五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

びっくりしました!

2009年11月30日 | 日々のこと
びっくりしたよー。
11月30日付けで「gooブログの一押しブログ」に選んでいただきました。
心臓がバクバクする(笑)!

gooのスタッフさんがgooブログを巡回して選んでいるそうです。
数日の間だと思いますが、gooブログのトップページの下の方に「イチオシ」で出ています。

ビックリしちゃった。
アクセス数、増えるのかな?

ビックリしちゃった。
どうして選ばれたのかな?
どうしてかな?どうしてかな?

こんな時にすみません。
本当にごめんなさい。

でも、どきどきする、ばくばくする。
ビックリした。
これも読んで下さっているみなさんがいるおかげです。
ありがとうございます。

びっくりした。
gooさん、ありがとうございました。

コメント (7)

清里館のにじます♪

2009年11月29日 | 日々のこと
「こんばんはー!」
って突然清里館&こなし亭の女将のTさんが我が家まで虹鱒を届けて来てくださいましたー♪
感激。
Tさんは高根町の女性の会でもご一緒なのです。
一緒に盆踊りをしたお仲間です。

ずーっと前に私が「美味しい川魚が食べたい」ってブログに書いたのを覚えてくださったのです。
「うちの虹鱒、すごく美味しいから五味さんに食べて欲しかった」って(感激)!
嬉しかったです!

あまりにうれしくて、庭にある松などで飾りをしてみました。
主人と義母とみんなで頂きました。
身が厚くて、ほくほくしていて、本当に本当に美味しかったです。

HPを拝見すると、秘伝の味噌だれにつけてから焼いていらっしゃるよう。
だから、なんとも言えない甘さがあるのかしら?
美味しかったー。

みなさんこなし亭おすすめですよ。
忘年会や新年会、遠方からのお客さまとご一緒にいかがですか?

美味しかった~。思い出したら、よだれが出てきました。また、食べたいなぁ。
あっ!
Tさん、今度はちゃんとお店に食べに行きますよー!
本当にありがとうございました。






コメント (2)   トラックバック (1)

日高敏隆先生

2009年11月27日 | 日々のこと
日高敏隆先生がお亡くなりになられたとニュースを見ました。

日高先生はやまねミュージアムでもお世話になった先生で、湊先生がとても尊敬をされていた先生でした。
私は、湊先生から日高先生の話を聞き、その存在を知ったのでした。
何度か清里にも来て頂いていたと思います。

ある時、飛行機に乗ったときに日高先生の昆虫の文章を初めて目にしたのでした。
「あっ、日高敏隆先生だ」と読んだのでした。
文書と共に宝飾品の写真か何かがデザインされていて、目を引いたのでした。

読んでみると、その文章が品が良くて、とても自然体で・・・。
あまりにステキだったので、その機内誌を持って帰って湊先生に見せたような覚えがあります。

日高先生の文章がもっと読みたいと思って本を買いました。
手元にあるのは『春の数えかた』
私の感覚ですが、自然科学の方の文章は本当に元気が出て豊かな気持ちになります。
星野道夫さんもその一人です。

自然は人間が生きていく上での当たり前のことに気づかせてくれるような気がするのです。
私もそんなセンスを身につけ、誰かに「自然界はこうなんだよ」って伝えたいです。それが私の生きがいです。(それを職業にしているのですが(笑))


似たようなことをあとがきで椎名誠さんが書いていらっしゃいました。
抜粋しますね。

・・・・・・・・・・・

それ以来、日高先生の名に親しみを抱き、これまでの日高先生のたずさわった殆どの訳書や著書を読んできた。そしてこの『春の数えかた』は動物への興味だけでなく、人間として生きることの喜びを確認できるすぐれた人生の思考の書という「かしこい美人」の本でもある、ということを確信したのである。

・・・・・・・・・・・

「かしこい美人の本」だって!
これは読まねば、でしょ。
日高先生の追悼の気持ちを込めて、もう一度、この本を読み直してみようと思います。
まだ読んだことがない方も一緒に追悼の気持ちで読んでみませんか?

日高敏隆先生のご冥福をお祈り申し上げます。
コメント (1)

みおちゃん、ありがとう

2009年11月27日 | 日々のこと
静岡の実家で飼っていた愛犬の豆柴犬の「みお」が昨日なくなりました。
享年18歳でした。

とってもとっても長生きでした。
犬の年齢を人間に換算するには7をかけると言うので、そういう計算をすると、
18歳×7=126歳。ということになります。
大往生でした。

最期は、名を呼んでも聞こえず、目も白内障で見えなくなっていました。
食欲はあったんだけれど、歩くのがおぼつかなく、

右・・・左・・・右・・・えっと・・・次は・・・?????
って、自分がどの足を出したらいいか分からなくなっているような感じでした。
4本の足がこんがらがっている感じでした。

