五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

twitter って知ってる?

2009年07月27日 | 日々のこと
あー、最近、低気圧のおかげですかねぇ・・・。
まったく、気分が晴れませんねぇ・・・(苦笑)。
小さな達成感を、自分に与えてあげようとしているのですが、なんだか、ひとつひとつが片付いていかない・・・。
まぁ、そんな時もあるよね、って思うようにしています。
ブログの更新もしていなくて、ごめんなさいね。
手帳には「これも書きたい」「これもお知らせしたい」ってことがいっぱいメモしてあるのですが・・・なんとも、調子がいまいちです(苦笑)。

ところで、みなさん、twitterって知ってますか?
私は、何日か前にyahoo ニュースで知りました。
その時は「なんだろうなぁ?」って思っていたの。

そしたら、ちょうどその日にまるさんから、お誘いをいただいたのです。
まだ、使い方がよく分からないのですが、そのうち面白みが分かってくるのかもしれません。
いろんなインターネットのサービスがあるものですねぇ。
twitterやっていらっしゃる方いらっしますか?
「フォロー」しあいましょう♪
早速ね、この方♪にもご連絡をいただきましたー。さすがです!私なんか、入ったばっかりなのに!まるさん経由かな?

twitterやりたい!っていう方いらっしゃいますか?
招待状出しますよー♪

この「ツイッター」は、つぶやきを書くんだって。
私、ツイッターね、農家生活している人が書いていたら、楽しいだろうなぁって思うの。晴耕雨読ぶりをつぶやいてくれたら楽しいだろうなぁって、思うのです。
インタープリターぶりをつぶやいても楽しいのかもね。
海外の生活ぶりも楽しいかも。

バーチャル&ネット社会に飲み込まれないように、上手に利用したいな、って思います。


コメント (6)

【お誘い】ポールさんの思い出話を聞く会

2009年07月24日 | 日々のこと
今月も開催しますよー♪
ポールさんの思い出話を聞く会。

ぜひおこしください。

……………………

 ●清泉寮喫茶室
 ●19:00~20:00
 ●お話いただく方:輿水国雄さん
 ●詳しくは、こちら。
 
……………………

輿水さんとお話をしていて、気が付いたことがあるのです。
それは、焼けてしまった旧清泉寮の平面図がないこと。
輿水さんの力もおかりして、古い清泉寮の平面図を書きおこしたいなぁって思うのです。

前回の舩木美さ子さんのお話が音声で聞けますよー。

コメント (1)

キープ夏がんばろう会3

2009年07月15日 | 日々のこと
その3。
コメント

キープ夏がんばろう会2

2009年07月15日 | 日々のこと
その2。
コメント

キープ夏がんばろう会

2009年07月15日 | 日々のこと
写真その1。
コメント

清泉寮本館レストラン

2009年07月15日 | 日々のこと
本館レストランにすっごく美味しいドレッシングがあるのー。

「何とかと卵のドレッシング」っていうのです。
K君が作っているんだって~。
今、清泉寮では新館のレストランと本館のレストランの両方が楽しめますよ。

このドレッシングお試しあれ!サラダバーに必ずあるそうです。
コメント (1)

サンコウチョウの巣

2009年07月15日 | 日々のこと
ボランティアの鈴木さんが持って来てくれました。

あまりにも、かわいい巣でございます。
コメント (1)

国頭の夜など、いろいろ♪

2009年07月15日 | 日々のこと


ということで、国頭の夜のお話をしましょう(笑)。
3泊しかいなかったけれど、毎晩楽しい時間を過ごさせていただきました~。

国頭ではね、大抵、最初はオリオンビールをいただいて・・・・



その後に、島酒(泡盛)を頂きます。
でね、面白い沖縄流を教えてもらったの。

「沖縄ではおしぼりは手を拭いて(顔を拭いて(笑))、その後、四角く織ってテーブルの上に置くんだってー。
でね、コースター代わりに使うのですって♪
みなさん曰く、「こうやってコースターにしておくと、冷たいビールがおしぼりを冷やしてくれて、また冷たいおしぼりで顔が拭ける(笑)」だそう。
おもしろいねー。

でね「だから、飲み屋ですぐに、沖縄の人か内地の人かが区別できる」んだそう。
飲み屋さんで周りを見渡してみると、確かに!
観光客っぽい方は、おしぼりをひいていないの。
地元っぽい人はおしぼりをひいてるぅぅぅ~。

そんなことで、1日目の晩、2日目の晩ともに、オリオンビール&島酒&カラオケ(!)&琉球グラスで楽しみました♪♪♪
カラオケは、ホントに笑い話だなぁ!
いや、いや(笑)、楽しかったです。

写真は大城さん♪



宿泊はホテルオクマで気持ちよく宿泊させていただきました~。






3日目の夜は、やんばるくな荘でお泊り。この日は、民宿に泊まっていた他のお客様と一緒におしゃべりしながら、夜は更けていきました。




ここはお食事が美味しいの。
食べきれないほど、いっぱい出していただきました。
本当においしかったー。

一緒に宿泊されていた方は、鳥を見に国頭に来られたご年配の女性2人組さん。それから、だんなさんが国頭にお仕事に来られて、5歳の男の子がいる奥様と長期滞在の方。だんなさんに島酒をご馳走していただいて、森林セラピーの話などいろんなお話をしながら、おさけを飲んでいたら、民宿の娘さんが、サンシンを弾いてくれましたー。



