか、固めに茹でて冷凍保存すると良いいと言われています。一度お試しください。

★キャベツ
豊橋市 神藤さん 
出荷期間 6月下旬まで 
栽培状況 殺菌無し・殺虫4回
       無化学肥料栽培
       土壌消毒1回

 神藤さんより、キャベツの出荷が始まります。
キャベツには、ビタミンCが豊富に含まれ大きい葉1枚で1日の必要量の70%を摂取することができます。キャベツにはビタミンCのほか、ビタミンKが含まれ、血液を凝固させたり、 骨を強くして骨粗鬆症を予防す
る作用があります。
 また、10月・11月にかけては、温度の影響により虫食いの発生を避けるため、やむをえず殺虫を行いますが、2月~5月にかけては、無化学農薬で出荷いたします。

★大根
豊橋市 神藤さん 出荷期間 5月下旬まで
栽培状況 殺菌無し・殺虫2回・無化学肥料栽培

神藤さんより大根の出荷が始まります。大根には、消化酵素ジアスターゼを豊富に含み消化を促進して、胸やけや胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなど防止に効果があります。また、葉の部分にもカロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富に含まれています。神藤さんの大根は葉もついてお配りいたしますので、捨てずにご利用ください。これからの季節には、無くてはならない存在ですね。いっぱい食べてくださいね。 また、10月・11月にかけては、温度の影響により虫食いの発生を避けるため、やむをえず殺虫を行いますが、2月~5月にかけては、無化学農薬で出荷いたします。天白店でセールが行われました。9月27・28日に名古屋本部にある天白店でセールが行われました。当日は、天候もよくセール日和でした。野菜はというと、1日目で完売した商品も出るくらいの好評でした。ありがとうございました。セールでは、普段お配りしている商品に加え、小林さんの紅玉やサツマイモ(紅サツマ)や堀田さんの西村早生柿といった宅配より少し早めの販売を行いました。満足して購入していただけたでしょうか?感想等がありましたら、ぜひぜひ通信欄にご記入願います。神藤さんの野菜について 注文用紙でも記載させていただきましたが、先日のゲリラ豪雨により畑に雨が溜まってしまい、一部の畑ですが土壌消毒を行いました。理由としては、雨が溜まったことにより、外部からの雑菌が土壌中に進入した可能性があるため防除対策として使用しました。 本来ならば、土壌消毒をせず栽培するのですが、今年はやむをえず使用しました。野菜を栽培する上で、自然環境の影響を直接受けることは避けれない問題です。とても残念なことです。 また、一部ですが、年内は温度変化に伴い虫食いの発生を避けるため、やむをえず殺虫剤を使用します。年明け2月以降においては、無化学農薬で栽培いたします。ご了承のほどよろしくお願いします。

あいのうだより(41号)

2008年09月29日 19時23分19秒 | ● あいのう便り
あいのうだより 小原本社 山田 珠未枝

このごろ 思うこと

私の家族も東海大地震に備えて 防災グッズの点検 水の確保をして枕元に置き 準備万端です。
9月13日のその時間が過ぎて 地震が来なかったらしいね? 日にちがのびたらしいよなど聞こえてきます。変わり行く自然の中でいつおきても おかしくない状況はわかるが メディアに振り回されて 洗脳されている気がします。このままだと みんな 正しいものを正しくないといいかねません。
変わり行く 自然の中で五感を自分で感じ 考えて行動出来るようにして行く事がたいせつになっていくと思います。
自然はうそをつきません。
私も少しずつですが 野菜つくりをしています。
大根や白菜の種を蒔きました。現在は約10cmに育ちました。毎日 野菜の顔を見にいきます。子供のように かわいいです。
でも すぐに 野菜は出来るものではないです。里芋などは 種を4月に植え 肥料や土寄せをして9月中旬に初めて食べることが出来ます。 店に行けば なんでもすぐ買うことが出来ますが 半年たたないと育たない野菜や 冬越しして春に育つ野菜など時間がかかります。
おばあちゃんがいつも言います。百姓は毎年が勉強。その年その年の状況を見て判断して野菜作りをしなければいけない。と。。。。
まだまだ 教えてもらう事が多いですが 直接 自分が経験する事が一番かな?失敗もしながら。


