愛猫ダイオ物語

愛猫ダイオの猫生を綴った『ダイオ編』は終了し、現在は『ニャキエ編』を更新しています。

2016年11月5日@ダイオ定期検診の結果について。

2016-11-09 13:55:13 | 日記
こんにちは。
ニャキエです。



先日、11月5日土曜日にダイオちゃんは2ヶ月に一度の定期検診を受けてきました。

体重が3,9キロ台から3,8キロ台に落ちてしまったダイオちゃん。

11月3日木曜日には、3,76キロまで下がってしまいました。
病院で量ってみても3,7キロ台でした。

血液検査と血圧測定、おしっこ検査を受けました。

血圧は問題なし。→引き続きアムロジンの投与を続ける。

血液検査は、BUNが54,2mg/dl、クレアチニンが3,7mg/dlといずれも前回の検査より高くなってしまっていました。

したがって、自宅で1日1回行っている皮下補液の量を、110mlから、120mlに増やすことになりました。

それで食欲が戻って、体重が回復しないか見ていきます。

おしっこ検査の結果は、下記のとおりです。

潜血 +
ケトン体 −
ビリルビン −
ウロビリノーゲン −
蛋白 ±
糖 −
PH 5
尿比重 1,016
沈渣 赤血球(+)

でした。菌もシュウ酸カルシウムも出ないので、おしっこ検査は大丈夫でした。

ダイオちゃんは元気はあって、駆け回ったり、おもちゃで遊んだり、アマゾンの箱に潜ったりしています。



あたくしもアマゾンの箱はお気に入り♪



ダイオちゃんは、ここ6日日曜日、7日月曜日、9日水曜日と吐いてしまいました。
6日は吐いたものの中に毛玉が入っていました。7日は朝ごはんを食べて、水を飲んだ直後に少し吐きました。9日も朝ごはんの後、水を飲んで、この時はむせるように吐きました。

1週間に3回以上吐いたら、報告してください、と病院の先生から言われていたので、電話で報告しました。
9日の朝吐いたのは、透明の水の中にゴハンの粒が5つくらい混ざっていた状態だったことを先生に伝えたところ、それは食道にあったゴハンつぶがむせて出てきたのであろう、ということでした。

食べては吐く、食べてはまた吐く、を繰り返すようになったら、皮下補液に吐き気どめのお薬を混ぜる予定となりました。

幸い、ダイオちゃんは、吐いた後はゴハンをまた食べていましたが、吐いていません。

要観察です。