五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

【お誘い】八ヶ岳の森でお産を語る

2009年02月28日 | ★ お知らせ
北杜森林療法協議会でいつもご一緒している伏見先生が主催される会があります。
私は彼女の考え方がとても好きなのです。
とってもゆるやかな会です。

男性も、女性も、既婚の方も、未婚の方も、ぜひお越しください。
「中学生ぐらいの年齢の皆さんもお待ちしています」ということだったので、
お子様やお孫さん、お知り合いの方とかでご興味のある方がいらっしゃったら、
お誘いあわせの上、お越しください。

予約なしでOKですが、このブログを見た方で、
「行きたいと思っています」という方は私まで一報メールをください。
aimi.gomi@keep.or.jp
(何となくの人数を把握したいので・・)


・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・
    『八ヶ岳の森でお産を語る』
・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・

助産師と一緒に、助産院でのお産のDVDを見て、
皆さんで産み育てる力を育み、
新しいいのちの迎え方を語り合いませんか?
妊婦さんだけでなく、子育て中の人もどうぞご参加ください。
小さなお子様のご参加もどうぞ☆
そして、まだまだ子育ての予定のない方でも、
男性も女性も、ぜひどうぞ☆


・場所   八ヶ岳自然ふれあいセンター
・参加費  無料
・日時    3月14日(土)(受付開始13:00) 13:30~15:30
・予約  特になし。お時間が合えばいらしてください。
・主催  山梨県立大学看護学部 伏見研究室
       「地域と共同する出産のヘルスプロモーション研究」
・お問合せ TEL:055-253-9078


以上です。

コメント (1)

ミニ森療時間の参加者さんより

2009年02月24日 | ★ インタープリテーション
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは毎月の第三土曜日にミニ森療時間を開催しています。
先日行われたミニ森療時間の参加者さんより素敵なメールをいただいたのでご紹介します。

………………………………………………

八ヶ岳自然ふれあいセンター
  五味 愛美 さま

 昨日、ミニ森療時間に参加させていただいた東京のHYKです。
 ほんの1時間ほどの短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

(中略)今日は霧が峰の八島が原湿原で、スノーシューを履いてのアニマルトラッキングツアーに7名で参加してきたところです。

メンバー全員、日本自然保護協会の自然観察指導員で、それぞれ自然観察会を運営しているメンバーなので、野山でゆったり過ごすこと、自然の不思議に目を見張ることが心と体に良いことを経験的に理解しているのですが、わたしが昨日のプログラム(ミニ森療時間)で体験したことや本を紹介したところ、高い関心を呼びました。

 各々が運営する観察会で森林療法のエッセンスを生かすことができれば、観察会参加者にも喜んでもらえるのではと盛り上がりました。
 今後、参加者の体験談を聞いたという東京の自然観察指導員がおりましたら、たぶん私の仲間か先輩だと思いますので、その節はヨロシクお願いします。

今度は2泊ぐらいして、カメラも双眼鏡も部屋に置いてマットと本だけを持って森ですごしたいと思います。どうもありがとうございました。

 HYK

………………………………………………

HYKさん、メールありがとうございました。
またぜひおいでください♪
お待ちしております。

皆さまもぜひ八ヶ岳自然ふれあいセンターのイベントにご参加ください。土日祝は必ず何かしらのプログラムが開催されています。
お待ちしておりまーす♪

コメント

おめでとう!

2009年02月24日 | 日々のこと
昨日はレックスの結婚式だったよ~。

キレイだったよ~。
幸せそうだったよ~。
楽しかったよ~。
笑ったよ~。

準備が大変、って言ってたけど、本当に素敵なひとときを過ごさせてもらいました。レックス、ありがとう!そして、おめでとう!
ずっとずっと、お幸せにね。
コメント

低体温

2009年02月23日 | 日々のこと
うーん。

低体温です。低体温になると、とにかく具合が悪い。
この低体温を直したいなぁ。
なんとかしたい。

先日も美容院に行った時に、髪の毛が薄いのが悩みなのって相談したの。そうしたら「冷え性だと発毛にも良くないんだよ。マッサージとかして血行を良くしてあげて。」ってさ。冷え性って髪の毛にまで影響するんだねー。

