五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

びっくりだわぁ。アルミホイル。

2015年02月27日 | 日々のこと
びっくりだわぁ。



シンクの排水口付近ってこまめにお掃除しないと、ヌルヌルしちゃうのよねぇ。
でね、排水口の中にアルミホイルを丸めたものを入れておくと、ぬめりが付かないって言うのですが、本当かなぁって思って試してみました。ネットで話題になってたの。



びっくり!
これね、2週間くらいたってるのです。
排水口に詰まらないように、ゴルフボールくらいの大きさのアルミホイルを2つ入れただけ。
ぜんぜんぬめりがありません。気持ちがいい♪
どういうこと?????
どうやら、イオン、らしいのですが、分かりません(笑)。世の中は化学ですねぇ。

これは、みなさんオススメです。
ネットによると、1~2週間でアルミホイルを交換するみたいです。



コメント

地域医療について。

2015年02月26日 | 日々のこと
月に1度、渡辺パコさんを囲んで勉強会をしています。
YYI(わいわいあい)という勉強会です♪(※誰でも参加ができますのでお越し下さい)
毎回10人前後ですが、その名の通り「わいわい」と今の時代のことを学んでいます。

2月の回は「地域医療について」。
その学びと気付きをまとめておきます。
この他にも話題がいろいろ出ましたが、それは参加した人だけのお楽しみ、ということで(笑)。

〈パコさからの情報提供〉
(1)日本の高齢化が進んでいることは周知の事実。ヨーロッパの人口ピラミッドは長方形型ですが、日本は逆三角形。
・高齢化が進んでいるヨーロッパがこれからの高齢者医療の参考になる。
・ヨーロッパでは寝たきり老人を作らないという方法
・ヨーロッパでは胃ろうはしていない。口から食べられなくなったら人間として終末期という考え方
・ヨーロッパではご老人に栄養点滴はしていない
・「平穏死」という言葉が今使われている。昔は尊厳死と言われていたが。
ヨーローッパ↓


日本↓


いつも、この動画を見るとドキドキします。「日本の人口ピラミッド1930~2055」




(2)分散化。住民が広く薄く住んでいる。
・逆に東京の集中化している事実は、今後、東京こそ高齢者医療が不足していくのでは、という説がある。
(3)周産期医療(婦人科、産科、小児科)の不足。
(4)医療のリーチ不足(医療機関までの交通手段)。
(5)救急医療(救急車がすぐ来ない。ドクターヘリ)。
(6)これらに回るコスト高。


〈みんなでわいわいした発言&気付き〉
・人生の中でいつのタイミングに医師にかかるか?をもう一度考えてみよう。健康であれば、20代、30代、40代はほぼ医療機関にかかる事は少ない。そう考えると「未就学児、低学年」「出産にまつわる周産期」「高齢者」の場合に医師にかかる割合が高い。
・むやみやたらに「医師不足だ~」と騒ぐのも問題。人口に対して適正な医師数を把握することが大切。
・北杜市の場合、周産期に関わる婦人科系の医療が不足していたけれど、徐々に体制が整って来ている。
・山梨県は「健康寿命が高い」。この要素が(1)スローフード(2)無尽などの社会的ネットワークにあるとのこと。
こちら、データ。←2003年のものなので、少し古いですが....)(残念ながら、2013年はランキングが下がってしまいましたが(苦笑)、これはスローフードの減少と、無尽の減少が要因だろうか???)
・日本人は、自分の体を医師にゆだね過ぎている。熱がでた、転んで怪我した、など自分で治せるものでも医師にかかる。子どもの教育段階から「健康ワークショップ」などで教育の必要があると感じる。性教育も併せて必要。
・日本には健康や人体をテーマにしたミュージアムがない。
・障害などを持った家族がいる場合、どこに相談に行ったらいいか分からないのが現状。医師、看護師、社会保障、教育、などなどいろんな分野の人が関わるため「ケースワーカー」のような存在がいると安心。今、その制度がないため、利用者が個々に相談にいかなくてはいけない。
・「ケースワーカー」と「ケアマネジャー」の違い。
・「往診」と「在宅医療」は違うもの。
・現在、北杜市全体の医療費は上がっている(北杜市の医療費データ)。
・今子育て世代の支援のための「○才以下の医療費無料」という制度もあるが、なんでも無料化は問題だと思う。ただでさえ、医師は過酷な労働を強いられていてさらに激務になる。そして、気軽に医療を利用する人が増える可能性がある。
・これからは予防医学、家庭医学が必要。
・有名な医療崩壊した夕張市の医師のTEDプレゼン。医療崩壊したら、死亡率、医療費、救急車出動数がすべて下がった。


