五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

学生の言葉「ちゃんと受けとめられるようになりたい」

2013年04月26日 | ★ インタープリテーション
今日は短大の授業。
自作のテキストをチマチマ作って授業に望む。

目標にしている本があって、その本に向かってテキストを作っている。
今日、学生さんとふれあいながら授業をしていると「ほうほう、これは追加した方がいいな。この路線はいいな。このレベルが適度かな。」と担当している学生さんの「今のレベル+少し背伸びの部分」が分かってきた。

今日は、先週実施した野外実習の意図開き。
これは、すごくしっくりくるみたい。
体験しているだけあって、プログラムの意味を皆、納得していました。

そして、講義部分は「森」。
ざっくりしているテーマけれど(笑)、これもまたしっくり来たみたい。
植物の分類や、循環、動物の分類の話。
「理科の授業みたいー!」ってみんな言ってたけど、「理科だよ~(笑)」って。

でもね、面白いことに「今、話をしたことは全部その森(窓の外を指差して)にあるものなんだよ」って言ったらびっくりしていた。
机上と本物とが、合致したんだね。

今日、みんなが一番納得していたのがテキストの写真の部分。
「受けとめ」の部分。
みんな、そんな先生になってください。
「いろんなことを子どもたちに教えてあげられるようにいろんな森のことを知りたい」と言ってくれた学生さんもいて。

いい先生になるんじゃないか?この子たちは(笑)。
ぼちぼち良いスタートの授業である。

.............................

そうそう、一緒に短大で授業をしているアメリカ人のメーガンは人気者!!
(お久しぶりの人もいるのでは?)
美人だしねー、何て言っても授業が上手。
彼女は英会話を担当しています。
あれや、これやと、学生さんを楽しませているようです。
今日はね、バイオリン持って来て英語の歌を歌ってたよ★
メーガン!すてき~~~!!!


コメント (1)

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(108)4月21日放送分

2013年04月22日 | FM八ヶ岳
(あいさつ)
週末は冷え込みました。
清里、野辺山、南牧村で積雪。この時期に5センチ。

(前半)
「竹水(ちくすい)」の説明。
先週放送して、質問があったので。再度説明でした。

(曲)
つつみ込むように/Misia

(後半)
メッセージの紹介
「みなさんの大型連休のご予定や企画事を教えてくください」
●ラジオネーム:ほんじゃまか石塚さん「仕事で愛宕山子どもまつりです」
→調べました!「あたごやま子どもフェスティバル」ですね!5月5日(日)に開催の予定だそうです。駐車場など混むようなので気をつけてくださいね。

●ラジオネーム:まあやのばあば「孫が来る予定です。バーベキューなどを予定していますが、子どもが遊べるオススメの場所はありますか?」
→北杜市内では5月5日に「長沢鯉のぼり祭り」があります。詳細はこちらから

●ラジオネーム:たけりん「5月26日にファイナンシャルプランナー技能検定があるので、勉強をする予定です」
→たけりん、ぜひお金の運用、教えて下さいね!

(動画)
ustreamはこちらから。
コメント

あったり前だけれど、気が付いたこと/「受けとめ」に関する一考。

2013年04月22日 | ★ インタープリテーション
大人数(84名)でのインタープリテーション実習。

いやいや、分かっちゃいたけれど、どうやったらいいのか。
果たして出来るのか(苦笑)?
学校側とも承知の上での、実施だから仕方がないし、今年度の最善を尽くしていこう。

さてさて、今回の実習は「こんな普通すぎる場所にも自然があることに気が付くこと。自然を楽しむことを体験すること。」という非常に簡単なねらいを掲げました。

アイスブレイキングゲームをいくつか。
きゃっきゃ、きゃっきゃと、大盛り上がり!
だよねぇ。
楽しいの、大好きだよね。

続いて、ゲーム性の高いネイチャーゲームで導入を。
チーム対抗で開催したら、大盛り上がり!
だよねぇ。
楽しいの、好きだよね(笑)。

そこにも、自然からのメッセージ(生態系の仕組みの話)を入れ込む。
腑に落ちたてしっくりした学生さんもいたみたい。

そして、続いて写真にあるような、色探しのプログラム。(10人/1グループ)
後でふりかえり用紙を書いてもらったら、
「絶対にないと思っていた色もあったので、自然ってすごいカラフルだし、発見する喜びがあった」
「みんなと協力しながら探すといろんなものが見つけられた」
「たんぽぽの茎でも、いろんな色があったのが楽しかった」
「探している間に、鳥の巣をみつけた」
「緑や茶色など、色が単純に違うだけで見えたり、見えにくくなったりするんだと分かって、自然物はただ単に目立たない色をしている訳ではないのだと感動した」

と、いろんなことを感じてくれていたのですが。
●今日の私の気づき、その1。
大切なのは「学びや気づきを共有すること」「気づきを受け止めること」。
あったり前のことなんだけれど、すっごく、すっごく、気が付いた(笑)!!!!

