五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

勤続10年。受入れてくれてありがとうございました。

2008年11月30日 | 日々のこと
11月25日はポールさんのお誕生日。
毎年キープ協会では、ポールさんのお誕生日に創立記念式典をします。
午後、アンデレ教会で式典があって、夜はキープスタッフ&家族みんなで祝会をします。

家族が集まることで「みんな関わっているんだなぁ」「みんなで共に生活しているんだなぁ」って思える日。
みなさんの会社にも、家族同伴の会ってありますか?とてもいいですよ。職場の顔でない顔を見ることが出来て。きっと、反対のこともあって、家族にとっては家にはない顔が見れるのだと思います。

さて、そんな日に毎年キープからお祝いがあるのです。
一つは子どもたちに。職員の子ども一人一人にプレゼントが渡されます。これもすごく好きなシーン。一人一人の成長を祝福されているようで、子どもたちも誇らしげなんですよ。中学生ぐらいになると照れてるけれど(笑)。
もう一つは、勤続永年賞。勤続20年と勤続10年の人に表彰があります。
私はびっくりすることに、今年、11年目。丸10年勤めた、ということで、表彰をいただきました。
同期の仲間とは「一緒に勤続10年もらおうねー♪」って約束していたのに・・・約束した友人はこの場にいなかった(苦笑)。人生いろいろよね。

20年は職食のTさん、マーケティング部のKさん、自然学校のSさん。10年は総務のUくん、自然学校のYちゃん、そして私。

1つ下の弟が母に言った事があるのです。
「何ごとも10年続けないと、やったと言えない」と。
似た性格の母と私は、弟に「いい事言うね~!」って関心したのでした。
その時母は近所の老人ホームでのボランティア活動を始めました。思いつきで始めたその行動に弟がこのことを言ったのですね。週に2~3回のボランティアを10年継続したのですよー。この根性もすごい!その後母はその功績を認められ、新聞に掲載され、いろんな役員の話が来たりと、明るい話が多くなりました。

私も、いろんなことがあったけれど、10年同じ団体に勤めてみました。
当初はこんなに長く勤めるとは思っていませんでした。
でも、環境教育の仕事がしたくて、キープを選んだのでした。

10年の間に多くの仲間が入ってきて、多くの仲間が次のステップへと旅立って行きました。
その様子を見ては「自分で節目を付けられる勇気ってうらやましいなぁ」って思って見ていました。
私も辞めて別な仕事をしてみようかな、って。でも、「待っている人も必要。待っているのも勇気。」って自分で自分を励ましていました。

つらいこともあったけれど、ここまで勤めて来れたのは、周りの人のおかげだと本当に感じるのです。いろんな側面がある「私」を受入れてくれたから。大騒ぎをする私、酔っ払いの私、泣き虫の私、いい加減な私、整理整頓が下手な私、優先順位がよく分からない私、時間にルーズな私、そんな私を叱咤激励し、ぜんぜん完璧じゃない成長途中の私をみんなが受入れてくれたから。
怒った次の瞬間には受入れてくれたいたから。

「人間そんな一面もあるよねー」「人間弱いところあるよねー」「人間強がりたいときあるよねー」「人間かっこつけたくなる時あるよねー」「人間間違っちゃうことあるよねー」って、みんなが私を受入れてくれたから。

先日のキープの祝会や職員会議の中でも「チームビルディングをしていこう」って合言葉のように言っていた。
私は私なりのチームビルディングをしていこうと思う。
それは、諸先輩方が私にしてくれていたように。

「人はいろんな面がある。その人の人間性を受入れて、受容することが仲間作りだと思う」

あなたはあなたらしく。

コメント (18)