〈そして・・・〉
・まず私たちが出来る事は、毎日笑って、いいものを食べて、適度に運動して、人と関わって、そんな風に生きていく事だよね。
・地域医療問題はこの他にも私なりに思うところが沢山ありますが、ひとまず。

■次回のYYIは、3月30日(月)です!
コメント

北杜市が新規就農者や移住が増えてる理由

2015年02月25日 | ★ 観光情報・地域活性化
いつくかの打合せで北杜市内をあちこちと回っていました。
ここ最近、我が北杜市は新規就農者が増えてきています。その中では移住してくる方も多いのです。



そんな中で、いくつかお話を聞いてきました。




なかやの大塚さん。縁側で正座をされている方です。
お話聞いたらね、今度、津金地域に3人も若い世代が移住してくるんですって。なかやに体験宿泊して、田舎暮らしを体験して、何回か通ってお茶を飲んだりしている間に、家を貸そうかなぁどうしようかなぁって悩んでいるおばあちゃんとお見合をして、何回か会ううちに、貸すことになったんですって。
地道なこういう拠点があることが大切なんですね。
大塚さんの存在が大きいです。



ちなみに2014年は「移住したい県ランキング」は1位になりましたね♪



さてさて、そして畑山農場さんにて。



フリーペーパー「有機野菜と。」を頂きました。このフリーペーパー、山梨総研が使ったのもなんです。ちょっと面白いですよね。一般社団法人の里くらさんが取りまとめしています。里くらの紹介冊子に似ています。



その中でも紹介されている「やまそだち」。「のらごころ」は北杜市を中心に出荷されていますが、「やまそだち」は都心などの大きな販促ルートで有機野菜を販売されています。
人によっては、のらごころのネコちゃんのロゴよりも、やまそだちのクマさんのロゴの方をよく見かける、と言います。



やまそだちのグループや、のらごころのグループは、北杜市と韮崎市に多く集まっています。その農家さんのほとんどが30代、40代の子育て世代であるということ。そのために新規就農を目指している若者の見本になっているということです。それは、仕事の事ばかりでなくて、生活の事の見本になっていること。

未来は明るいなぁ、と感じるのです。



コメント

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(206)2月23日放送分

2015年02月23日 | FM八ヶ岳
〈あいさつ〉
あと1週間でひな祭り。
山梨は旧暦でお祝いするところが多いので、あと1ヶ月楽しめますね。

〈前半〉
氷瀑を見に行ってきましたよー!のおはなし。
渦氷を内藤さんが見に行ってきましたよー!のおはなし。

〈曲〉
Gift ~あなたはマドンナ / 土岐麻子

〈後半〉
有機農業のおはなし。
コメント

話題のinstagram。

2015年02月23日 | 日々のこと
いろんなSNSが多いですよねぇ。疲れちゃうくらい(笑)。
そんな中ですが(笑)、SNSのinstagramのこと。「また新しいのが出たのねぇ‥」って思ってました。私はようやく最近になって知ったのですが、愛用されている方いらっしゃいますよね。
instagramは写真のSNS。twitterが文章のSNSだとしたら、instagramはその写真版。
カッコ良く写真加工が出来るんですよねぇ。

私がinstagramが素敵だなぁ、って思ったのは、この●(@mai_smoothie)さんのinstagramを見てから。
おおお、こんな使い方があるのかって。写真はイメージを伝えやすい。
昔、instagramではないけれど、写真ブログの●「ダカフェ日記」が大のお気に入りだったけれど、instagramにはそんな要素があります。

『写真と短い文章』の組合せって伝えやすいし、見やすい。

この組合せでいうと、これまた最近の話題の●「息子が泣いている理由」というもの、激カワイイんです。
私も、写真と短い文章の組合せってやってみたい~と思いながら、まだ1枚も投稿していないのでした(笑)。
私のinstagram
コメント

ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

2015年02月23日 | 日々のこと
おなじみのTED。
好きなプレゼンは幾つかあるけれど、これは最近のプレゼン。

●ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」
なるほど、ヒントはたくさんありますね(爆笑)!
私も内容のない内容でプレゼンしてみたい。

コメント (2)

婚活de八ケ岳推進委員会のHPを更新しましたー。

2015年02月19日 | 婚活イベント関係
手作りで作っているHPなので、プロのようにカッコ良くいきませんが(笑)、頑張っています。

こちら「婚活de八ケ岳推進委員会」のHPです♪
お気に入りのページはこちら。
「写真で様子を見てみよう」のページ。
このページの写真を増やしていけたらいいなぁ、って思っています。

写真で様子がすぐに見れると分かりやすいかなって思って。
その他にも、写真の報告ページを作る予定♪
毎回、主催者さんが美味しいお食事を出して下さるので、お食事写真とか、ベストコーディネート賞を出しているので、そんな写真とかをまとめてみようかと思っています。
他にも、あんなページや、こんなページを作ってみたいのがあるのです。
ボチボチ増やして行こうかな。

今後の婚活イベントの予定は「こちらのページ」から。

コメント

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(205)2月16日放送分

2015年02月16日 | FM八ヶ岳
〈あいさつ〉
2月16日は日蓮聖人のお誕生日。
日蓮聖人が生まれた時に3つの不思議があったそうです。

〈前半〉
氷瀑のおはなし。
渦氷のおはなし。

〈曲〉
Ai/happiness

〈後半〉
「だたらやつ」の紹介。
寒いほどお得フェアの紹介。
コメント

三滝の氷瀑。

2015年02月11日 | ★ 観光情報・地域活性化
北相木村の三滝山の氷瀑(ひょうばく)に行ってきました。
氷瀑とは滝が凍っている状態のこと。

私は、大禅の滝の氷瀑が大好きです。
この形。
この色。
この大きさ。
そしてこの身近さ。



大きな駐車場があるので、安心して車で行く事ができます。
駐車所には分かりやすい地図があります。
3つの滝があります。
駐車場からすこし歩きます。



こちら、説明文。



足元はこんな感じで雪かきをしてくださっているので、安心して歩けますが、スノーブーツや登山靴のような靴をおススメします。



今年は、少し温かかったので、凍っているか心配でしたが、行ってみると!!!





凍ってる~~!
やっぱり凄い迫力!!!







こんなにも近くで見る事ができるんですよー♪
角度を変えてみるとまた違った表情が楽しめます。








じゃ、もう1つの滝の浅間の滝へ。
と思ったのけれど、足元がこんな感じ。アイゼンがないと厳しそうなので、こちらは断念。




数年前に来た時にはあった観音堂が壊れていました。昨年の大雪で壊れちゃったのかな。
当時もなかなかの古さだったものなぁ。




では、もうひとつの氷瀑。
小禅の滝へ。



うん。いい具合に凍っています。
私がブクブクです(笑)。寒いかなぁって思って、いっぱい着込んでいったらこんな具合に(苦笑)。

この美しい自然現象。
寒くないと楽しめません。
今の時期にぜひ足を運ばれる事をおススメします♪
ぜひ。

..............................
(参考までに)
2013年2月12日に訪れた際の観音堂の写真です。趣きのあるお堂でした。











そして、2013年2月12日の大禅の滝の様子。
大きさは今年とそんなに変わらないかな?

コメント

黄色い柑橘系って手を出しにくいですよね(^^)

2015年02月10日 | ★ 観光情報・地域活性化


あー。
美味しい柑橘系に出会いました。
そして黄色い柑橘系がこんなにも甘いなんて。
黄色い柑橘系って、酸っぱそうで手を出しにくいですよね。伊豆で買ってきましたよ。

⚫︎「吉田ぽんかん」同じぽんかんでも味が全然違うの。今回は太田ぽんかんと食べ比べして、吉田ぽんかんを買ってきました。

⚫︎「黄金柑」別名ゴールデンオレンジ。黄色い柑橘系がこんなにも甘いなんて!とびっくりする味です。このHP見たらとっても高いけれど、私は一袋300円で買ってきました。

⚫︎「はるか」これまた、黄色い柑橘系なのにとっても甘い。また見つけたら買いたいなぁ~って思う柑橘系です。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住