あいの里ホビースタッフブログ

あいの里ホビーの活動報告です。
ウェブサイト http://www.ainosatohobby.com

10月の運転会のお知らせ

2015-09-22 23:32:28 | イベント・運転会

10月10・11日と三笠鉄道村にてNゲージとHOゲージの運転会をおこなうこととなりましたのでご案内します。

 

 

道内の鉄道ファンにはすっかりおなじみの三笠鉄道村です。

今年で開館27年になりました。

 

本物の蒸気機関車を運転できる施設として全国的にも有名です。

機関車自体も飽和式のボイラやレバー式の逆転機、ちょっと変わった加減弁を持ちつつ新型の水面計が装備されていたりと見所の多い機関車でもあります。

手前の辺りが元々幌内駅のホームがあった場所ですね。

奥の山々が幌内炭鉱のあった場所です。

運転会は1階のエントランスでNゲージ、2階のパノラマレイアウトでHOゲージの展示運転をおこないます。

 

 

これが2階のパノラマレイアウト。

お、大きい~。

全体が写真に納まりません。

道内では一番大きいHOレイアウトだと思います。

ひょっとして関東以北最大?。

同時に4列車の走行ができます。

体験運転もできますよ(有料)。

 

当日は「秋の鉄道村イベント」として屋台やステージショーがおこなわれています。

その他ミニ新幹線(5インチ!)やトロッコ列車にも乗車できます。

是非ご来場くださいね。

 

 

 

多分私は切符小屋に詰めてます(泣)。

文責 スタッフS

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