五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

グリーンカーテン

2009年06月29日 | 日々のこと
伸びてる、伸びてる!

実はまだだけどねー。
小さいお花が咲いてます。
コメント (2)

懐かしい顔が!

2009年06月28日 | 日々のこと
あー!

テレビにキープの実習生だったマック(←私だけが呼んでいたニックネーム)が写ってるー!

わぁ、頑張っているなぁ。
幸せそうだ。
やるなぁ、マック。
コメント (4)

リスクマネジメント勉強会

2009年06月28日 | 日々のこと
自主勉強会が多いキープ。
こういう職場、楽しいね。

キープのM専務が、先月のポールさん思い出話の会でこんなことを言っていました。学びの空間があるのがキープのDNAだって。

その他にも「癒やしの空間がある」「祈りの空間がある」「自律の空間がある」のがキープだって。

学びが好きな私は、働きながら学べる空間はやっぱり好きな空間です。
コメント

住吉神社でお話をしてきました

2009年06月27日 | 日々のこと
ご縁があって、甲府市の住吉神社でお話をしてきました。
「森のおはなし」です。

どんな、お話がいいのかなぁって悩みました。
直前まで、悩みに悩んで。
新しいパワポを作りました。

本当に「自分で自分を守れるように、直感力を付けるために森は必要だ」と私は感じるのです。

そのことを話をしたら、同じことをM君のおばあちゃまにあたる会長さんがおっしゃっていました。「感覚を働かせて、自分で自分を守る方法を見つけないとダメだ」って。「例えば、天気のことも天気予報に頼っていちゃダメだ。空気がしけってくるのを感じられるくらい観察力がないと。」と。

そうだと思います。

私は、女性こそ、ホンモノをたくさん見て、感じて、体感して、「直感力」を磨くべきだと思うのです。
(あっ、当然、男性もそうなんですよ)


コメント (2)

地味な浴衣に

2009年06月25日 | 日々のこと
派手な帯。かっこいい。
盆踊り練習にて。
コメント (2)

ミシンついでに

2009年06月22日 | 日々のこと
座布団カバー。
コメント

リメイク

2009年06月22日 | 日々のこと
テレビでTシャツリメイクをやっていたの。
こういうの見るとすぐに真似をしたくなっちゃう。
エコバックだってぇ。
タツが見たら、きっと「エコバックいくつ持っているの?」って言われそうだけれど、作りたいと思った衝動は抑えられない。

で、さっそく。
ボーダーの生地が厚めのTシャツを用意。



で、襟ぐりと袖を切って…



で、切り落とした部分をまつります。

で、脇の縫い目と縫い目を合わせて底の部分を作って、出来上がり。



あっという間♪
あまりにも簡単だったので、切り落とした部分でブローチも作ってつけました。



かわいい♪
今日はお買い物行く予定はないけれど、今度使ってみよっと。



ついでに収納袋も作成♪
コメント (2)

浅草へ友人の結婚式♪

2009年06月22日 | 日々のこと
友人の結婚式に浅草に行ってきましたー。
浅草の伝統のように歴史を積み上げて行きたいって浅草を選んだそうです。
招待状にね「浅草の町歩きを楽しんでね」って書いてあったので、町歩きを楽しんできました~。

浅草、たぶん私初めて。
楽しかったー。



風神、雷神も迫力がありました。
この彫刻を彫った人は、風神・雷神と同じように険しい怖い顔をしながら、彫ったんだろうなぁって私も一緒になって歯を食いしばってしまいました(笑)。



シンボルの大提灯は、なんと!松下幸之助からの寄贈でした!
うーん♪松下幸之助、こういう文化資産に関心&支援をするなんて素敵です。
松下幸之助の奥様ってどんな人だったんだろうなぁ。
っていうか、結婚されていたんだろうか?



仲見世通りをそぞろ歩き~。
ここのね、仲見世通りを歩いている人が全員着物だったらいいのに。
そしたら、江戸時代とかの雰囲気を感じられながら歩けて楽しいのに、って思ったの。ね?そういうイベント楽しいと思わない?「ドレスコード:着物」。着物を着ていない人はレンタルもあって、着物を着ていないと絶対に中に入れないってルールにするの。
昔の日本を体感したいなぁ。

あっ、浅草寺は改装中でしたが、中には入れるので仏様にご挨拶をしてきました。



お線香を買って、火をつけて・・・



煙を浴びて来ました。
無病息災ね。



私もー。



あは♪
JRA。
初めてー。初めてー。初めてー♪



縁起がいい日は賭け事がいい、って。
お遊び程度に賭けてきました。
パドックみて、賭けて、ファンファーレ流れて、レースが始まって・・・。
楽しいね。



結婚式は浅草らしく人力車での入場でしたよ。



お子様が多かったので子どもコーナーが作られていたのよ。
Little TREEの方が来賓で来ていらっしゃいました。



素敵なカップルなんですよ。
建築家&インテリアコーディネーター♪
素敵な感性をしているのです。

私たちも「素敵な夫婦」って紹介していただきました。
夫婦で結婚式にお呼ばれするのは初めて!
嬉しかったです。



帰りはかっぱばしへ~♪
すごいね、さすが道具街だねぇ。
興奮しました。



興奮して、疲れたので、ちょっと休んでから帰ろうってコトになってね。
甘いものがあんまり得意じゃない我々は「ツルっとおそばに冷酒はどう?」ってコトになって、冷たく美味しく頂いてきました。

帰りのあずさはぐっすりでした。
帰りに延命の湯につかってゆっくり疲れを取って、帰宅しました。温泉は気持ちがいいねぇ。
ほんと、温泉って15分でも30分でも入るといいよね。普通のお湯につかるよりずっと疲れが取れます。

日帰りでしたが、いい一日でした♪












コメント

なんだろな、なんだろな。

2009年06月21日 | 日々のこと
今日は森からいい香りが立ちこめてきます。

いっぱいにおいをかぎたくて、一生懸命鼻から息を吸い込みます。

なんだろな、この香り、なんだろな。

雨上がり、好きです。
コメント (1)

あははは、お茶コーナー

2009年06月19日 | 日々のこと
そんなことで、先日、お茶コーナーの話題になったので(笑)、事務所の内部をちょっとご紹介~~~。



ねー?
ごちゃごちゃでしょ?
懐かしい人もいるかしら?




先日ご紹介したさくらんぼは、あっという間になくなりました~。
右側にあるのは、先日お知り合いになった韓国の方から贈って頂いた韓国のり。
そして、カゴに入っているお菓子はやまねこちゃんから頂いた大量のお菓子です♪
常に何かがあるの。
これを食べていたら痩せるわけないよね(笑)。



ここのお茶コーナーはスタッフの癒しの場で情報の場でもあるので、スタッフの結婚式の写真や、遊びに行った時の写真、久しぶりに訪ねてくれたスタッフからのメッセージや、しばらく預かっていた迷い犬ハルオの写真など、ぶら下がっています。



こちら、地元の湧水を利用して作っている化粧品の頂きものの自由に使っていいよコーナー。
保湿液やハンドクリームなど使っています。



こちらは、「食と農の研究グループ」が作っている堆肥。
事務所から出た生ごみを堆肥化している実験です。

まぁ、そんなことで、ちょっとした事務所紹介でした~(笑)。
ははは。
ふれセンのみんな、勝手にごめんね、ごめんね~。







コメント (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住