五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

アイディア・メモ・フラッシュ

2010年03月31日 | ★ アイディア
我が家でよくやる会議?というかプレゼン?の話をマーキーにしたら、マーキーの知り合いでやり方を教えて欲しいという方がいらっしゃるということで、ちょっとブログに書いておこうと思いつきました。

・・・・・・・・・・

我が夫婦は企画ものが大好き。
いつも企みを考えています。
たぶん、そういう方、多いのではないでしょうか?
このブログを読んでいるみなさんも、きっとそうでしょう。

我が家では月に一度ぐらいのペースで夫婦で「アイディア・メモ・フラッシュ(略してIMF(笑))(というか正式名称はまだ決めていないの)(ネーミングがいまいちだな・・)」をします。
ここ最近は私の調子が悪かったのでご無沙汰をしていますが。
方法は下記の通り。

(1)面白いなと思ったアイディアや気になる事柄を1つのメモに1つのことを書いておく。
(2)それをひたすら1ヶ月間ためていく。
(3)アイディア・メモ・フラッシュの日にメモがためてある箱をopenする。
(4)ビールを飲みながら一人1個ずつ交互にプレゼンをする。
(5)発表後のアイディアの行方は・・・今のところ保管しているだけ(苦笑)

この「アイディア・メモ・フラッシュ」はどうして生まれたか、というと
 ・面白いニュース思いつきがあっても夫婦共々忙しいと伝え忘れてしまう。
 ・面白いことは一番身近な人と共有したい。

そんな理由で始まりました。
そのアイディアから何かを積極的に生み出そうとしているわけではないので、出たアイディアは整理もせず、そのままになっているのが残念なところ。
それをマーキーに言ったら「マーカーで色分けしたらいいかも」とアイディアをもらいました。

・・・・・・・・・・

このアイディア・メモ・フラッシュは酒の肴が次から次へと出てくるので楽しいのです!!
あまりにも楽しいので、この楽しさを友人と共有したいと考えているのです。
月に一度、我が家でこの「アイディア・メモ・フラッシュ」を開催したいな、と最近考えているのです。

もし、開催を企画したら参加したい人、いらっしゃいますか?
夫婦2人でも充分に楽しいので人が集まらなくても楽しいのですが、絶対に色んな人が集まった方が楽しいでしょうねぇ!2人よりも3人、3人よりも4人ですよね!

みなさまもご夫婦で、お仲間と一緒にやられてみてはいかがですか(笑)?

その時に「アイディアを取られた!」とか誰かがくやしい思いをしないようなルールをちょっと考えないといけないですよね。

・・・・・・・・・・

ちなみに、最近我が家は夫婦そろってiphoneに変えたので「瞬間日記」というアプリでアイディアメモをためるルールに変えてみています。
コメント (1)

ROCKの展示

2010年03月31日 | ★ 観光情報・地域活性化
今、ROCKの展示はイースター♪
白樺にイラスト付きの卵がたくさん飾ってあってかわいいの。
スタッフみんなで書いたんですって。

ROCKには展示を考えてるYMGって言うかわいいスタッフがいて、季節毎にイロイロ考えてすごいなぁーって思って見ているのです。
いろんな材料使って、展示を作るんだよー。
いつもカワイイ。
ああいうのは、みんなでアイディア出し合っているのかな?

今飾ってあるドイツカラーの風船もナイスなのです。

見に行ってみてください。
コメント

サクラの下で朝ごはん

2010年03月30日 | ★ 暮らし・食べること
今朝はひょんなことから、サクラの下で朝ごはんになりました。
お味噌汁とおにぎりを「寒い、寒い」って言いながら(笑)食べました。
2人で震えながら句会をしたのですが、大笑いでした。

私「桜花 まあるくぽんぽん かわいいな」


って詠んだら、ダメ出しをされました。
「自分から「かわいいな」って言っちゃダメでしょう?かわいいと感じるのは読者なんだからー。」ってダメだし(笑)。
お花見って意外と寒いよね。

朝の桜はキレイです。
コメント (3)

山・・・

2010年03月30日 | 日々のこと
どうしよう。
どこにしまおう・・・。
この仕事グッズの山・・・。
コメント (2)

ありがとうございました

2010年03月29日 | ★ インタープリテーション
ブログでは正式にご報告をしておりませんでしたが、
2月末日を持って、キープ協会の常勤を離れさせていただきました。

昨日、送別会をしていただきました。
Kちゃんの送別するつもりで行ったのに、私が送別してもらっちゃいました。

13年間、精一杯働かせて頂きました。
こころがいっぱいで、
話したいことが書けません。

もちろん、

環境教育も辞めません。
インタープリターも辞めません。
人間教育も辞めませんし、
森療時間も辞めません。
そして、地域活性化も辞めません。

でも、ちょっと時間をください。

今日「森林療法士を目指していて「五味さんについていきたい」って言っている友人がいます」って言うHさんに出会いました。
頑張らなきゃな、って思いました。

今日「五味さんは遠くにもファンが多いですね」って言われました。
頑張らなきゃな、って思いました。

ありがとうございます。
もしかしたら、いつもの元気口調をは少し違う、ちょっと湿っぽいコメントをするかもしれませんが、すみません(笑)。

ちょっと時間をください。
こころはちゃんと元気なので、安心してください。
ちょっと感傷に浸りたい気分なのです。
ご承知おきください。
コメント (12)

父が(2)

2010年03月29日 | 日々のこと
うきうきしていました。
良かった、良かった。
五味五感企画でございました。
コメント (2)

父が

2010年03月27日 | 日々のこと
ウキウキしています。
良かった、良かった。
コメント (3)

大量の

2010年03月26日 | 日々のこと
ジンジャーエール、仕込み中。
コメント (2)

スゴイ人ですよ

2010年03月25日 | 日々のこと
自分で言うのも変な話だが、
私の主人はスゴイ人だと思う。

いやぁ、スゴイ人と結婚をしたものだ。

自分で言うなって?
そうなんですが(苦笑)・・・ねぇ。

主人本人は自覚がないですが、
あなたはスゴイ人だと思いますよ。
私も彼の業績をねぎらってあげたい、と思ってこれを書いています。

スゴイ人というのは、名が世に出る人ばかりではない。
名裏方という人は、名は世に出ないがスゴイ人が多い。
彼は名プランナーであり、名プロデューサーであり、名コンサルであり、名つなぎ役であり、名裏方である。
おおげさか(笑)?
でも、いいの。
私はそう思っているから(笑)。
でも、職場の方と一緒に悩み、動き、皆で前に進んでいく様は楽しそうなものがありました。

昨晩、萌木のスタッフ皆さんから
『木ROCK』(もくろっく・目録)をもらいました。
13年間をねぎらってもらったようです。

「後にも先にも全社を閉店して、全社をあげて送別会をするのは五味ちゃんだけだ」と言われたようでした。
社員みんなの涙と笑いにあふれた送別会だったようです。
その涙と笑いは、あなたの今までの働きから出てきたものだと思いますよ。

あなたの次なるステージを楽しみにしています。



コメント (5)

快適な音響システム

2010年03月24日 | 日々のこと
快適なAVシステムの模索のため、
つるんとした友人の家で、講義受講中。
無線とか、ランとか、アンプとか、ウーハーとか、プロジェクターとか・・・

わたしゃ、分からんので、その話はタツに任せて、
「マック欲しいなぁ・・・」とつぶやく。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住