五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

天然ワサビ♪

2008年04月30日 | ★ インタープリテーション
今日、プログラムでお客さまと一緒に天然ワサビを見に行った。

うぉー!
群生している!

感激だよー。
ちびっと葉をちぎってむしゃむしゃしてみた。

ワサビーだよ~!
青い香りがするよ~、美味しいよ~!

ここ数日、低体温と肩こりと頭痛とで体調がすこぶる悪かったのですが、
うっすらと汗ばむぐらいのルートを歩いたら、すっきり♪
さらに、素敵なワサビに出会えで、さらにすっきり♪

やっぱり、森はいい。
ぽかぽかの太陽と、適度な運動と、思いがけないサプライズと♪
みんなで、森療時間でした。

今日、ご一緒したK夫妻に感謝。
コメント (1)

母の日のプレゼントのタブー

2008年04月29日 | 日々のこと
みなさん、母の日のプレゼント用意しましたか?

私、失敗しちゃったのです。
母の日に贈っちゃいけないものを買ってしまったのです!

ラジオでね「母の日にエプロンは絶対に贈っちゃダメ」って言っていたそうな。知らなかったよ~。エプロンはタブーなんて!
私はしっかりとかわいいカフェエプロンを見つけたので、それをプレゼントしようと思っていたのにぃぃ。
タツに「母の日のプレゼント買ってきたよ」って話したら、このラジオの話を教えてくれました。

職場でベテラン主婦のTGさんに聞いたら
「そうよ、エプロンなんかもらったら怒っちゃう!もっと働けってこと?って!」

あー、そうか、そういうものですか。
良かったぁ。
義母と変な関係にならなくて済んだよぉ・・・!
危ない、危ない。

みなさん、エプロンはダメですよ。
コメント (2)

生ゴミコンポスト

2008年04月28日 | 日々のこと
我が家の「生ゴミコンポスト」、って言うとかっこいい感じだけどお庭の片隅に生ゴミとか草刈りした雑草とかぽんぽん捨てるコーナー(穴)があるの。
そこに、いつもの通り生ゴミを捨てに行ってね、スコップで腐葉土になった土をひっくり返したら、ぷくぷくのミミズと、ぷくぷくのカブトムシの幼虫が出て来たよ~。

嬉しい♪
勝手に命が育っている様子を見ると、地球って懐がデカイ、って思うんだ。
あの中にカブトムシの幼虫何匹いるかな?
元気に育て~♪
コメント (1)

萌木の村のアルバイト募集中

2008年04月23日 | ★ お知らせ
えっ、みなさまー。
萌木の村でもアルバイトを募集しておりまーす。

清泉寮もおすすめですが、こちらもおすすめです♪
いかがですか?

高原でのアルバイト、きっといい気分転換になると思いますよ。

もし、このブログを見て萌木の村でアルバイトをしようと思った方、ぜひ応募の申し込みをするときに「五味五感のブログを見ました」って言ってみてください。
いいことがあるかも?え?ないかも?
まぁ、私は萌木の村のスタッフじゃないしなぁ(笑)。
はははー。
でも、私と握手ができます。はい(笑)。





コメント (2)

清泉寮のアルバイト募集中

2008年04月23日 | ★ お知らせ
ちらりと、清泉寮でアルバイトしてみませんか?

普段仕事をしている、あなたも。
普段仕事をしていない、あなたも。

気分転換に清泉寮でアルバイトしてみませんか?

もし、このブログを見てアルバイトを応募された方はぜひ「五味五感ブログを見て応募しました」って言ってくださいね。
良いことがあるかもしれません。
え?そんなことない?
あははー。
私と握手が出来ます。ハイ。
コメント

ボランティア募集しています♪

2008年04月23日 | ★ お知らせ
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、ボランティアを募集していまーす。

お近くの方、もしくは、ビジターセンターの運営に興味のある方、ボランティアをしてみませんか?ビジターセンターのお客様対応や野外整備、プログラムの補佐などをお願いしたいです。その他の得意分野も大歓迎♪日曜大工が得意、手芸が得意、読み聞かせが得意、なんでもござれ!みなさまの才能をお待ちしております。

早速ゴールデンウィークからお手伝いしていただいてもありがたいですし、夏休みからでもOKです。ぜひ、ご連絡お待ちしています。
今、来ていただいているボランティアさんに「何が楽しいですか?」とお聞きしたところ「ふれあいセンターが小さなお子さんがたくさんくるから、その子たちとお話するのが、すごく楽しい」とおっしゃっておりました。

