セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

花 アジュガ (十二単衣) 

2017-05-02 | セカンドライフ
   朝からギラギラと強い日差しが気温を上げ25度を超える。行楽日和とニュースで言っているけど、暑すぎる感じ。とても外出できない
 高校生の兄、妹(孫)の二人は新生活なかなか良いスタートを切れた様で楽しいらしく、話を聞くにつけホッとしている。中学時代吹奏楽大会でゴールド金賞を4年連続で受賞させて下さった先生は、大学教授として地元を去って行かれた。勿論関わった生徒も親御さんも涙だったと言う。
残された中学生達は寂しさに負けず頑張って欲しい。
高校生の二人の会話を聞いていると、アミーも元気が出る。個性それぞれ感性も違うのでなかなか楽しい。そんな時代がアミーにも有ったけど、既に遥か彼方に遠退いている。濃い青春時代を思い出し、又2人にも思い切り堪能して欲しい。高三のみっ君はあっと言う間に受験生の立場となってしまい、ママを悩ませている。大変な生活でもある。アミーは頑張れ!頑張れ!としか言えないけどね。頑張らないみっ君であります。
     

     
 今、横を通る人の人気の花はアジュガ(十二単衣ジュウニヒトエ)
大抵の方が、花の名前を聞いて下さる。
「喜んで」と、お教えするがすぐに忘れてしまうらしい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2017-05-02 19:01:09
アジュガというお花、しりませんでした。綺麗に咲くのですね。十二単衣なら覚えやすいでしょうが、横文字は私もすぐ忘れてしまいます。
それにしても、みっくん、もう高3?
速いですねー。
コメント御礼 (aine)
2017-05-02 19:34:38
takinee様有難うございます。
私達の年代はやはり和名の方が覚えやすいのですが
アジュガと言う名前が若い人達にはお洒落って言われ
ます。
年代の違いですね。両方あって良かった事。
みっ君は高3になりました。私も驚いて居る位です。
段々広い世界に目が行って、職業を決めるのが
難しくなっている様です。
まあ応援して上げるしか私には無いですけどね。

コメントを投稿