五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

嬉しいお便り。

2012年06月26日 | 日々のこと
封書が届きまして、、



先日ご一緒した子ども達からお礼のお手紙が!
嬉しいなぁ。
先生からもこんなご感想を頂きました。



お礼のお手紙を書かなきゃ♪

コメント (1)

ハイキングでの気づき

2012年06月26日 | 日々のこと
小学5年生80名とロングハイキング。



毎度思う事だけれど、80名の子どもたちに一人の指導者は、かなり無理があります。
もちろん、先生は5名程度付いていますけれどね。
話すことは、数回同じ話しをしないとダメですものね。
なかなか、、、これは、、、どうなんですか(苦笑)?



でも嬉しいことに、子どもたちは、「ハイキング楽しい!」とか「大きくなったら森に住むんだ」とか「疲れを感じない」とか、言ってましたよ。

〈今回の気づき〉
・ものを集める時に渡すビニール袋は小さいものがいい!
私が愛用しているのはこのサイズ。100枚で98円だし。
集めすぎなくていいです。
大きいサイズにすると、必要以上に採集をしてしまって、自然物を無駄にしてしまう事がよくあります。
今日は、いつものサイズのビニールの持ち合わせがなくて、普通のスーパーのビニールサイズを渡したら、みんな拾いすぎる!!!
あんまり良くないですね。
ほどほどがよいですな。


・アカゲラの羽を拾った生徒がいました。やったね!
・「9キロ歩いたよ」って、みんなに言ったらちょっとぽっちゃりめの生徒2名がイキイキとした顔で「僕も歩けたね!」「私も歩いたよ」って言っていたのが印象的でした。よかったねー!歩けたねー!きっと、自信につながったね。
コメント

北杜市海外交流事業のお仕事

2012年06月23日 | ★ インタープリテーション
北杜市内の中学生16名がこの夏、カナダに9日間行ってきます。
その事前勉強会のお手伝い。

アイスブレイクと自己紹介を担当をしました。
なかなか素直な可愛い生徒さんが多い♬



そして、メーガンに久しぶりに会いました。
彼女は英会話の担当。
さすがの指導力です。



生徒さんは「身近なカナダ」を現物や写真を持ち寄って来ていました。
カナダ人のアーティストCDがあったり、メープルシロップ、バンクーバーオリンピックもの、そして、なんど30年前のカナダのお札もありました。(お家の人が30年前に旅行をしたそうです。今のお札とデザインが違うんだって)




この事業は、応募人数が多くて、抽選になったそうです。すごい!!
各中学校2名づつ。
いい経験しておいでねー♬
世界は広いぞ♬
世界は楽しいぞ♬

コメント (3)

思い立って。

2012年06月22日 | 日々のこと
そうそう、夜中に思いたってバックを作りました。

もし、チャンスがあるなら、バッグ屋さんをやりたいぐらい袋好き。
でも、買い続けていたらキリがない(笑)。
「買うぐらいなら、作ろう」といつも思っています。
なぜか、夜中にミシン作業。ちょっと持ち手の所が失敗で、ボロボロ(苦笑)。
再度やり直しをしようと思ってますが、早速使っています。

生地は、私の好きなソレイヤード。
コメント

すこやかキッズ 音楽祭

2012年06月22日 | 日々のこと


こんなことや、


こんなこともしました。


〈気付き〉
・手話を使った歌って、子どもたち好きねぇ。
コメント

今週末のイベントです「環境教育プログラム体験セミナー」のご案内★

2012年06月20日 | 日々のこと
私の環境教育のお師匠(←勝手に呼んでいます(笑))、川嶋さんの環境教育スタイルを体感できるセミナーです!!!