キープ協会・実習生募集中。

2008年11月25日 | 日々のこと


実習生の募集が始まりました。
12月31日が締切です。

キープ協会では、2009年度の実習生を募集しています。
2009年はキープ協会にとっても、とても気合が入っている年度。
なんたって、新清泉寮・国際会議場がオープンするんですもの!!
このメモリアルな1年を共に過ごしませんか?
立ち上げに立ち会うということは、一生のうちでもなかなかチャンスはないと思うのです。きっと酸いも甘いも苦いもあると思いますが・・・。いろんな味を楽しんじゃいましょう!(私の名前みたい!「五味」ってね・・・)

キープ協会は様々なキーワードがそろっている団体。
働いてみても面白いと思いますよー。
インタープリテーション・環境・環境保全・生物保護・国際・教育・農業・地域貢献・社会貢献・観光・歴史・健康・幼児・信仰・食育とかね・・・
ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。

申込はこちらから☆
コメント (1)

死ぬかと思ったよー。びっくりしたよー。

2008年11月25日 | 日々のこと
清里に雪が降りました。
さっそく、車が滑りました!!!
怖かった・・・(笑)。

冬はじめに大抵、一度は車がすべるんです。
もしくはちょっと広めの場所で「わざと」滑らせたりします。
いつも、雪初めに。
一度滑ると、大抵それをきっかけに慎重に運転するのです。前年の滑る感覚も思い出されるし。だから冬中、安全運転で過ごすことができます。

今年のすべりは大きかった!
今朝は少し早めの出勤。
7時ちょっと前に、高原大橋で「ちょっと滑るねー」ってタツと話しながら、清里高原道路を歌を歌いながら陽気に坂を登っていたら、滑りましたー。

ほら、知っている人は分かると思うけれど、ガケでしょ?あそこ。
あせったよー。死ぬかと思った。
タツは「大丈夫、大丈夫」って言いながらハンドル操作をしていたけれど、助手席に乗っていた私は少し、過呼吸気味に。

あせったー。
あせったよー。

いよいよ、冬到来です。
みなさん、運転気をつけてね。
「今年も事故がありませんように・・・」雪の神様にお祈りをしたのでした。




コメント (3)

「清里に出る熊の色は何色?白ですか?」

2008年11月24日 | 日々のこと
やっぱり、自然のことを知らない人は知らないんだなぁって思ったひとコマ。
ふれあいセンターのカウンターにお越しになったお客様との会話。

お客様「清里に熊が出るのですか?白ですか?」
スタッフ「残念ながら、白ではないんですよ。黒いんです。ツキノワグマって言って首に白い模様が入っているのです」
お客様「あらぁ、白じゃないの(残念)」
スタッフ「クマもあんまり見かけないのですが、目撃情報はあるので、クマ鈴を貸し出ししているのですよー。クマは1日20㎞歩くって言われますからね、緑がつながっていれば目撃する可能性はありますよね。」
お客様「へー。そうなんですかぁ」

白クマは日本にはおりませんよー。
でもネット情報だと明治時代に2回捕獲記録があるとか。1回は北海道の宗谷。1回は新潟。この新潟はツキノワグマのアルビノなのでは?と書かれています。

でも、本当に自然のことって知らない方って意外といらっしゃるんですよ。
 小学生「土ってどれですか?」とか、
 女性「マツボックリってどれですか?」とかね。

こういう方がいらっしゃると、うきうきして説明しちゃいます。コレを機に自然に興味を持ってもらいたいって思って。ご案内して、本物を見せて、本当の状態はどんなものなのかを紹介して・・・。
人生、常に勉強だからねぇ。知らなかったことは、どんどん知ってもらいたいって思います。しかも最初に触れるものは本物を。

でも、私も他の分野だと、一般常識的なことを知らないかもしれないよなぁ、って思ったのです。


コメント (3)

知合いがお店をオープンします♪

2008年11月22日 | 日々のこと
知合いが竜王にお店をオープンします♪
11月23日オープン。



「LDK」というお店。「リビング・ダイニング・キッチン」です。
くつろげそうな素敵なお店でしたよー。
シェフがイタリアンということで、ピザがお得意とのこと。
確かに。美味しかったです。
地元のこだわりの食材を使おうということで、吟味していらっしゃるみたい。