いろんな歌を歌ってくれたけれど、てぃんさぐぬ花の歌詞が素敵だ、という話になりました。
てぃんさぐぬ花は沖縄の教訓歌なんだって。

●てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ (ホウセンカの花は 爪に染めて)
親ぬ寄し事や 肝に染みり (親の言う事は 心に染めましょう)

●天ぬ群星や 読みば読まりしが (天に群れるたくさんの星は 数えようと思えば数えられるけど)
親ぬ寄し事や 読みやならん (親の教えは 数える事ができません)

●夜走らす船や 子ぬ方星目当てぃ(夜走らす船は 北極星を頼りに航海している)
我ん生ちぇる親や 我どぅ目当てぃ (私を産んでくれた親は 私を頼りにしている)

●行ち足らん事や 一人足れい足れい(行き届かない事は 一人一人が足しあって)
互に補てぃどぅ 年や寄ゆる(互いに補って 年を重ねて行くものです)

●宝玉やてん 磨かにば錆びす(どんなに貴重な宝石でも 磨かないと錆びてしまう)
朝夕肝磨ち 浮世渡ら(朝夕心を磨いて この世を渡って行きましょう)

●誠する人や 後や何時までぃん(正しい事をする人は 後々いつまでも)
思む事ん叶てぃ 千代ぬ栄(思う事が叶い 千代に栄えるものです)

●なしば何事ん なゆる事やしが(やれば出来ることも)
なさぬ故からどぅ ならぬ定み(やらなければなすことができません)

みんなで、何番の歌詞が好きかと話をしました。
娘さんは森林セラピーの研修会にも参加をしていらっしゃって、「こういうのセラピーに使えるのかなぁ」っておっしゃっていました。使えますよねぇ!少なくとも私には心に残る何かがありました。

沖縄の神様の話もしました。
やんばるくいな荘のお母さんのお母さんはノロ(神人)なんだって。ノロの話や、ノロは親族が継いでいくことが多いらしいんだけれど、ユタ(霊能者)が決めるんだって。

へーーー。
素敵な話です。

コメント (1)

名残展示

2009年07月14日 | 日々のこと
今日は展示会議。
通称「ふれセン向上委員会」。

毎回、Eco-Navi(エコナビ)研究所のよっしーこと吉永一休さんに、来ていただいています。

毎回ちょっとづつ前進していく感じが好きです。
今回もキーワードがいっぱい沸いて(降って?)来ましたよ♪

ちょっと、ふれセンの展示を見ながらコメントしあっていたのですが、笑っちゃったのが今の展示が「名残展示」が多いってこと(笑)。

「あっ、これね、昔、もぐらの展示を作った時のなごり」
「あっ、これね、お正月のなごり」
「あっ、これね、去年のなごり」・・・・

なーんてね。

毎回、毎回、新しいものを作る必要はないと思うけれど、ちゃんと意味づけしていかないとだめだよねぇ(苦笑)。
名残じゃ、ダメダメ。

あまりにも「名残」があって笑っちゃいました。
だってぇ、せっかく作ったのにもったいないんだもん!
なーんて。
KSMさんにも怒れれそう(笑)!

写真は「名残展示」を見て笑っている様子。
コメント

北杜市 体育祭り

2009年07月13日 | 日々のこと
楽しんで来ましたよ。
いままで頑張って練習してきた盆踊り♪
練習その1
練習その2
練習その3
練習その4


大会は北杜市の体育祭りの中で行われました。



何週間かに分けて、体育祭りが行われていましたが、今週が最終週。
私たちの盆踊りは競うのではなく、参加点が一人1点ということで点数に加算がされるんだって。昨年は高根町が優勝したんだそうですよ。



北杜市は全部で8町村が市町村合併した市。
そんなことで、8グループが演技を披露しました。

課題曲が「武田節」。
自由曲はそれぞれの町の踊りです。
私たちは「高根音頭」を披露しました。

私たちの町を教えてくださっている日本舞踊の先生、みのり先生が「見ることも見習いですから、しっかりと他のチームの踊りを見ていてくださいね」ってお話が事前にあったの。「見、習う」ってそういうことか(笑)って改めて思っちゃいました。

チームによって、日本舞踊を習っている人が多いチーム、昨年まで人数が集まらなくてお休みしていたチーム、などなど、いろんなチームの踊りがありました。
それぞれ少しづつ違うの。面白いものですねぇ。



我々、高根町の浴衣。
ツルの模様が描かれています。



白州町は名水をイメージして、水玉模様。



こちらは大泉町。



最前列は武川町。
このストライプがキレイ。
2列目は白州町。
3列目は須玉町のツツジをイメージした模様。



こちらは、小淵沢町。
ストライプと武田のひし形、帯が素敵です。



こちらは、明野町。



こちらは、オオムラサキ、長坂町です。
長坂町の「オオムラサキ音頭」はひらひらとしていて、素敵でした。

こういう風に見ると、私たち高根町の「らしさ」って何かなって、ゆかりさんと話をしました。「今度、浴衣をデザインするとしたら、どんな模様にする?」って。
「牛かな?」「ヤマネかな?」って(笑)。




最後に全員160人で、武田節と甲州ぼんたを踊りました。



最後にみんなでぱちり。
会長さんがいらっしゃらなかったのですが、みんなで集合写真をとりました。



こちらは、前日の夜、全員で撮った写真です。



で、体育祭りが終わってから、打上げをしたのですが、打ち上げで、みなさんがいろんなものを持ってくるのが面白かったです。
見て!
お刺身が乗っていたお皿に、手作り漬物各種や、煮物や、佃煮などでいっぱいになりました。その他にゼリーやヨーグルトなども持ち込み、持ち込み♪










コメント (6)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住