五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

超♪超♪超♪お気に入りの歌。

2012年02月28日 | 日々のこと
昨日、主人が五味醤油さんとホトリニテさんとみなさんと打合せ。

そんなことで、この冬、私の超!超!超!お気に入りの歌です♪
たくさんの人が紹介していますが、私、まだブログで紹介していなかったので、紹介しておかなきゃ(笑)。

五味醤油さん協賛の歌ですよー。
最高だから!!!


コメント

理想を絵にする事。

2012年02月27日 | 日々のこと
理想を絵にする事って、大切かも。

分かりやすい。
誤解が少ない。
共感を呼ぶ。

ポール博士は、この絵の前で、何度も自分の理想を描いたんだろうな。

原画の前で思ったこと。
コメント

素敵でした。

2012年02月24日 | 日々のこと
あ~~♪♪

今日は、本当に良い出会いをさせていただきました。
ここのところ、迷って、迷って、悩んで、悩んで、あっちに、こっちに、うろうろな私。
だからこそビジネススクールで自分自身に、刺激を、喝を(笑)、与えています。

様々な方のサポートをいただき、
様々な方の何気ないアドバイスをいただき、
なんとか、一歩ずつ前へ進んでおります。

今日は、櫻井啓子さんにお会いしました。
本当に心に響くアドバイスをいただきました。
女性起業家、女性事業家、ビジネスウーマンって本当に素敵。

簡単な櫻井啓子さんのプロフィール。
「青山学院大学英文科卒業、アメリカ系広告代理店を経て、シャネルブランドの日本でのビジネスの立ち上げから、ブランドの確立に関わる。化粧品、ファッションマーケティングの責任者として30年の経験後、2009年退職。ビジネス界と非営利分野の接点として、経験とネットワークを通して、今後の日本社会での若い世代の活躍を支援する為に非営利分野の様々なプロジェクトに従事している。」

櫻井さん。
私も頑張って女を磨きます!!
本当にアドバイスありがとうございました。

感激すぎて、写真をお願いした私でした(笑)。
コメント (1)

ソーシャルビジネススクール、明日最終日です!!

2012年02月24日 | 日々のこと
明日は「やまなしソーシャルビジネススクール」の最終日。
11月から通っていました。

個人事業を始めて、いろいろ悩んでいたのです。
私のやりたい事はなんなのか。
どうやって、生活していったらいいのか。
雇用されない生き方ってどうしたらいいのか。

五味五感企画は何をしていこうか?
私は何を売りにしているのか?
何が売り物(商品)なのか?

1、2回目の広石拓司さん(株式会社エンパブリック)のお話では、『ソーシャルビジネスの事業設計』『ソーシャルビジネスの事業作りのプロセス』では、全国のソーシャルビジネス(社会貢献をしながらビジネスにする)の事例をいくつも紹介していただき、とても刺激になりました。

3回目の和田知代さん(NPO法人HANDS)のお話では、「ソーシャルビジネスの組織作り』。ミッションステートメントの作り方のお話をいただきましたが、それ以上に和田さんの経歴に敏感に反応した私は、和田さんの生き方、仕事の移り変わりの方法に大変に共感をしたのでした。

4回目の櫻井啓子さん(ビジネスインテリジェンスコンサルタント)のお話は『マーケティングブランディング』でした。シャネルのブランドを日本で立ち上げたお話は、社会の読み解き方のお話をいただきました。

5回目の長島剛さん(多摩信用金庫価値創造部)のお話は『企業と行政等とのネットワーク作り』でした。長島さんのお話はとのお話も興味深く、自分の意志さえあれば、会社や会社の内容は関係なく、自分の思う方向に進む事ができると感じさせてくれました。企業内起業って長島さんだなって思いました。インキュベーション施設の話は、とても刺激になりました。

6回目の木村真樹さん(コミュニティユースバンクmomo)のお話は『ソーシャルビジネスの資金調達』でした。木村さんにお会いしたくて、この講座に申し込んだようなものでした。マーキーのお友達で、関心を寄せていた人でした。NPOでの資金調達の際の説得の仕方も勉強になりましたが、「スケールアップではなくてスケールアウト」の考え方も大変にためになりました。

7回目の中山学さん(株式会社バリオーサ)のお話は『ソーシャルビジネスの営業とプレゼンテーション技術』でした。バリオーサのような会社があることに大変に驚きました。そして、営業のプレゼンの巧みさに驚いたのでした。当たり前ですが、相手の脳みその構造(右脳人間、左脳人間)をみてプレゼンをしていくのです。HPの作り方もお金を出してくれる対象者によって異なることも教えてもらいました。納得の連続の回でした。

8回目の村上雅彦さん(日本電気株式会社CSR推進部社会貢献室)のお話は『企業はビジネスプランをどう評価するか』でした。村上さん自身が魅力的な方でした。という村上さんは「ビジネスプランの善し悪しも大切だが、そのビジネスを実施する人を見ている、企業も魅力的な人と手を組む」というお話から始まりました。CSRとはもう言葉が古い、今からはCSV(Creating Shared Value with society)価値を社会と共有する時代だと教えていただきました。とにかく死ぬほど企画を考えるのだ、死ぬほど頭を使うのだ、とにかく勉強するのだ、と気が付かされました。

そして、明日が、最終回の9回目になります。
毎回の宿題がちゃんと出せずに、困っていました。
というのも、自分が何をしたいのか、本当に分かっていなかったのです。
自分探しをしているのか、社会に貢献したいのか。
本当に初歩的な部分で足踏みをしていました。