くらしの情報(41号)

2008年09月29日 19時22分47秒 | ● あいのう便り
くらしの情報 宮代 佐吉

企業の食品偽装を防止するために

またまた食品の偽装問題が発覚しました。「事故米」と呼ばれる残留農薬やカビによって、食べてはいけないお米を、食べる、または食品加工用に出荷していたというものです。思いつく偽装だけでも
 洋菓子の「不二家」をはじめ食肉会社「ミートホープ」や「丸明」。「白い恋人」・「赤福」・「○○地鶏」・「船場吉兆」・輸入ウナギの国産表示、そして偽装ではありませんが中国産農薬入り「冷凍餃子」。数え上げれば枚挙にいとまがありません。  (以下 Abs by Google より)
食品偽装表示をなくしていきましょう。
食品偽装表示をなくしていくためには社会の仕組みを変えていく必要があります。
すでに農林水産省など行政機関による監視体制の強化や罰則の強化が行われています。
事業者の内部の不正行為を告発した人を保護するようなシステムを作り上げていくことも議論されています。しかし、消費者が意識を持って表示を監視していくことも必要です。
表示についての目を厳しくもちちましょう
表示についてわからないこと、苦情などを些細なことでも販売店やメーカーに申し出るようにしましょう。 故意に行われる「偽装」とまでいかずとも、作業上のミスにより適正な表示が行われていない場合もあります。表示に目を向けることで、消費者にとってわかりやすく、正確な表示をしようと努力を促すことができます。

ブランド志向を見直そう
食肉の偽装事件では有名な銘柄や産地への偽装が目立ちました。そのようなブランド名の表示があれば「高級、おいしい」と判断し、気付かないまま食しているという事態が起こっていました。ブランドを鵜呑みにせず、自分の舌でも判断できるようにしたいものです。

過剰な効果をうたうキャッチフレーズに惑わされないようにしよう。
「簡単にやせる!!」「ガンが治る!」など実証されたデータがないのに、過剰なうたい文句を並べている商品について、冷静に情報を収集し判断することが大切です。

品切れを大目に見るようにしましょう。
最近の食品偽装では卸業者によるものが目立ちました。利益を稼ごうとの魂胆もあったでしょうが、小売店からの発注数が確保できてないので他のもので偽装して納品するといったケースもあります。

消費者は目当ての品が切れていた場合、小売店に苦情を言います。
小売店は品物があれば売れていて利益が得られるし、消費者からの苦情も避けたいので、卸業者に発注数を必ずそろえるよう求めていることが偽装を生み出したといえます。


お便りコーナー(41号)

2008年09月29日 19時22分23秒 | ● あいのう便り
お便りコーナー -キッチョ-

◎玄米の保存のしかたを教えて下さい。
玄米炊き機能のついている電気釜で玄米を炊く時は、どのくらいの時間水を吸わせたら良いのでしょうか?教えて下さい。       
美浜町 Sさん

---同じようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。調べてみましたところ、参考にしていただけるのではと、思われる記述がありましたのでご紹介します。

 玄米の保存には湿度70%程、温度16℃位が最適なのですが、ご家庭では直射日光を避け、できるだけ涼しい場所での保存をお願いします。その際唐辛子や木炭を入れておくと虫除けにもなります。
ご紹介する保存方法ですと、家族の人は白米、自分は玄米という事も可能ですので、ぜひ一度お試し下さい。
【玄米の研ぎ方】
① ボールに水をため、玄米を注ぎ、軽くすすいで水を捨てて下さい。(これを2~3回繰り返します)
② 次に両手を合わせて拝むように(揉むように)玄米を研ぎます。そして水を替えます。(これを3~4回繰り返します)
③ それから一晩(9時間くらい)浸漬させます。最低でも5時間は漬けて下さい。
④ 浸漬が終わって炊く前に必ず水を変えて下さい。
【玄米の炊き方】
① 水加減は玄米炊きモードが付いている炊飯器はその炊飯器に合わせて下さい。
  白米炊きの炊飯器は通常の水加減の1.3倍の水を加水して下さい。
② 炊飯スイッチを入れます。(炊く時に塩を一つまみ入れてください)
③ 炊き上がったら、白米炊きの炊飯器は柔らかさを確認して下さい。
  もしまだ硬ければ3合の半分の水加減を加水してもう一度炊いて下さい。
【玄米の保存方法】
① 炊き上がった玄米を少し冷ましたら食べる分以外は全てラップに包んで冷凍保存して下さい。
② 炊き立てを冷凍保存すれば解凍時は、炊き立てより粘りのある美味しい玄米になります。こうしておけば家族の方は、毎日白米を食べられるので玄米食を気軽に続けることができます。