オススメです。
私は、川嶋さんに環境教育の「いろは」を教えて頂きました。
改めて、川嶋さんのお話を聞きたいという欲求があります(笑)。

今回の川嶋さんのセミナーではどんなお話が聞けるのかなー?って楽しみです。
というのも、川嶋さんは時代を読みながら前へ進んでいらっしゃるからです。

今の時代、特に震災後、社会を生き抜くための「さまざまな力」が必要だとしみじみ感じます。
みなさんは「何の力」を身につけたいですか?
私は「伝える力」も身につけたいし、「行動する力」も身につけたいし、「直感力」も身につけたいなぁ。。!
それって、みんな環境教育なのです。
そのヒントが川嶋さんのお話の中にはいつも見える気がするのです。

みなさん、ぜひ、どうぞ。
今週末ですが、空いている方は、ぜひぜひぜひ~~~♬
ちょっと、直前過ぎるので、難しいかもしれませんが、お知らせまで。

●6月23日(土)~24日(日)
●山梨県北杜市清里 キープ協会
●参加費24,000円
●詳細、お申込はこちらから
(※ここから見てお申込した方は「五味五感ブログより」と伝えて下さい。特に何かがある訳ではないのですが(笑)。)
コメント

44名さんと一緒に、雨の中のハイキング~

2012年06月19日 | ★ インタープリテーション
八ヶ岳にやって来た、小学生44名さんと一緒のハイキングでした。
雨がどうかな?って心配しながらのハイキングでしたが、
結果、いいバランスでハイキングを終了することができました~。
ショートカットしましたが、6キロぐらいのハイキングでした。



今日も好奇心旺盛な子どもたち。
44名なので、前半のグループ、後半のグループの2回位同じ事を言えば、伝わる感じ。
途中で、色んな物を探しながら、解説をしながら歩きましたよん。



道中、ソフトクリーム休憩をしているときに、雨脚が強くなって。
どうしようか?と先生と相談。
早めのお弁当にして、アスファルトの道でショートカットするより、森の中を帰ろうということになりました。




雨の中でも好奇心旺盛♬



「道なき道を行きたーい」とのご要望で、ある地点で、自由行動。
傘をさしながら、三々五々、何やら探し物をしています。
印象的だったのが、「疲れた」と言い続けていた生徒さんが、一番張り切って探し物をしていたこと。
ちゃんと体力はあるんだよね、と安心しました。



葉っぱも集めてもらいました。
何種類ぐらいあるかな?と問いかけてから、集めてもらいましたが、平均25種類ぐらいを集めていました。



〈今日の気づき〉
・今日は、担任の先生に
『ハイキングのプログラムってこういう風に指導すればいいんですねー。本当に勉強になりました。今まで、「ほらー!歩けー!とか、列に遅れるなー」とか言って来たんですが、そんなことを言わなくてもいいんですね。ハイキングってこういうものなんだなって感じました』と。
先生たちにハイキングのやり方を教えてあげれば、もっとハイキング好き、自然好きの子どもたちが増える可能性があるな、と感じました。
・校長先生からも「6年生で毎年ある地域に修学旅行に行くのですが、そこでも自然ガイドさんを手配するのに人気で苦労するんです。でも、手配してもガイドさんって、思いが強いので話が長くて、子どもたちが興味をなさそうにしているのに、話し続けるんです。ガイドとしているのであれば、もっと引きつける話し方を勉強して欲しいと思っていた。」とのご意見が。前職場でも、各地域へ指導者養成研修に出かけていましたが、まだまだ指導者養成の必要性はあるな、と感じたのでした。特に、林間学校、修学旅行で受け入れる地域のガイドさんへの指導者養成が必要かと感じました。
今は、いろんな地域にインタープリターさんがいるので、その皆さんが自分の地域で地域のガイドさんとブラッシュアップしていけるといいな、と感じたのでした。
・大学の教育学部の授業の中に、野外体験の授業ってありますよね?その授業の中で、ロングハイキングの指導の仕方や、ハイキングの楽しさを先生(の卵)自身が体験をするといいのに、と感じました。
・3回連続、同じ看護師さんだったのー♬お弁当の時に、嬉しいご感想も聞かせてもらって、ウキウキで帰って来たのでした♬
コメント (4)

センパイ!ありがとうございましたの図。

2012年06月17日 | 日々のこと
今日は、オープンガーデンde婚活@野わけさんでした。



報告は、また婚活de八ヶ岳推進委員会ブログで紹介をしますが、今回の私にとっての大きなトピックスは、大先輩の前澤さんがサポートスタッフできてくださったこと!!!!
すげーーーーーー(笑)!!!!



