五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

森林療法全国大会が終わりました

2008年09月30日 | ★ インタープリテーション
先週末、NPO法人日本森林療法協会の全国大会が行われ、無事終了しましたー♪全国から100名の皆さんがお越しになりました。

昨年は長野県信濃町で行われました。今回は日本森林療法協会がNPO法人になって初めての全国大会。

昨年の信濃町さんはさすがでした!
国内でやっぱり先進事例でした。
さすがです(笑)♪
大好き、信濃町(笑)。

さて、それはさておき今回の全国大会。
主催は「NPO法人日本森林療法協会」、共催は「北杜森林療法協議会」「財団法人キープ協会」。私は全ての団体に所属しているので、いろんな思いがありました。

●まず「北杜森林療法協議会」としての立場として。
昨年の信濃町の全国大会を受け、今年は私たち北杜市はどんな受け入れが出来るかなぁって北杜森林療法協議会で話し合いを重ねました。暗礁に乗り上げたり、困惑したりしましたが、結果的には、北杜市らしい受け入れが出来たのではないのかなぁって思っています。「ゆっくりと自分たちが出来る活動をしていこう」「いつも謙虚な気持ちで」、「実験的に発展段階を踏みながら勉強していこう」、と今後の話合いのコンセプトが出せたことが良かったです。
今回もその気持ちの元、みんなで準備受け入れが出来てよかった。
もし、このブログをお読みの方で北杜森林療法協議会に入りたいなぁって思った方、ぜひ一緒に勉強していきましょう。早速10月にも勉強会があります。

●そして「日本森林療法協会」としての立場として。
それぞれで活躍されている、理事の皆さん、事務局の皆さんに年に何度がこのように顔をあわせることが私にとって励みになります。私も着実に進んで行かないと、って思います。この協会は当然のことながら、みなさん自分の職場があって、さらにこのNPOの活動をしています。みんな忙しい。でも、自分が出来ることを確実に担当する姿勢に頭が下がります。
理事会の中でもこんな話がありました。「理事がそれぞれの仕事でいい仕事をしていること、成果をあげていることがNPOにとっていいことなのです」。
私も、キープの活動をしっかりと積み上げて行きたいと思ったのです。
そして何より事務局の取りまとめをしてくださったIIDさんの存在。着実でしっかりしていて、本当に尊敬いたします。事務局がIIDさんで良かった。本当に良かった。ますます彼女が大好きになりました。

●そして「キープ協会」としての立場として。
本当に少しだけれど、キープスタッフが少しでも、話が聞けたこと、雰囲気を少し見れたことが良かったと思っています。どうしても現地受け入れの団体ってシンポジウムの内容などみることは出来ないんだよねぇ。そうしても裏方の仕事が多いもので。みんなでまたアイディアとか出していきたいなぁ。
だってキープの中でも森林療法はまだ始まったばかりなんだもの。
それから今回も思ったんだけれど、もっとちゃんとフィールド整備をしないといけないなぁ。ちょっと森が暗いかも。


来年の全国大会はまだ未定ですが、もしかしたら草津になると思います。
来年も楽しみです。どなたでも参加ができますので、ブログをお読みの皆様ぜひ来年草津でお会いしましょう。
時期や場所やお申込方法はまた、ブログにてご紹介いたします。


コメント

スーパーやまとのラジオCM

2008年09月29日 | 日々のこと
朝、ゆっくりラジオを聞きながら、お風呂。
お風呂の中で昨日みんなと夕食の時に約束した頭皮マッサージもちゃんとしました。

そんな中、ラジオから流れてきた、面白いキャッチコピー。

シーン。悪そうな男性が電話で「オンナ」と話している。電話口の「オンナ」はお母さん。

で、最後のキャッチコピーが、これ。

「美味しい料理を作るお母さんには逆らえない。スーパーやまと。」

なんかしっくりきちゃってねー。頑張っているお母さんへのエールだなぁ、とも思って。ちょっと長いキャッチだけど、いいなぁって思いました。


これって数ヵ月前に、一般公募で県内企業のラジオCMを募集していたヤツかな?
コメント (1)

5の付く日

2008年09月25日 | 日々のこと
大人5人にお子ちゃま3人。
汗かいてすっきりしたー。声出して、汗かくのって、気持ちいいね。

私は30分で、ばてました。情けない。次回こそ!

一緒にトレーニングしたい方、次回の5の付く日に♪
コメント (3)

間取りナイト!

2008年09月23日 | 日々のこと
楽しいぃぃぃ!
コメント (2)

目的はH&M

2008年09月23日 | 日々のこと
長蛇の列の先頭はH&M

私も行きたかったのにぃ。イギリスのH&Mで買ったジャケットがかっこよくて、使い勝手がいいから、日本にオープンしたから行きたかったのにな。

またこよう。
コメント (1)

すごい行列!