◎私は、福祉施設で給食を作っていますが、食材卸屋さんが名南食品さんと取引があり、給食でいつも使っていました。そう、その当日 8/21(木)の朝、名南食品さんの廃業の件を聞き、びっくりしました。(とてもおいしかったし)良い材料を使っているのにものすごく良心的な価格で出していたので、仲買い業者さんの間では「あんなことやってたらもたないよ」という声があったそうです。確かな製造過程に品質の良い大豆を使い、努力されていたのに、それだからこそこうなってしまったのか ――  とても残念です×××    (一部省略させていただきました)
美浜町 Hさん

---名南食品さんの廃業を惜しむお便りは、その後もたくさんいただきました。Hさんのお便りを拝見して、ますます残念でなりません。


◎バジルソース とってもおいしかったです。パンの生地にねり込み大好評でした!
残りは冷凍にし、長く楽しみたいと思います。ありがとうございました。
                    長野市 Tさん


◎結婚10年。3人目の赤ちゃんを7月に迎えました。今まで台所仕事を全くしなかった主人が、卵焼きをつくってくれました。口を出したいのを我慢してみていたら、ゆっくり卵をわり、塩をいれて…. 「見てるとやりづらい」というので待ってました。形も四角くくすっごくきれいな黄色のたまご焼き。なんだかおいしくてじわっと幸せな味でした。あまりに上手だったので、今週も卵を注文します。また作ってもらわなくっちゃ。
                   安城市 Oさん




お知らせ(41号)

2008年09月29日 19時21分36秒 | ● あいのう便り
お知らせ

・下記商品が新定番として加わります。
5ページ 29-047 健康牛 小間切肉 冷凍
6ページ 40-139 国内産立科麦味噌
6ページ 40-140 国内産立科あわせみそ

・下記商品が今号より値上げの対象になります。ご確認下さい。
6ページ 40-212 あいのう純正醤油 1260円⇒1575円
9ページ 44-392 天日干したくあん 389円⇒425円
9ページ 44-279 海の精 福神漬 389円⇒425円
10ページ 45-141 メイプルシロップ 905円⇒1103円
13ページ 49-800 ヴェルデ入浴剤ラベンダー 1995円⇒2100円
13ページ 49-801 ヴェルデ入浴剤ユーカリ 1995円⇒2100円

・4ページ 池野養鶏の25-104 鶏ささみが今週から再開になりますので、よろしくお願いします。

・下記商品が季節商品の為一時終了となります。来夏またお願いします。
8ページ 40-799 冷やし中華スープ

・その他のお知らせ
6ページ 大阪愛農41-501 あいのうカレールゥが前回、値上げ予告になっていましたが、値上げせずにがんばります。

10ページ アースライフ46-341 ナチュラルコーラ6本組の仕様が
果糖甘味料(高果糖コーンシロップ)⇒砂糖(さとうきび)に変更になります。

8ページ 江別製粉42-206 国産薄力粉が11月より値上げになります。

お酒のハナシ(41号)

2008年09月29日 19時19分44秒 | ● あいのう便り
お酒のハナシ 鈴木 深介

 今週はあいのう純米酒生酒が特価になっています。ご利用ください。ところで、この火入れをしていない生酒をあいのうでは一年中販売していますが、その訳は、単純にそれが一番おいしいと思っているからです。年間通して、この生酒が販売できるのも、現代の冷蔵技術の発展によるものです。感謝ですね。秋口になるとよく「ひやおろし」というお酒がでてきますが、これは春先にしぼられた新酒を、一度、火入れされたあと貯蔵します。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、出荷されます。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。
その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。残念ながらあいのう純米酒では、この「ひやおろし」はありませんが次回、挑戦してみたいですね。
来週は長良天然ワイン醸造のヌーボー:新酒の巨峰と赤ワインが登場します。この季節だけの新酒ラベルです。どうぞ、お楽しみに!