 ■八ヶ岳自然ふれあいセンター ボランティア担当(五味:私です)
   0551-48-2900

ボランティアに来ていただいた方には、キープスタッフの勉強会に一緒に参加していただくことが可能です。哺乳類・昆虫・植物・天文・・・などなど勉強しましょう♪



コメント (2)

この森に

2008年04月21日 | 日々のこと
ご案内したいのです。
コメント (4)

この森に連れてきたい

2008年04月21日 | ★ インタープリテーション
森の中を歩いていて、すごく不思議な感覚にとらわれた。

「この森に連れて来てあげたい。」
こう思うことはよくあることなんだけれど、無償にそう感じた。

「まだ見ぬあなたを、この森に連れて来てあげたい」と。
「いつもがんばっているあなたを、この森に連れて来てあげたい」と。

だって、すごく、森にやさしさが溢れていたんですもの。
落ち着きとエネルギーが混在していたんですもの。

カラマツの芽がほんのり緑なの、見せたい。
土の香りがいい香りなの、嗅がせたい。
小川が冷たいの!気持ちいいの!
木漏れ日があったかいの。地面からもほわっとぬくもりが伝わってくるの。
大木の根元からてっぺんまで見上げることが出来るの。そのてっぺんに鳥がとまっているのが見えるの。
足元にちらちら青いものが出てきているの。黒と緑のコントラストが美しいの。

これが、もう少し、時がたつと森はもっとエネルギッシュになる。
そうすると、全体がそわそわした感じになる。
「元気な人がより元気になれる時期」それがもう少ししてからの時期。

今は、ちょっとだけ、エネルギーにふれたい人が入れる森。
私は好き。このくらいの時期が。

芽吹くか、芽吹かないか。
スミレが咲くか、咲かないか。
白樺樹液が止まるか、止まらないかぐらいのこの時期。

カウンセラーがじゃない私が出来ること。
それは、紹介すること、案内すること。

素敵な森が、今、あなたをお待ちしていることは事実です。

ミニ森療時間の下見で思ったこと。




コメント (2)

カメラマン 小林鷹さん

2008年04月19日 | 日々のこと
でね、カメラマンが小林鷹さんという方だったの。

スタイリストの桐原さんによると「五味さん、小林鷹さんに写真撮ってもらえるってとても幸せよ。自然の中にふっと人が浮かび上がるように写真を撮るの。私(桐原さん)もこのチームに参加出来て本当に光栄に思っているのよ」っておっしゃっていて、そんなにすごい方なんだぁ、ってびっくりしちゃいました。小林さんもとても物腰が柔らかい方なんですもの。
さらに「鷹さんのHPを見てみて、すごく素敵だから。」って。

小林さんにはすごく迷惑をしちゃって「1・2・3の3でシャッターを切るから3で目をつぶらないでね」っておっしゃっているのに3で目をつぶっちゃうの。
難しいねぇ。

さらに、最近小林さんはわばなという日本の野生植物の写真を撮っていらっしゃっていて、これがまた、私はたまげてしまいました。写真じゃないみたい!日本画みたい!
和紙に印刷がしてあるんですって。
素敵だなぁ。

いつかふれあいセンターで写真展をしていただきたいなぁってお話をしてきました。八ヶ岳の植物だけの展覧会とかしたら、きれいだなあ。やってみたい!

ヨモギを一生懸命採っていた小林さんの手を止めさせて、ブログ用に写真を撮ってもらいました(笑)。

コメント

スタイリスト 桐原三恵子さん

2008年04月19日 | 日々のこと
エコツアーガイド100人からのご縁で、JRのポスター撮影をさせていただくことになりました。

撮影でご一緒させていただいたスタイリストの桐原三恵子さん

すっごい、すっごい素敵な方でした。
あったかくて「へー。業界の方(って勝手なイメージがあるのですが)なのにすごく暖かい方だなぁ」ってお話をさせていただいていたのです。

桐原さんと「いろんな職業があるものね」っていう話から、「私もスタイリストさんを目の当たりにしたのは初めてです」っておしゃべりをしていたの。

よくよく桐原さんのやっていらっしゃる仕事を聞いたら、あのビューティーコロシアムのスタイリストさんだったの!!びっくりしちゃったよー!

「私も変身したい!」って言っちゃった(笑)。

撮影中の私の様子をデジカメで撮ってくださっていて、メールで送ってくださいました。嬉しい☆。優しい、桐原さん☆
ありがとうございました。

ポスターは多分5月終わり中旬ぐらいに電車のポスターになります。
きっと、座席の上に張られる長いポスター。
私は私だって分かるかなぁ?多分小さいかも知れません。
吐竜の滝がメインです。

見た人は教えてください♪

コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住