かわいかったなぁ。
内弁慶で、かわいい子でした。

小さい頃、無理やりお風呂に入れたら、それ以来、水嫌いになってしまいました。
臭いからとお風呂に入れると、この世が終わってしまうようなカナキリ声を出して鳴いていました。
ゴールデンリトリバーのエルフィがまだ生きていた頃は、体の大きさが3倍ぐらい違うのに、よく喧嘩していました。
まぁのんきな性格のエルフィが無視をしていましたけれど。

私は「みお」の名前をずっと「みよ」だと思っていて、「みよ、みよ」と言っていました(笑)。
私のよくある勘違いです(笑)。
でも、みおは、ちゃんと振り向いてくれていました。

いなくなると寂しいです。
でもペットの死ですから覚悟をしていましたので、ご安心を。

きっと、実家ではもうペットを飼うことは無いだろうな。
還暦を過ぎた両親が新たにペットを飼うことはないでしょう。
みおが最後です。

みお。
いままでありがとうね。
天国でエルフィが待っててくれているから、エルフィと遊んでね。

コメント (8)

冬好きのみなさんへ

2009年11月27日 | ★ 観光情報・地域活性化
「清里の冬だより」という情報のページが出来ましたー♪
冬ならではの面白清里情報を手に入れてみてはいかがでしょうか?


(※写真は清泉寮のポップコーンクリスマスツリー。このシンプルさが好き。2008年のもの)
コメント

ホテル・ハットウォールデン

2009年11月27日 | 日々のこと
ホテル・ハットウォールデンの軒先がステキなので見に行ってみてください♪

写真の段階では、干し柿1000個。
今はもう1000個追加されて、今は2000個干されていますよー。
茶色い森の中にオレンジがとっても温かい雰囲気。

今はこれにクリスマスのアレンジが加わって♪
萌木の村のクリスマスアレンジのコンセプトは「ナチュラルクリスマス」。
派手なイルミネーションではないですが、ほっこりしていいものですよ。

コメント (1)

おたんじょうび

2009年11月25日 | 日々のこと
今日はポールさんのお誕生日。
キープ協会の創立記念日。

いつまでも、キープ協会がポールさんの意志を継いで、
意味ある活動ができますように。

心よりお祈りしています。
コメント

小春日和に

2009年11月25日 | 日々のこと
お義母さんの楽しみが増えました。
お義母さん、良かったね。
コメント (2)

女性の世界っぽいなぁ

2009年11月25日 | 日々のこと
(イラストがマイブーム。)

先日のご近所の集まりにて。
集まりが終わって帰ろうとしたら・・・

 誰か:「先生、今日、パンツある?」
 (私:「え?パンツ?」)
 京子先生:「今日はねぇ、その他にも、あったか下着があるだよ。」
 (私:「え?あったか下着?」)

奥からダンボールが次々と。

 京子先生:「靴下もね、昆布もあるよー。」
 私:「う?う?何が始まるの?何?何?問屋さんみたい。」
 京子先生:「問屋さんみたいなものよー。」
 (私:なんだろう?なんだろう?商売かな?)

 京子先生:「この商品の売上げはね、地域の母子家庭の支援に使われるんだよ」
 私:「へー!」
 Aさん:「この地域はね、こういう売上げがとても良くて県内でも支援金が多い地域なのよ」
 私:「へー!」
 
母子家庭への支援金って、こういう地道な活動からも入っているのね。

こういう風に、突然、ゆるやかに始まる感じ。
わいの、わいの、と自然発生的に場が出来る感じ。
女性らしい場。
最近まるさんから「女系社会が社会を幸せにする」という話を聞いてから、気になるのです。

突然始まったのに、みなさん「お嫁さんとおばあさんの分」とか「私も」「私も」と結構何千円も買うのです。
私も何か買おうと思ったんだけれど、お財布を見たら700円しかない。
「五味さん、こういうのはね、無理しなくていいのよ」って言われたけれど、500円で買える物(乾燥糸こんにゃく)を買ってきました。
コメント (2)

おむすび

2009年11月25日 | 日々のこと
ご近所の集まりにて。
けんちん汁や煮物などを作っていた時のこと。

「私、おにぎり作ります」
「じゃあ、五味さん、お願いね」

「これには何が混ざっているのですか?」
「これはね、プルーンとわかめが入っているだよ。体にいいでしょ?」

「へー」
「おむすびを握るときはお酢でむすぶだよ。味もいいし、痛まない」
「へー」

「五味さん、おむすびの形はどんな形にする?」
「えっと・・普通に三角ですが」

「人が集まる時は特にね、角がたたないように、丸くむすぶといいのよ」
「へー」
「まぁ、古い考えかもしれないから、どっちでもいいんだけれどね」

近所の京子先生のご自宅にて。

コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住