農トレ(41号)

2008年09月29日 19時19分04秒 | ● あいのう便り
農業のことをもっと知ろう!
農業知識のトレーニングコーナー
略して「農トレ」        出口 武史

先週の農トレの答え合わせ!!イチジクは花が咲かずに実をつけるのでしょうか?という問題でしたが、正解は、③番の内部に花が咲いて実をつけるでした。みなさんはわかりましたか?残念ながら、僕は知りませんでした…また、このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)と言うそうです。
では、今回の農トレ問題です。前回からの注文用紙で茹で落花生が始まりましたが、なぜ落花生は「らっかせい」という名前になったのでしょうか?前回に引き続き雑学問題です。

①実が出来ると花が直ぐに落ちてしまうから
②実が出来ると実が直ぐに落ちてしまうから
③地中で実を作るから
さて、どれでしょう??


知多だより(41号)

2008年09月29日 19時18分35秒 | ● あいのう便り
知多だより         江端 真次

来週末は恒例の知多祭りを開催致します。食欲の秋です。美味しい、安全な食材をたくさんご用意してお待ちしています。

詳しくは、今週より別紙(知多営業所エリア限定)でご案内いたしますが、地元中心の野菜と南知多からの海産物、そして前回も大好評だった、「長野からリンゴ」を格安でご提供致します。

日時・・・10月11日(土) 12日(日) 

時間・・・10時~16時頃

場所・・・知多営業所 倉庫内 (駐車場有り)

当日は、混雑が予想されます。商品の品切れについては、ご了承下さい。

※あいのうでは、全社を挙げて環境問題に取り組んでいます。その中のひとつにお客さまとともに行なう省資源活動があります。この活動を推進することによって、レジ袋の原料である石油の使用量削減や家庭でのレジ袋廃棄量の削減などをあげています。

このたびその一環として、10月よりレジ袋の有料化と致します。皆さんと一緒に、より良い環境を作る為にご協力をお願いします。

スタッフ一同心より皆さんのご来店をお待ちしております。

特集(41号)

2008年09月29日 19時18分01秒 | ● あいのう便り
特集  鈴木 深介

自主回収の報告

 桜井食品のオーガニック食品で2商品の自主回収要請がありましたので報告致します。両件に関しては、購入された方にすでに個別にあいのうより、ご連絡させていただいています。様々な食品事件が起こる昨今、包み隠さず内容をそのまま報告させていただきます。

対象商品① オーガニックココア(150g)

桜井オーガニック食品の中のオーガニックココア150gにつきまして、お客様(あいのうの方ではありません)から、異実・異臭がするというクレームが桜井食品に寄せられました。現品を公的試験機関である(財)日本食品分析センターで分析試験を進めた結果、生産、製造、輸送、保管、袋詰めにいたる過程のいずれかで「2.4ジクロロフェノール」という化学物質が検出されました。
 この2.4ジクロロフェノールは10ppbという単位で検出されました。10ppbとは、1リットルの水の中に0.01mgの物質が溶けている状態です。また、この物質の人体への健康被害に対しての指針としてWHO(世界保健機構)の一日耐容摂取量として0.01g/体重50kgあたりとなっていますので検出量はオーガニックココア150gの1袋中に0.0000015gという量と換算されますから、前述の一日耐容摂取量の6666分の1という微量となり、カップ1杯の量(8g)で換算しますと0.00000008gとなり、一日耐容摂取量の12.5万分の1という数値となるため、健康被害の恐れはないものと考えられます。
しかしながら、有機を表示しているにも関わらず、製品に異物が混入されていたという事実を深刻に受け止め、自主回収させていただきたくお願い申し上げます。


