五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

「暮らしたい風景が分かる」こと

2009年08月30日 | 日々のこと
キープの環境教育のことがグリーンテレビで動画配信されています。
お話をしているのは、上司の川嶋直さんです。

グリーンテレビ

15分ぐらいの映像です。
本当に川嶋さんはお話が上手だなぁって我が上司ながら思います。
このお話の中でね、、、
「自分が暮らしたい風景が感覚的に分かること」「将来のことを考えるには感性が必要」って言っている言葉あって、その通り!って思いました。

川嶋さんは「感覚的に分かる」って言っているけれど、私は「直感」って言っていたけれど、何を選ぶかを直感で選べるようになること、感覚が鈍ったら戸惑うこと(立ち止まること)が出来ることが大切だと最近とても思うのです。

お時間があるときに見てみてください。
私は、ブラジルからの研修生と一緒に見ました。
彼女も「とてもいい映像です、とても分かりやすい」と言っていました。

つなぐ人フォーラム
こちらもどうぞ♪


コメント (4)

ちょこっと・植え

2009年08月30日 | ★ 暮らし・食べること
ガーデニングをしようとすると、すごく大変でしょ?
お義母さんがやっている、ちょこっと植えが楽しいのです。
おすすめですよ。

気に入った鉢を買ってきて、ちょこっと植えるのです。
周りを少し、草取りをして、肥料を少しまいて、植えてくのです。
アイビーとか、どんどん増えるものを枝切りして、ちょこっと植えておくのです。

そうすると、どんどん大きくなるの。
ちょこっとずつがポイント。
そして、多年草を選ぶのがポイント。
そして、お花よりも葉っぱがきれいなものを選ぶのがポイント。

お母さんのちょこっと植え3年目の小道。


私のちょこっと植え2年目のコーナー。



ちょこっとずつだから負担がないし、ちょこちょこするから、雑草も小さいうちに取れるのです。

ちょこっと植え楽しいですよ。




コメント (2)

森を欲します

2009年08月27日 | 日々のこと
自分を整えようとする時は、森を欲するのです。

我が家の近くの山に足を運びました。

そしたら天然のキキョウを発見。
最近は野生のキキョウは見かけないのよー。だから、珍しい♪

少しテンション上がりました。予想外なものが見つかるのが自然界。助かります。
コメント (2)

真剣、真剣

2009年08月26日 | 日々のこと
毎朝、毎朝、真剣です。
私が起きるともうすでに3時間ぐらい勉強していたりします。



「眠くなったらほほを叩け」とSちゃんからアドバイスされ、
もちろん、これも飲み・・・。



タツは「白い薬の方がいいなぁ」なんて怖いことを言いながら・・・。
そんなこんなで、努力しています。






コメント

支えられて生きています

2009年08月26日 | 日々のこと
しばらく、音信不通でごめんなさい。

「どうしてる?」って声をかけてくれる方、
何も言わずに接してくれる方、
仕事で支えてくれているみんな、
馬鹿話して笑わせてくれる友人、
本当に私の周りにいる人はみんな素敵な人ばかりだなぁって感じています。

シスター鈴木秀子さんの本に、こんな言葉がありました。

・・・・・・・・・・

「誰にとっても、生きているということは、見えないところで、本人の気がつかないうちに、縁のある人、ない人のさりげない愛情を受けていることのしるしです。
生きていることはそれ自体が、たくさんの愛に支えられていることのあらわれです。
あなた自身も知らないうちにそういった人を生かすことをしているでしょうし、誰かのそういう存在になっているにちがいありません。
人間の命は自分だけのものではない、深いところでみんなつながり合っているのです。」

・・・・・・・・・・

この中の、縁のある人にも、ない人のも、さりげない愛情を受けている、ってすごく納得。
生きているだけで、みんなの愛情を受けているのですよね。
縁のある人にも、ない人にもさりげない愛情を私も注ぎたいです。

・・・・・・・・・・

「縁のない人」といえばね、
ツレがうつになりまして・その後
に書いてあったのがね、ツレさんがうつを回復し始めたきっかけが「縁のない」宅急便屋さんだったのよ。

ツレさんは、電話をすることがぜんぜんダメだったんだけれど、ある日不在通知がポストに入っていて、いつもの宅急便屋さんだったし、電話してみようって思って、勇気を出して電話してみたんだって。

そしたら、宅急便屋さんがとっても明るい声で「はいよー、後2時間ぐらいしたら、ちゃっちゃと持っていっちゃうから待っててねー」って明るく電話に出てくれたんだって。すごく楽しそうに電話に出てくれたので嬉しくなっちゃんだって。
「明るい宅急便屋さんに感謝」って本に書いてあったよ。
これは本当に感謝した瞬間だったと思うよ。

だから、深い縁があろうが、なかろうが、人は「さりげない愛情」で支えられているのです。

・・・・・・・・・・

このブログを読んで下さっているご縁を通して、みなさんとつながっていれることを幸せに思っています。



コメント (4)

トマトのジュース

2009年08月26日 | 日々のこと
我が家の畑にたくさんあるトマト。
いろんな方法で食べているけれど、どうやって消費しようかと思って・・・悩んでいました。

そうか!
トマトと言えば「トマトジュースだ」って思って、トマトジュースも作ってみました。

皮をむいて・・・


ミキサーをかけて・・・
ちょっとだけ、塩を入れて・・・


ジュースにしました。


でも、あんまりたくさんは飲めませんでした(笑)。

コメント (6)

ドライトマト・その後

2009年08月26日 | 日々のこと
「ドライトマトはその後どうなったのぉ?」って聞かれたので、報告しますね♪

その後、4日間天日しましたよ。


こんな風になりました。
それで、瓶詰めにして、保存、保存。



半分ぐらいはオリーブオイルに漬けてみようかな?
パスタに入れたら、美味しかったよ。

コメント

ヤマネ、宇宙へ行きます

2009年08月26日 | 日々のこと
やまねミュージアムでは、いろんな研究機関や企業や大学と共同研究を進めていますが、いよいよ、宇宙での研究が始まります!!!!

スゴイ!!

詳しくは「北杜ふるさとメール」を見てみてくださいな。

ヤマネがスペースシャトルに乗ったりして、ものすごい重力を感じたり、ふわふわした無重力を感じたりして、「あれ?あれ?」って混乱するんだろうなぁ。でも「あっ、何か変だけど、大丈夫かも」って思ったりするんだろうなぁ・・って勝手に想像をしています(笑)。

とにかく、大ニュースです!!
コメント

ドライトマト2日目

2009年08月13日 | ★ 暮らし・食べること
こんな風に乾いてきました。

つまみ食いをしたら、甘味が出てきて美味しかったですよー。
コメント (3)

お盆さん

2009年08月13日 | ★ 暮らし・食べること
今日は、迎え火です。
お盆さんの始まりです。



仏さんは、水の流れに乗ってやってくるということで、水路の近くで火を焚きます。



わらと、お線香を燃やします。

でね、この火をまたぐと下の世話にならなくて済むんだって。
ということで、お義母さんと、一緒に火をまたぎました~。



今日は、富士山も良く見えました。



お盆さんの間は、本当に家の中に誰かいるような気がするのです。

お義父さん、おかえりなさい。
おじさん、おかえなさい。
おばあさま、おかえりなさい。
みなさま、おかえりなさい。

見られてもいいように、家の中をちゃんとしておかないと。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住