あったり前のことなんだけどね。

例えば色を探してきます。
探している間にいろんなことを学生さんが気が付いたり、心が動いたりします。
最後に共有する時に、学生さん同士だとなかなかそこまで共有ができない。
それは声かけがポイントだから。
「わぁ!こんな色どこにあったの?」って聞くといろいろ感情が返って来る。
そうすると「先生、こんなのもあったよー。これなぁに?」って返事が返って来る。

これが大切。
これが自然への気づきだし、素直な自分自身への気づきになる。
環境教育&人間教育。

ゲーム(あえて、ゲームと呼ぼう)のやり方を指示はすることはできます。
でもそれじゃあ、やりっ放しだもの。
もったいない。

今回も、各グループを回ってどんなものを見つけて来たか、聞いて回ったけれど、他のグループを待たせてでも、もっと丁寧にやってあげれば良かった。次回は絶対にそうしよう。

●気づき、その2。
今回は補佐に付いてもらった。
この補佐の役割も重要なことに気が付いた。
今回は後輩のアミーゴにお願いをしたが、彼女がちょこちょこ学生さんに質問や声かけをしてくれたので、そこでも学生さんは小さな気づきや彼女の受け止めがあったと思う。この個々人の受け止めが重要なんだと思う。

●一人一人の受け止めをしたいと思うとやっぱり、15名位のインタープリテーションプログラムが適正人数だと感じる。

当たり前か(笑)。
当たり前すぎて、ごめなさい。
当たり前なんだけれど、ほんとーに、本当に何だかすっごく腑に落ちたもので。


コメント

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(107)4月15日放送分

2013年04月15日 | FM八ヶ岳
(あいさつ)
・新緑がきれいです。なんとも表現できない複雑な色です。
新緑は緑ばかりじゃないんですよ。赤い新芽もあるんです。ケヤキやモミジの種類など。

(前半)
・道の駅こぶちざわに、電気自動車のための急速充電器ができました。今のところ無料で利用可能。
八ケ岳にお越しの際には安心してご利用ください。
詳細はこちらのホームページから。

(曲)
ヒカリヘ/miwa

(後半)
・竹水(ちくすい)のお話。
・今年の新しい若竹が5~6メートル伸びた所で、下から1メートル位で切る。
・地面から伸びているその1メートルの若竹にビニール袋をガムテームでくくり付けて下から上がってくる水を採取します。
・アミノ酸、ポリフェノール、ビタミンB郡が含まれる
・一晩で4~6リットル採取できる。

(動画)こちらから。
コメント (4)

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(106)4月8日放送分

2013年04月15日 | FM八ヶ岳
(あいさつ)
・強風のため、JR甲府駅とJR小淵沢の区間で倒木のため運休と遅延があります
・北杜市の桜の状況
 散り始め→神代桜
 満開→大糸桜
 7~9分→ふるさと公園、清春美術館、真原の桜並木
 2~4分→三代校舎、谷戸城趾

(前半)津金のフットパス
・桜も今から見時
・鏝絵の話
・三代校舎の話
・三井さんの話

(曲)きゃりーぱみゅぱみゅ/にんじゃりばんばん

(後半)子どもは大人がみんなで育てるという話。

(動画)こちらから。
コメント

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(105)4月1日放送分

2013年04月01日 | FM八ヶ岳
(あいさつ)
昨晩、雲のの合間からUFOらしきものに会いました。
何あれ?何あれ?って思っていたら、そこにいた5人全員に宇宙からの声が聞こえた。脳内に聞こえるのでテレパシーのようなもの。
「宇宙連合に入るために地球人は努力しなくてはいけない」という内容。
4月1日。信じるか信じないかはあなた次第。

(前半)
・北杜市の桜情報。
こちらを参考にしました。

(曲)
さくら/森山直太朗

(後半)
先週に引き続き「笑っちゃった話」メッセージ紹介。
・(あっちゃん)最近笑っちゃったこと、送りますね^^
お正月に親戚の家でみんなでテレビを見ていた時のこと。
普段ほとんどテレビに出ない年配のタレントさんたちがスタジオで辛口コメントをして番組を盛り上げている場面でした。
叔母が「この人たちってさー、何で食べてるんだろうね?」とつぶやいたんです。
そしたら叔父がぼそっと「箸じゃないの?」って。
少しの間があって、その場にいたみんな大爆笑!
・(Pさん)小さな子供が童謡唱歌の歌詞を間違って歌っているというのは定番ですよね。以前ツイッターで「ウチの娘は桃太郎さんを、ホ~モ太郎さんホモ太郎さんと大声で歌うので困ってます」というのがあり笑っちゃいました。ウチの娘は昔「しゃぼん玉とんだ」の歌で泣き出しました。「屋根まで飛んだ」のところで泣くんですが、よく聞いたら「屋根まで一緒に飛んでっちゃうのはこわい」という理由でした(@_@;)
・(たかはしさん)次男に「将来何になりたい?」って聞いたら・・・「ドラえもん!!!」って元気よく答えてた^^;あれは猫型ロボットなんだけどなぁ・・・><、せめてのび太君ぐらいになって欲しいのが親の希望だよw
・(花粉症つらいさん)会社の後輩の話。「●●さん、伊藤さんという方からお電話です。」と電話の取り次ぎがあった。俺が「どこの伊藤さん?」って後輩に聞き返すと「伊藤 ちゅう さんです」。おまえな、それは伊藤忠商事のことだよ。おいおい。

(以下紹介できなかったので、ブログで紹介させていただきます)
● (おにおん)「誕生日に花を送りました。15000円の花ですので、よろしくお願いします」というメールをもらった(笑)なぜ値段?なにをよろしく?!
● (おれさま)当時二歳の息子と電器屋さんに行ったとき、息子はハンディカラオケを見つけいきなり「波の~谷間に~♪命の花が~♪二つならんで~咲いている~♪」と鳥羽一郎の兄弟船を大きな声で歌い出した♪周りの人はみんな振り返り息子に注目!ただでさえ恥ずかしいのに、なんでよりにもよって鳥羽一郎なの?歌いきった息子は満足顔♪ 親はおかしいやら恥ずかしいやら… その時の写真を見つけ、当時を思い出して大爆笑してしまいました(^o^)v


(※動画はこちらから


コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住