対象商品② アーモンドスライス
桜井オーガニック食品の中の有機アーモンドスライス(30g・100g・1kg)の商品が有機JASとして販売できないことが判明致しましたので、誠に申し訳ございませんが自主回収をさせていただきますのでご報告申し上げますと共にご協力の程をお願い申し上げる次第です。
有機JASとして販売をしてしまった原因と問題点の判明にいたった経緯と致しましては、アーモンドスライス等が19年11月7日にオランダから名古屋港に入港した際、コンテナ内に害虫(メイガ)が発見された為、薫蒸の対象となった旨を通関業者の東陽倉庫㈱より弊社に連絡が入りました。この同時期にアメリカから輸入した穀物からも害虫(メイガ)の発生による薫蒸がありました。この時、弊社の有機格付け担当者がアメリカからの穀物については有機の格付けをしないで出荷停止にしましたが、アーモンドスライスの到着時には薫蒸された事を誤認識し、有機品として格付けしてしまいました。このことは社内のチェック機能が不十分であり、輸入担当者と格付け担当者の間の連絡が不十分であった事の表れであると反省しています。


今後につきましては、今回のことを真摯に受け止め再発防止のため組織と管理体制の見直しとチェック機能の充実を図るとともに、信頼回復に向け全力を挙げて社員一同が取り組むことをお誓い申し上げます。

生産組合だより(41号)

2008年09月29日 19時17分26秒 | ● あいのう便り
生産組合だより 安藤 誠一郎(養鶏農家)

今年は暑い日が早くから始まり、暑い日が何日も続き、お盆シーズンが終わった今頃ようやく朝晩が少し涼しくなってきました。
その影響なのか鶏の産卵率が平年より低い様な気がしますし、鶏のみならず人間も少しばて気味です。いまさらですが養鶏農家はじめ畜産農家は飼料の高騰で頭の痛い日が続きます、でも人生は「あざなえる蝿の如し」と言います。
きっといい日が来ると信じて努力を続けていこうと思っている今日この頃です。
恵那の山の上より!

今週のレシピ(41号)

2008年09月29日 19時09分24秒 | ● あいのう便り
今週のレシピ

簡単さつまいも蒸しパン

【材料】(5~6人前)
・さつまいも・・・200gくらい
・ホットケーキミックス・・・200g
・牛乳・・・150cc
・卵・・・1個
・砂糖・・・50g
・はちみつ・・・大さじ2~3
・サラダ油・・・大さじ2

【作り方】
①今回は牛乳パックを利用してチャレンジです。空いた牛乳パックを縦半分に切っておきます。

②さつまいもを1.5cmくらいの角切りにし、水にさらした後、水気をきりラップをし、電子レンジで5分ほど加熱します。

③残りの材料をすべてよく混ぜ合わせます。そこに②のさつまいもも混ぜ合わせ、①の型にいれます。

④蒸し器(なければ大きな鍋に水をいれ、お皿などで台を作り代用。今回はこのやり方です)に③をいれ、20~30分強火で蒸します。竹串を通し、何もくっつかなければ完成です。

牛乳パックの型でできることにまず、感動。食べても感動できるかも。蒸す時にあんこを上から落としていっしょに蒸してもおいしそうです。

編集後記(41号)

2008年09月29日 19時07分48秒 | ● あいのう便り
編集後記 鈴木 深介

 事故米の件で農水省のトップが辞任をしました。何か起こるとすぐ辞任。そのまま続ける訳にはいかないだろうが、この国の仕組みは何かおかしい。作る人、食べる人のことは後回しにしたこの国の食料事情は今後どうなるのでしょう。
今日、「愛知の金ごま」を栽培している亀山さんのところに視察に行きました。「有機JASや書類による栽培の確認などもいいんでしょうが、実際に畑に見にきてください」と言います。まさにその通りで、見にいき、話をすることで信用が生まれます。第三者機関の認証や証明書などいりません。信用ならない世界になればなるほど、認証や証明書が必要とされます。
昨日たまたま見たテレビ番組の中の人が言っていました。地球環境を風刺したコメントです。はっきり憶えていませんが、次のようなコメントだったと思います。
「地球はそんなにやばくない。大丈夫。やばいのは人間だ」

