五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

八ヶ岳 年末年始、過ごし方あれこれ

2009年12月30日 | ★ 観光情報・地域活性化
きっと他にもたくさんあると思うんだけれど・・・。
私の情報量もたいしたことないなぁ(笑)。
他に分かれば追加しますが、もう、明日のことだしね。
他にも素敵な情報があったら、教えてください。


■大晦日は・・・
・日が変わる頃・・・北杜市のあちこちの神社でお神楽が舞います。町の人が実施するのです。いいものですよ。私は建部神社がご近所ですので、お参りに行きます。
・レストランROCKのカウントダウンパーティ(20:00~) 主人のバンドが出ます(23:00過ぎ)。
・お蕎麦屋さんが多いので、お好きなところで年越し蕎麦をどうぞ。
ムーンライトスノーシュー(@北八ヶ岳にて)が開催されていますよー。
アイリッシュパブ ブル&ベアでもカウントダウンをしていますよー。


■元旦は・・・
・清泉寮前にてお餅つき。11:00ぐらい。
・3ヶ日限定でハム日和さんで、極上のホットドッグ&サンドウィッチが販売されますよー。
大泉パノラマの湯では1月1日~3日朝6:00~オープンしています。温泉に入りながら朝日が見れますよ。
長坂コミュニティホールにて「初日の出を見る会」が開催されますよー。
ムーンライトスノーシュー(@北八ヶ岳にて)が開催されていますよー。
・初詣に身曾岐神社はいかが?
・八ヶ岳ではないですが、私たちの神様は浅間神社です。二人そろってご挨拶に行きたいな。
コメント (2)

お花

2009年12月30日 | 日々のこと
ささやかですが。
コメント

鏡もち

2009年12月30日 | 日々のこと
ささやかですが、手作りしました。
コメント (2)

神棚

2009年12月30日 | 日々のこと
年神様が来ますように。
キレイにしました。
コメント

もし、よろしかったら。

2009年12月24日 | 日々のこと
12月24日は清里聖アンデレ教会でイブ礼拝があります。
21:00~23:00。時間厳守。

こちらは去年2008年の様子です。
去年のMT先生のお話は素敵なお話でしたね。
心に残ったことをブログに書いておくのっていいね、改めて。

2007年の様子1
2007年の様子2

皆さんにお伝えしておくと、イブ礼拝は観光イベントではありませんので、ご承知置きを。
本来は信者さんのための場ですが、誰でも参加することが出来ます。

今年、一年の祝福と。
来年の祝福と。
神のみ前にて、お祝いしてはいかがですか。

信者さんは、0:00~厳かなミサがあります。
こちらも誰でも参加できます。
コメント (1)

キャンドルナイト

2009年12月22日 | 日々のこと
百万人のキャンドルナイト
みなさんは、どう過ごしていますか?
いろいろ考え事。
コメント

宇宙からのつぶやき

2009年12月21日 | 日々のこと
野口聡一さんが今朝ソユーズで宇宙へ旅立ちましたね。
その野口さんが宇宙からつぶやきを発信してくださるそうです。

野口聡一さんのユーザー名はAstro_Soichiですって。
5ヶ月間宇宙に滞在されているので、いろんなお話が聞けそうですね。
楽しみです。



それにしても、すごい時代ですねー。
宇宙ですよ。
宇宙からのリアルタイムメッセージですよ。
すごいなぁ。

いやはやすごい時代です。
この機会にTwitterに登録されていない方は、登録してみてはいかがですか?
「絶対やるといいよ」というおすすめのツールではないですが、
ココの所ツイッターの話題はメディアでも多いので、
ちょっと、触ってみるのもいいかもしれないですよね。

●私も使いこなしているわけではないので、大きなことは言えませんが、ちょっと戸惑っちゃう点を書いておくと・・・。
・使い方が複雑(慣れれば分かりやすいんだけれど)
・時間の拘束がされちゃいそう(この点は個人の自由に任せますが)
・常にパソコンや携帯が気になっちゃう
●でも、一方で、
・話題が高度(某大統領や政治家入っていたり、結構きっちり仕事をされている方の加入が多いので、話題が高度です)
・知りたい情報がリアルタイム
・本名で会話をする人&本人の顔写真を載せるが多いので、発言にある程度責任がある。
・アイディアフラッシュなどが出来る
・会議やシンポジウムによっては、ツイッターで情報開示していることがある。

これは、私の感覚ですが、ツイッターの使用層ってある程度年の人(私も含め)が多い気がするのは気のせいでしょうか?
30代~50代ぐらいの人がよく使っているような気がします。
若者にはカタすぎるのでしょうかね。
というか、若者はコミュニケーションの範囲が狭いので、ツイッターよりも、mixiや直接メールの方が知り合い同士でコミュニケーション取れるから好みなのかも。
ツイッターは広いですからね、範囲が。
知り合いじゃない人も多いし。
でも、興味のある話題は同じ人が集まるんですがね。

私は使いこなせていませんが、いろんな「素」の情報が集められることは事実です。
あっ、ちなみに私は「aiaimimi」もしくは「gomi aimi」で検索してみてください。
コメント   トラックバック (1)

母は・・・女性は・・・支えあってる!