かなり前だけど、とっても素敵なお母さん女医さんのきれいな秘訣は体を冷やさないことって言ってたな。だから家にいるときはずっと靴下用カイロを貼っているんだって。

とにかく体を温めるって、かなりキーワードだなぁ。

私もジンジャラー(しょうがを持ち歩いている人)になろうかな。
コメント (5)

教育研究発表会にて(発達心理)

2009年02月21日 | 日々のこと
先日、発達心理についての研究発表をしました。

発表項目だけ、掲載しておきまーす。

「発達心理グループ発表」
  1、研究目的
  2、研究方法
  3、そもそも「発達」とは?
  4、年齢別発達段階と子どもの特徴
  5、道徳性の発達
  6、まとめ
  7、今後の課題

今回は、いろいろとまとめた表があったのですが、細かく説明すると単調なので、寸劇風にしてみました。

写真は寸劇をしているNRの様子♪
コメント

ネイチャーガイドのためのBAG★

2009年02月21日 | 日々のこと
ネイチャーガイドのためのバッグが販売されまーす♪

こちら

このバッグはインタープリターのためのメーリングリストでも話題に上がって、みんなで「あんな機能があるといい」「こんなものが入るといい」などなど、現場のみなさんのいろんな意見が入っているのですよ。
意見を言うのがちょっと遅かったけれど私も言ってみました。
「鹿の角が隠れると嬉しい」って。
自然教育研究センター(CES)のみなさんがまとめてくださって、業者さん(ゴールドウィン)と企画されたそうです。

きっと、きっと使い勝手がいいこと間違いなしだと思います。
私も早速買いたいでーす♪
楽しみ♪♪♪
コメント (1)

さっちゃんのお弁当

2009年02月20日 | 日々のこと
長坂にさっちゃんって言う素敵なおばさまがいらっしゃる。ウスターソースも手作りされる方。

彼女がとっても素敵で美味しいお弁当を作って下さるのです。

今回もお願いをしましたー。

素敵でしょ?お弁当の素敵さって、とても日本的だと思うのです。お弁当文化って、歌舞伎から来ているのかな?歌舞伎、観に行きたいなぁ。
コメント

まっちろ

2009年02月20日 | 日々のこと
雪や、こんこ
コメント

その日暮らし

2009年02月17日 | 日々のこと
あ~。
最近、その日暮らし。

お金じゃないよ。
時間が。
時間が精一杯です。

夜遅くに時間を作ってみたり、朝早く起きてみたり、家事をさぼってみたりして時間を作ってます。

明日は教育研究発表会です。
資料つくらなきゃ。
コメント (5)   トラックバック (1)

「どうしよう」って思うこと

2009年02月17日 | 日々のこと
今朝は久しぶりに雪&-11度です。
気持ちいい♪
ちょいと、背中が寒いけれど。


さて、昨日カウンセリングマインドを勉強してきました。
気づきが多かった。

その中で「どうしよう」の話をしたいと思います。
「どうしよう」って人間のストレスの源なんだって。

「どうしよう、あの子とケンカしちゃった」
「どうしよう、お母さんと仲良くしたいのに、仲良くできない」
「どうしよう、仕事が終わらない」
「どうしよう、緊張して言葉が出てこない」
「どうしよう、目の前にクマがでた!」

ストレスを減らすことっていうのは、この「どうしよう」を減らしていくこと。
ああしよう、こうしよう、そうしよう、を考えていったらいいんだって。
やっぱり一つ一つだね。

でも、どうしようもないこともあるんだって。
その時は「どうしようもないことをわきまえる」んだって。
どうしようもないもの、それは「他人」と「過去」。
これ以外はどうか、なんか、出来るみたい。


今日、あなたの「どうしよう」を一つでも解決できるといいですね。


私も「今、どうしよう」です。
今日の研修会の準備が終わらない(苦笑)!!
さぁて、がんばるゾ♪




コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住