となりびとへ(40号)

2008年09月22日 18時28分27秒 | ● あいのう便り
となりびとへ

三笠フードの事件より

 三笠フードという会社が政府の管理していた輸入米(残留農薬があり食用にならない米)を嘘を言って食用として転売した、として事件になっておりまいす。
 量も多く、多くの業者に渡っていて、いったいどれだけの業者が扱っている事でしょうか。すでに、焼酎やせんべいそして食用として消費されてしまっております。のりなど加工用として安く払い下げられたのもを、食用として売るのですから、きっと大きな利益があった事と思います。社長は責任を認めていますが、発覚しなかったら、なにごともなく終わってしまったでしょう。会社の利益を残して。
 この事件も食べ物を取り扱っている感覚でなく、お金のやり取りをしていたとしか私には見えません。お客さんの顔が見えない事がこのような事件を起こすのだと思います。
 愛農は頑固にも「顔と顔の見える関係」を大切にして仕事をしておりますが、このような事件が起きる度に、この理念を大切にして仕事をしていてよかったとつくづく思います。
                           池野 雅道


今週のやさい(40号)

2008年09月22日 18時27分38秒 | ● あいのう便り
■新規農産物
★里芋
鹿児島県・宮崎県  大山さん
出荷期間 地元が出るまで
栽培状況 無化学農薬
       無化学肥料
 里芋の出荷が始まります。
里芋の主成分はでんぷんで、その他ガラクタンやデキストリンを含みます。里芋には独特のぬめりがありますが、このぬめりには、血圧やコレステロールを下げる・脳を活性化する・胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を保護するといった様々な効果を持っているそうです。
 地元産は、10月中旬から鷲野さんより出荷予定です。

★平種なし柿
和歌山県  関本さん
出荷期間 11月初旬まで
栽培状況 殺菌2回・殺虫2回
       無化学肥料栽培
 関本さんから平種なし柿の出荷が始まります。
平種なし柿は、名前の通り、平らな形と種がないのが特徴。果肉のやわらかな柿です。
元々,平種なし柿は「渋柿」ですが、渋を抜いて出荷しております。
また、余談ですが、「柿が赤くなれば医者が青くなる」と昔から言われるほど、柿は栄養価にすぐれたフルーツです。ビタミンCが豊富で、利尿作用を持ちカリウムや食物繊維も多く含まれているので、お酒を飲んだ後や、便秘気味のときにも良いとされています。

■台風の季節がやってきました
今年も暑い夏も終り、ようやく秋がやってきましたね。この時期、農家にとって最も厄介なものが、台風です。今年はまだ大きな被害がありませんが、今後も台風が発生する可能性があります。この時期は、夏野菜から秋野菜へと変わっていきますが、台風被害により急遽終了してしまう場合があります。自然が影響するため、避けることが出来ない問題です。この時期は、台風の被害が無く、秋野菜・冬野菜が順調にお届けできるよう祈るだけです。

■サツマイモの変更です
今回の注文書より、サツマイモの品種が変更します。
今までは、少し変わった「黄金千貫」という品種でしたが、今回の注文書より「紅サツマ」という品種をお配りさせていただきます。紅サツマは、多く出回っている最も一般的な品種です。
 黄金千貫が、通常芋焼酎の原料として使われています。少し変わったサツマイモでしたがいかがだったでしょうか?好評でしたら、また来期も扱いたいと思います。

■白菜について
今週お届け予定の白菜ですが、青野さんより連絡が入りましたのでお知らせいたします。

 一部の白菜畑で虫が発生してしまい、虫食いの多いものが入荷しました。無化学農薬で行っているために、これは避けられない問題になっております。通常は、外葉を取り除き仕分けしておりますが、最悪の場合は、中心部分も虫食いでレース状になっている場合もあります。中心だと、センターでは見分けることが出来ず、お客様のところに届いてしまう可能性があります。今回は、価格を変更させていただきお配りさせていただきます。