この4ヵ月間、いろんな方にお話を聞いていただきました。
アドバイスをいただいた皆さんありがとうございます。
もしかしたら、アドバイスしているつもりでなくても、私にとっては、この冬に出会っているすべての人に感謝しています。
みなさんの何気ない一言が、私にとって考えるきっかけになったのは確かです。

だんだんと雲が晴れて来るように、太陽が顔を出し始めたような気がします。
「あなたのやっていることは、ぶれてない」と複数の方に言っていただき、自信が持てました。

さあ。
明日、事業発表をしてきます。

(って、今からパワポを作るのですが(笑))
(人生、笑いよ、笑い~~~)


コメント

オーラソーマ。

2012年02月23日 | 日々のこと
オーラソーマってやった事ありますか?
よく雑誌などで、見ますよね。
カラーセラピーの1つです。

東京や大阪だったら、あちこちで出来るのかもしれないけれど、八ヶ岳だとなかなかね(笑)。
でも、大泉にある「虹の家」の佐野さんがやって下さるの!!
私もちょこっとさせていただきました。
このボトルを眺めているだけで、カラフルで幸せになっちゃう、私♪

いいわぁ♪♪
今度じっくり見てもらいたいわぁ。
1時間3,000円で見ていただけます。

あっ、このオーラソーマde婚活、やります(笑)!
何でも婚活にしちゃうの、笑えるねー。
既婚者の方も体験したいよね?
あはは。

人数に限りがありますので、お早めに申し込んで下さいね♪♪


コメント

今日の資料は最高。

2012年02月15日 | 日々のこと

北杜市フットパス楽校の開催日でした。
北杜市でフットパスのガイドを養成しようというという事業。

毎回、9コマ漫画で資料を作っていっています。
今日の資料が最高なの。
「神社、お寺、パワースポットのお参りの仕方」

パワースポットというのが最高でしょ!
「パワースポットをお参りする時にはこうしなさい」という事柄が書いてあります(笑)。
ガイドとして、知っておくべきことが書いてあるんですよ。
気になるでしょ(笑)。

ぜひ、北杜市フットパス楽校にお越し下さいな。
どなたでも大歓迎です。
参加表明は、このブログへの返信でいいですよ。
ちなみに来月は3月15日白州台が原地域を巡ります。

研修会資料の内容は「ガイドとしての『雑談』の仕方」。
これも笑える資料でしょ~~!!


コメント (2)

明日、シンポジウムです。パネリストをさせていただきます。

2012年02月15日 | 日々のこと
明日、みなさんお時間ありますか(笑)?
明日、やまなしやまなしフットパスリンクのシンポジウムが山梨県立大学で開催されます。

けっこう多くの方がご参加予定と聞いておりますが、ご興味のある方、お話を聞きにいらっしゃいませんか?
今、話題の「フットパス」のシンポジウムです。国文祭応援事業です。

●やまなしフットパスリンクシンポジウム
●2012年2月16日(木)
●山梨県立飯田キャンパスサテライト教室
●13:00~ 受付
●13:30~14:30 第一部/フットパス・ウォーキングってなに?「フットパスの歩き方」「県内フットパスの紹介」
●14:40~17:00 第二部/座談会「5年後のフットパスリンクへの提案」
 前澤哲爾(山梨県立大学教授
 丸山高弘(山中湖情報創造館館長
 大木貴之(合同会社セツゲツカ代表
 五味愛美(五味五感企画
 角田貴子(山梨県立大学国際政策学部国際コミニュケーション学科
 風間正利(山梨大学大学院ワイン学科コース
 *司会進行/山本育夫(やまなしフットパスリンク事務局

●お問合せ
メール:yamaiku@msi.biglobe.ne.jp
電話:080-1223-8302(NPOつなぐイベント係)
(※資料の用意がありますので、連絡をお願いいたします)




コメント

お気に入りの絵の具。

2012年02月02日 | 日々のこと
手軽なお気に入りのお絵かきセット。
ゴッホの絵の具と、水を入れて使う筆。
好い加減な私にピッタリなの♪
中間色っていうの?
それ。

楽しいお仕事♪
コメント

スタッフ募集中!!

2012年02月01日 | 日々のこと
小淵沢にサンディアカフェという素敵なカフェがあります。



ただいま、この春のリニューアルオープンに向けて準備中です。
昨日、どうされているかな?と思ってオーナーのきりさんのところへ行ってきました。

かっこいいね、きりさん。
本当にかっこいい。
あこがれちゃいます。
私も、強く、カッコ良く、イキイキと好きな事に生きたいぞ!きりさんのように。

さぁ、そのかっこいいきりさんが
「スタッフがいないのー。今、募集中なのー。誰かいない?」って。
「でね、でね、スタッフ募集のチラシを作ったの」って。



どなたか、八ヶ岳で仕事探していらっしゃる方、いませんか?
ホールスタッフ、キッチンスタッフを募集しています。
時給は800円~(研修期間があります)
昼のみでも、夜のみでも、嬉しいわー、とのこと。
もちろん常勤だったら、なお嬉しいとのことです。
泊まり込みではないので、八ヶ岳に住まいのある方がいいと思います。
3月3日にリニューアルオープン予定なので、なるべく早く2月中にアポイントをしてくださいね。



プロのサービス業として、研鑽したいぞ!という方はオススメです。
きりさんのホスピタリティ精神はスゴイんです。

とにかく、ご興味のある方は、お電話をしてください。

サンディアカフェ 0551-36-6536
北杜市小淵沢10150-1








コメント

ココでもドア。

2012年02月01日 | 日々のこと
最近、清里は面白い!!
いろんな楽しい事が出没している(笑)。

雪原にドコでもドアならぬ、ココでもドアが出現。

ドラえもんかなぁ(笑)。
たのしー。

私もどこか行きたい。
コメント (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住