2008年09月23日 | 日々のこと
銀座にて
超長超長超長蛇の列!
コメント

人文系の博物館とポールさんのことについて

2008年09月22日 | 日々のこと
先日の「つなぐ人フォーラム」でハンズオンプランニングの染川香澄さんとご一緒させていただきました。

「展示物を使って効果的に伝えよう」と題しまして、ワークショップをしました。自然系の施設として八ヶ岳自然ふれあいセンター、そして、人文系の施設としてポールラッシュ記念センターの2施設を題材にしました。

染川さんと一緒にワークショップをすると、本当に鋭い一言が心地よい。
今回もたくさんの気づきの一言をいただきました。

その中で「展示は見る人の経験値をくすぐらないとダメ」という話がありました。
これは特にポールラッシュ記念センターのような人文系の施設には言えることだと思いました。展示されている過去の人物が今の私たちの生活とどうしても結びにくいのです。

染川さんは「ポールさんって亡くなったのいつ?え?あいちゃんが4歳の時?じゃあ、生きているポールさんを知っている人っていっぱいいるのね。そういう人からポールさんの話を聞いたものを展示すればぐっと面白くなる」っておっしゃっていました。

確かに!
今の展示してあるものは何となくどこかの箱の奥にあったものを並べてあるような感じがして、身近に感じなかったのです。
でも「駅前でお店をしている○○さん」が自分が小さかった時のポールさんの話を展示していたら、すごく身近に感じると思うのです。

そんな出来事が最近ありました。
萌木の村の通称「ママさん」とお呼びしている方がいらっしゃいます。
まさに昔から清里のことを知っていらっしゃるママさん。

ママさんがヨハネ保育園50周年写真展にいらっしゃっていたのです。ポールさんのお話をたくさん伺いました。

★ポールさんは仕事をしていないダラダラしている様子が大嫌いだったこと。ポールさんは喘息持ちだったから、歩きながらいつも咳払いをしていたこと。だから、咳払いが聞こえるとみんなまじめに掃除を始めたこと(笑)。

★いたずらが大好きで4月1日のエイプリルフールには、盛大にとんでもない嘘をいっぱいしたこと。例えば、東京から帰ってくるのに急いで清里に帰らないといけないからヘリコプターで帰る。場所が分からないと困るから、牧草地の真ん中で大きな焚き火を炊いて待っていて欲しい、とか。みんながおかしいなぁ、来ないなぁって言っていると「嘘だよ」って現れたりとか。

★○○さんが倒れたからタンカーを持って来い!って電話で清泉寮に電話して、清泉寮ではタンカーがなかったから、戸棚を外して駆けつけたのに嘘だったとか。

そんな話を聞かせてもらいました。
盛大に嘘をついていたから楽しかった~ってママさんはおっしゃっていました。

ね?
こういうことを展示したら、楽しいよね。

ポールさんを直接知っている人も時の流れと共に少なくなっていきます。
今のうちに聞き取り調査をしておかないといけないって、あせってしまいました。
でも・・・でも・・・!
時間がない!人がいない!
そんなこと言っている場合じゃないのか?

何とか、策を練って、聞き取り調査したいなぁ。
記念センターで誰かやらないかなぁ・・・。
それも役割だよなぁ・・・。
でも、内情も知っているしなぁ・・・。
悩ましいなぁ・・・。

コメント (6)

「5」のつく日に、トレーニングしませんか?

2008年09月22日 | 日々のこと
近隣にお住まいのみなさま。

「5」がつく日に一緒にトレーニングしませんか?
写真のチラシのもの。
全部やった人も、途中で挫折してしまった人もいるかも知れません。
一人だったらめげちゃうかもしれないけれど、みんなで一緒に運動したら、楽しいよぉ(笑)。
ご興味のある方、一度見てみたいって思っていた方、お越しください。
内々の集まりですが、友人、ご家族など、口コミでどうぞ。

●「5」のつく日。9月25日、10月5日、10月15日、10月25日、11月5日、(11月15日は中止)、11月25日、12月5日、12月15日 ここまで。
●八ヶ岳自然ふれあいセンター
●18:30~19:30

コメント (2)

【お誘い】清里エコロジーキャンプ★ゲストは木下綾乃さん。

2008年09月18日 | 日々のこと
みなさま、お待たせしました!
清里エコロジーキャンプが開催されますよー。

今回の清里エコロジーキャンプのゲストは木下綾乃さん

昨晩、NHKのおしゃれ工房に登場されていました。
いやはや、とても素敵な方。

30分の番組で彼女の世界にぐぐぐと引き込まれました。
「人を喜ばせること」「人を驚かせること」「人を楽しませること」。
お手紙でそれを表現されていました。
私も誰かに手紙を書きたくなってきました。

お手紙ってしばらく書いていないと、何となく気恥ずかしくなります。
でも、ふっと、思い立ったときに手紙を書けるような人になりたいなぁって思います。

私は、性格がいい加減(好い加減(苦笑))なので、友人知人の住所録が整っていないのです。毎年、年賀状の時にはあたふたとあせります。
私の知人は旅先からも手紙が出せるように、上手にエクセルに住所録を作って持ち歩いていました。「なるほどぉ」って思いながら、エクセルに住所をうちこんでいない私は、なかなかその整理方法がうまく行きません。小さな住所録ノートを作ったほうが賢いかしらって思います。

でも、でも、旅先から、そして、普段の生活の中で「思いついたときにふと手紙を書く」人間になりたいなぁって思います。

そうそう、関西に住んでいらっしゃる環境教育のKWSMさんは、出張先でお手紙を書くそうです。そのために、記念切手をたくさん持ち歩いていらっしゃるの。私も記念切手集め(使う切手ね)が好きで、ちょうどその時も手帳に何枚か切手を持っていたので、交換をしたこと今思い出しました。飛行機が好きということで、私が持っている飛行機の切手とKWSMさんが持っていた地球の切手と交換しなぁ。KWSMさんは名刺も手書きなんですよ。パソコンを使わないことで有名なお方でした。

今回のエコロジーキャンプの担当は川村悦子さん。

木下さんと川村さんのワークショップ。
楽しそうです♪

みなさま、どうぞお越しください♪
コメント

今日の作品

2008年09月17日 | 日々のこと
今年の色はいい色が出ました♪
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住