セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

椿屋珈琲店

2010-11-12 | グルメ
朝から小春日和の一日。うっかりセーターを着て出かけたら暑い事。
午前中は、孫達の学芸会。とても良かったんだけど、カメラが電池切れでおジャン。

午後からは歴史館でシルバー大学の講座、隣駅迄歩くと駅前に35年前の友人がお花を売っていた。
3個¥100でポットのお花を売ってくれた。いつも何かしらを頂くので、悪いんだけど
昔の知合いが来てくれるのが嬉しいらしい。
私は、先に目的の買物をして、お花屋さんに戻り少し立ち話をして、電車で帰って来た。

私は昔からコーヒーが好き。香りが好きなのか、味が好きなのか?どっちもよね。
昨日友達と六本木の通りを歩いていたら、大好きな珈琲屋さんを見つけてしまった。
本当は他のお店でランチの予定だったのに、私が入りたがるものだから友達が折れてくれた。

私は、直ぐに我儘を言うけど友達が我慢してくれるので関係が続けられ恐縮している。
まさか、銀座や有楽町にしか無いと思っていたのに、六本木にまで有ったなんて嬉しいじゃないの。
ここはお店の内装も落ち着いているし、少し他のカフェーと比べると代金が高いので
若いギャルたちはいない分落着いて時間を過ごせる。

ランチはサラダ・コーヒー付きで¥1500。このお店にしてはお安くて美味しい。
友達は使用している陶器等がとても気に入っていると喜んでくれた。

  
 いつ味わっても香り高く同じ味のコーヒー                シンボルの椿

 ランチのカレー  
 久し振りに美味しいカレーでした。

サラダは食べちゃいました。
シフォンケーキ付で¥1500って結構お安い感じ。ステンドグラスもグーです。


  

久し振りの好きな珈琲で「もう一杯追加」行っちゃいました。追加なのに¥300 高ッ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー好き (yoshiko)
2010-11-12 20:45:13
aineさんはコーヒーがとてもお好きですね。私は2杯も飲めません。追加だと普通、もっと高いのでは?ファミレスではないのですもの。椿屋珈琲店って知りませんでした。
返信する
コメント御礼 (aine )
2010-11-12 21:58:07
yoshiko様有難うございます。
珈琲は美味しくてもおかわりしてはいけません。
後が胃が疲れちゃって夕飯にお腹がすきませんでした。

何でも程々にですね。学習能力の無い私

是非いらして見て、とても落ち着いたお店です。
返信する
コヒー (koh )
2010-11-13 11:09:51
若い頃は一日何回もコーヒー飲ました
けど、年とってからは朝一杯のコーヒーで充分です。
お店へ入ってまでコーヒーを飲もうと
思いません。アミーさんはまだお若い
から~!
返信する
コメント御礼 (aine )
2010-11-13 12:57:47
koh様有難うございます。
自分の家でもドリップで珈琲を飲みますが
気に入ったお店に行くと珈琲も味が一段と違うようで。

私だってね、夕方4時を過ぎると、飲まない様にしているんですよ。年齢は関係無いと思うけどね。

上京してから、喫茶店と言うのは私の友だったのです。
手紙を書いたり、本を読みに行ったり、何かと言えば
喫茶店に行っていました。
当時はねモーニングサービスが狙いでした・・・けど。

今でも喫茶店は好きです。のんびりと味わえるようなね。
返信する
Unknown (piglet)
2010-11-14 13:50:28
私もコーヒー中毒なのよ。(ホントに中毒になっちゃってるかも・・・)
体調が悪いときはコーヒーなんて飲めないものね。体のバロメーターになってるわ。
一日に4~5杯はブラックで飲んでる。
絶対に体に悪いよね。(笑)
でも利尿作用があるから 体の中の有害物質を洗い流してくれてると思って飲んじゃってる。
えへへ・・・都合のいい解釈でごじゃる。

椿珈琲店って知らなかった・・・
ロイヤルコペンハーゲンの茶器でサービスして
くれるんだ!!
それでもランチが1500円ならリーズナブルね。
カレーが入ってる器もコロンとしてて可愛い。
ご飯はサフランライス?

いいな~優雅のランチでしたね。
六本木か~~お正月は閉まってるよね。
初詣(日枝神社)の帰りに寄ってみたかった。
返信する
コメント御礼 (aine )
2010-11-14 15:30:38
ピグ様有難うございます。
そんなに好きなの?だけど職場では、どんどん行けちゃうわよね。喉も渇くしね。

胃が疲れている時はアメリカンにします。
友達が喜んだのは、ロイヤルコペンハーゲンの茶器です。

新宿三丁目と池袋にも支店が有る様です。
一度お味見してね。
返信する

コメントを投稿