場所は竜王の山縣神社の前。
お近くを通ったときはぜひ寄ってみてください。

地図
コメント

地域コンシェルジュの養成事業、始めます。

2008年11月22日 | ★ 観光情報・地域活性化
このブログでも何度かご紹介している北杜市リトリートの杜事業

その重要な役目を担っているのが、地域コンシェルジュ。
その地域コンシェルジュの養成講座が始まります。
北杜市在住の方でご興味のある方、ぜひ、応募してみてはいかがですか?
もう、結構応募がある、とのこと。
広報文はそのまま掲示しておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
―北杜市長期滞在型リトリートの杜事業コンソーシアム―
「観光及び地域コンシェルジュ育成研修」参加者募集
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 リトリートの杜事業コンソーシアムでは、旅行者の旅のお手伝いをする「地域コンシェルジュ」の育成事業を行います。
 地域コンシェルジュとは、「北杜の魅力ある自然と人を伝えていく」役割を担う人のことで、北杜市に訪れたい人に情報を提供したり、旅行者と地域の人とをつないだりと旅のデザインをお手伝いします。

■カリキュラム 
長期滞在型リトリートの杜とは何か、ビジネスマナーやアイスブレイキング(人と人が出会った時、心を開きコミュニケーションを深めるきっかけづくり)、北杜の魅力ある自然と人の情報収集、情報を魅力的に伝えるノウハウ、旅のデザインワークショップなど

■日程 12月~2月の間の10日間(1コマ90分の講義・演習14コマ程度)
■募集対象 北杜市の魅力を伝えたい人、観光に興味のある人
■応募資格 メールアドレスと携帯電話をお持ちの方
■募集締切 11月30日(日) 
■参加費 無料
■その他 詳細は問い合わせ、又は資料を請求してください。
■申し込み・問い合わせ                     
 北杜市長期滞在型リトリートの杜推進委員会事務局(市役所観光課) 
 0551-42-1351
コメント (3)

ボジョレー・ヌーボー解禁

2008年11月20日 | 日々のこと
今年のボジョレー・ヌーボーは、ボジョレーらしくない出来。
ボジョレーにしては味わい深い。
濃い、甘いって感じ。
今年のワインは、数年おいても美味しいと思う。
お店の人と話をしても「僕もびっくりしました。今年はしっかりしてますよね。本当に2~3年置いてもいいですよね」って言ってました。

今年のぶどうはいい出来なのかな?
コメント (1)

やってきました、悩みの季節

2008年11月20日 | 日々のこと
毎年、この時期悩むんだよー。
何かって?

「お歳暮」

みなさん、お歳暮って贈っています?
キープや環境教育界にはお中元、お歳暮の習慣があんまりありませんが(ないと思っていますが…)、主人の関係の方にやっぱり数件毎年贈っています。

職場外の方には当然、タッチダウンビール清泉寮ギフトセットを贈ってます!毎年喜んで下さっていますよー。(みなさんも是非是非利用してくださいね♪←宣伝、宣伝(笑)。)

でも、関係者に自社製品を贈るわけにもいかず…。
毎年悩みます。
お中元はお取り寄せで注文したけれど、失敗しちゃったしなぁ…(苦)。

毎年、八ヶ岳で隠れた美味しい贈り物を探しておこうって思っているんだけれど、なかなか…時間がありません(苦笑)。
フェアトレード商品なんかもいいなぁ…。でも仕入先によって味が分からないから、一度試してみないとなぁ…。

うー…ん。悩みです。

コメント (2)

鹿の角の値段

2008年11月20日 | 日々のこと
6000円でした。
道の駅にて。
コメント (1)

三峯神社に行って来ました

2008年11月20日 | 日々のこと
お山のてっぺんに、すごく立派なお宮さん
コメント (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住