13年ぶりぐらいにセンパイに怒られるのコウハイの図(笑)。



「センパイ!ヘビ出して!お願い!」「ほらほらほら~」の図(笑)。



前澤さんに、ご一緒していただいて、後輩は本当に嬉しかった!!!です!!!
「こりゃ、本当に目的のあるワークショップだな」っておっしゃっていましたよ。
そうですよね、そうですよね。
「備品の工夫や、やり方とか考えられいる」と言っていただいて、後輩は感激でした(涙)。

そんなことで、またまたいろいろ広がりそうな1日でした。
前澤さん、サポートありがとうございました!!!
前澤さんがプログラムする婚活プログラムが開催するとすれば、行ってみたい!スタッフとして!絶対に楽しそう~。
コメント

富士登山&婚活、ご興味ありますか?

2012年06月14日 | 日々のこと

この夏、富士山登山をしながらの婚活イベントを企画する事になりました~~!!
すごーーーーーい♪♪

数年前に山梨総研のお仕事で出会ったWさん。
そのWさんと数ヶ月前に再会したのがきっかけでした。

そのWさんと富士山の名物山小屋さん「太子館」さんとのコラボレーションで話が進んでいました!!
企画会議やら、なにやら、これやら、しておりまして……(笑)。

ついに!形になりました!!!
ということで、速報~~♪

募集&主催は、山梨観光推進機構さんです。
着地型イベントでございますよ。

2泊3日のプログラムです。
夏休みの旅行気分でいかがですか?
8月14日(火)~8月16日(木)

..............................................

●1日目
夕方集合。
(→というのも、前の日にちゃんと寝ていないと高山病になってしまう可能性があるので、夜スタートになりました♪せっかくの機会に具合が悪くなっても残念ですからね。)
自己紹介や心ほぐしのゲーム。
御師の家で夕食。
夕涼みしながら、温泉に行きましょう。

●2日目
朝食後、浅間神社にお参りに行きまーす。
五合目までバスで移動します。そして、五合目でランチ♪
登り始め、八合目の太子館まで行きます。
山小屋で夕食を楽しみ、早めに寝ましょう♪

●3日目
朝、早く出ましょうね。
ご来光を見まーす。
朝食を食べまーす。
山頂に着いたら「富士山浅間大社奥宮」で神事を受けます。こんな貴重な体験!!!いいねぇ。いいねぇ。
そして、下山をします
五合目でランチ。
バスで移動をします。温泉に入って、パーティをして、17時には解散。という予定です。

......................

参加するには色んな意味でちょっと勇気がいるけれど、楽しそう!!

楽しいポイントはねー♪
(1)御師の家に泊まる体験ができる♪
(2)富士山ガイドさんと一緒に登れるので安心♪
(3)太子館さんは色んな事をチャレンジしている山小屋さん。トイレ問題も一番最初に自費で取り組んだ山小屋さんです。
(4)山頂の富士山浅間大社奥宮で神事を受ける予定。縁結び祈願♪日本一の場所で神事なんて!なーんて素敵なの!!!
(5)なんたって、富士山de婚活。こんな忘れられない体験♪♪一緒に楽しみましょう。
(6)もちろん、婚活de八ヶ岳推進委員会が関わっていますので、緊張しないイベントになると思いますよ。


お申込みは、ちょっと待っててね。
速報だから~(笑)。
楽しみにして下さっている人も多かったので、ご予定ください。速報でした!!!!!
申込方法が分かったら、婚活de八ヶ岳推進委員会のページで紹介しますね♪

●2012年8月14日(火)~16日(木)2泊3日
●25歳ぐらい~45歳ぐらいまでの独身男女、各12名づつ、先着順
●47,000円(宿泊、ガイド費、食費、婚活費、保険、こみこみ)
●主催:山梨観光推進機構
●協力:太子館、婚活de八ヶ岳推進委員会







コメント

すごいエネルギー。

2012年06月14日 | 日々のこと
いつも、すごく感じるのです。
すごいパワーだわぁ。
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住