2009年12月20日 | 日々のこと
同じ職場だったMちゃんに赤ちゃんが生まれたので、Aと一緒にご実家のお家に行ってきました。



母はすごいなぁ。
孤独だなぁ。
すごいなぁ。
みんなこんなことしたんだよなぁ。
Aはよくやったなぁ。
すごいよなぁ。

赤ちゃんは1ヶ月検診が終わったところ。
かわいいねぇ。

お乳をあげた時間とか、おしめを代えた時間とか24時間のスケジュールに書き込んである日記があるの。
子育てした皆さんも、同じような日記を書いたのかしら?
M曰く、この記録がないと何時間前にお乳をあげたか忘れちゃう、って言ってたから、みんな書いているんでしょうね。
この育児日記のことを「応援日記」って書いてあったよー。
確かに、この日記があると母親がどのくらい頑張っているか、分かります。
かなり、分単位ですね。
「30分でも時間があけば、お昼寝をしたい」っていう理由が良く分かりました。
この「応援日記」父親も書けるようになっていて、こうやって父親になっていくのねー。



・・・・・・・・
A「大福買ってきたよ。大福は驚くほどお乳がでるようになるから、だまされたと思って食べてみて」
(私:へー。そうなんだぁ。)

・・・・・・・・
M「今、育児本っていっぱいあるでしょ?あんまり多く知識を入れちゃうのも良くないと思って、全く読まなかったの」
A「ボリ(私の愛称)は頭でっかちになりそうだよねぇ」
私「そうねぇ、いろいろ調べちゃいそう。で、結局どれがいいか分からなくなりそう。」

・・・・・・・・
M「1週間とか先のことはあんまり考えられないの。毎日毎日が、精一杯。先のことを考えるとすれば、夜『後何時間一人で頑張れば、家族のみんなが起きてくるから、それまで頑張ろう』とか考える」
(私:わぁ、そうなんだぁ。大変だなぁ。頑張ってるなぁ。)

・・・・・・・・
Aがオムツを替えている時に、
M「へー、そうやってオムツ替えるときについでに拭くといいんだね」
A「そうそう、それが楽でしょ?でもちゃんと後で拭くんだけれどね」
(私:さすが保育士!さすが経験者!)

・・・・・・・・・・
A「こういうファイルを作っておくと便利だよ。すぐに病院の電話番号も出るし。」
M「え?こういう資料はどこでもらえるの?」
(私:すごい!えらい!そして行政のサポートっていろいろあるのね。)

・・・・・・・・・・
A「実家にいると、食事とか洗濯とかやってもらえるけれど旦那さんがいないのはつらいでしょ?」
M「そうなんだよね。旦那がいるとやっぱりすごく心強いんだよね。週に一度しかこれないからねぇ。さみしい。」
(私:やっぱり、夫婦で支えあってるのねぇ。パパの存在、重要ねぇ。)

・・・・・・・・
M「お乳ってどうやってあげるとたくさんでるの?」
A「そうそう、そのくらい出てれば充分。こうやって、こうやって、こうすると赤ちゃんも苦しくないから・・。」
(私:A!さすが!私はドキドキして近くをうろうろ。)

・・・・・・・・

こりゃ、大変だわ。
初体験だし、分からないことだらけだよねぇ。
母はすごい。
母になった友人のみんなもすごい。

特に、一人で(実家の両親の手伝いなしで)育てた皆さん、本当に尊敬します。
これは・・・育児ノイローゼになるし、育児放棄するだろうし・・・って思いました。
みんな初めてだしね、子育ては。
母は孤独だ、って思っちゃいそう。
そうじゃないよって、
孤独じゃないことを周りで応援しないと。

女性のつながり、ママつながりはすごいって思った。
心強いだろうな。
こればっかりは本当に未経験者は分かりません。
女なのに、父親みたいって自分で思っちゃった(笑)。


もうすぐ、後輩Rの赤ちゃんが産まれるの。
Rー。
八ヶ岳の麓から祈っているからね。
コメント (5)

郵便事業株式会社北杜支店

2009年12月20日 | 日々のこと
国際便を出したくて、郵便事業株式会社北杜支店に行ってきました。
行ったことありますか?

郵便局が民営化になってから出来た支店です。
「郵便」しか扱っていません。
送る・受け取るに特化している支店です。
不在届けとかも持っていくと、ここの倉庫に全部集まっています。



土曜日も日曜日もやっているんですよー。
さすが、民営化。

「郵便」だけに特化していても、いろんなお客様がいらっしゃって、とても忙しそうでした。
ここには、Wちゃんが勤めています。
彼女が高校生のこと、ラジオのDJをしていた時から知っているカワイイ後輩です。
テキパキ仕事をしていましたよー。

今のネット時代。
でも、でも、だから、だから、郵便の需要も多いのかもしれませんね。
今年は年賀状の売上げ数が少ないそうですが・・・。

「送料」ってのがあるからねぇ。
でも、仕方ないよねぇ。
人が動いて、燃料が発生するからねぇ。
そうねぇ、燃料を使うわねぇ。
でも、手紙や贈り物は温かいものですよねぇ。
取りとめもない話ですが。

ちょっと気になったのは「私書箱」があったこと。
空きがあるのかな?
いくらぐらいかかるのかな?
何かに使えそうだな、とか企みを考えちゃうのです(笑)。

私書箱のことを聞きたかったんだけれど、お客様が多かったので、迷惑なので辞めておきました(笑)。

郵便、出したいときは行ってみてください。
丁寧に対応してくださいますし、
いろんな情報が集められるかもしれませんよ。
私も国際郵便について、根掘り葉掘り、お得情報を聞いてきました。




コメント (5)

12月19日(土)のつぶやき

2009年12月20日 | 日々のこと
23:56 from web
NHKの「エコレゾTV」面白い。何だか、抽象的で、アート的で。「環境と欲望」がテーマです。
23:59 from web
終わっちゃった。でも5夜連続だっていうので、明日も見てみようかね。
by aiaimimi on Twitter
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住