五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

志高い美容院 bd

2008年02月29日 | ★ 観光情報・地域活性化
北杜市の地元にbd ビハインド・ドアーズという美容院があるの。

今日は、そこで髪の毛をカットしてきました~。
ここのスタッフの方はみーーんな、上手♪ホントみんな上手♪

ちょっと素敵な髪型しているなぁと思った人に「どこの美容院に行ったの?」聞くとたいてい「五町田のbd」って言います。
当然、その人に合った髪型をチョイスしてくれます。
さらに、カットが上手なのと、思い切ったことをしてくれるのです。

ここのオーナーのM君は義理の妹Yちゃんの同級生。
オーナーM君が志が高いのです!!
その心意気が私は好き。

「僕の手で北杜市をかっこよくする」って。

本当にその通りなのよ。
カッコイイ&素敵な人はたいてい、bdで髪の毛を整えています。

みんなで、高い志で、かっこよくなろう!!
コメント (2)   トラックバック (4)

エステ「ルラシュ」

2008年02月29日 | ★ 観光情報・地域活性化
小淵沢に「ルラシュ」というサロンがあるのです。

昨年か一昨年、出来たのです。
小淵沢に本社のあるアルソア系列のサロンです。

ここにね、宿泊施設があるの。(写真は宿泊のお部屋)
今度ある事業で使用するために、下見に行って来ました。
素敵なところ。
サロン&研修室&料理&宿泊施設などそろっています。
野外の森は少し模索しなくてはいけませんが、ルラシュさんが勧めている「ウォーキングマップ」もあるし。

今回は仕事でここを利用させていただきますが、今度、個人的に来ようと思います。毎月&時々のメンテナンスに。

先日、こんなこと聞いたの。
女性は結構な割合で、エステを利用しているって。
え?そうなの???

主人の会社の女性スタッフの○ちゃんも、△ちゃんも、定期的にエステに行っているらしい・・・。
知らなかった・・・。
「愛美も周りの人に聞いてごらん。結構行っているから」って言うんだけれど、そうかしら?そんなに行っているかしら???私の周りは行っていないと思うよぉ。
私なんか、定期的に美容院にも行かないもの(苦笑)。
やばいなぁ、もっと「外見の美」も追求しないとねぇ。

今度、ルラシュには行ってみようと思うの。
支配人のAさんにも「今度来ます!」ってお願いしてきました。
Aさんはきれいなお肌をしておりました。はい。

コメント   トラックバック (3)

こりゃ楽しいわ♪ISO

2008年02月28日 | 日々のこと
昨日、今日とISO会議で缶詰の五味愛美です。

今ね、ISOのコンサル経験のある川手光春さん(環境共育事務所「もりあお」)に来て頂いて、キープの環境マニュアルのアドバイスをいただいております。(写真右手)

マニュアルや帳票を見ていただいて、我々の悩みや方向性のアドバイスをいただいています。

川手さんのアドバイスが的確!!
私達が聞きたかったことの解決の糸口をどんどん言ってくれるのです。
話を聞いていて楽しい~。

事務局会議&ISO担当者会議(同じものを2回)実施しているのですが、昨晩1回目の担当者会議を実施したら、レストランISO担当のK君なんか「明日も時間が合えばまた来たい!」なーんて言っていました。

ヒットだった言葉がいっぱいあったけれど、傑作だったのが、
ISO担当者U君:
「川手さんが考えるキープが進んだらいいなぁ、って思う方針とか、目標とか、方向っちゅうものはありますか?」
川手さん:
「(しばらく間をおいて)キープの場合は環境の先進的団体だから、ISOを利用してこんなに面白いことができる、っていうことをやったらいいなぁ。大体『環境方針』がつまらないよね。たとえば環境方針を『キープ協会からはゴミを0にします』っていう環境方針したら?」
一同:
「おー(歓喜)!すげー!そうだったら、キープで働きたいって思うねぇ!スタッフの意識も向上するねぇ!!視察もいっぱい来ちゃうんじゃない?」

なーんて。
楽しいISO会議です。今日も今から会議です。

コメント (4)

清里駅、こんなのだったらいいのに・・・

2008年02月27日 | 日々のこと
今日、友人を迎えに清里駅へ。

少し時間があったので、しばらく駅でぼーっとしていました。
清里は今日もすごく寒い。
ストーブが欠かせません。

写真は清里駅内のストーブコーナー。
地元の方が作ったであろう手作りの座布団がお尻をあっためてくれます。
生地は和柄模様。田舎の懐かしい感じがします。こぎれいにしているので、何となく心地よい。「田舎くさくて、あったかい感じがしていいなぁ」って思ったけれど、「清里らしく」はない。

ふと思ったの。
駅の構内に薪ストーブがあったら、すごく「らしい」のに!って。
素敵だと思わない?
構内の真中に薪ストーブがあったら♪

私が駅長だったらそうします。
コメント (5)

闘病生活を送っている子どもたちへ~「そらぷち」

2008年02月25日 | 日々のこと
そらぷちっていうプロジェクトがあるんですって。

うちの自然学校のスタッフから「募金箱を設置して欲しい」と話を聞いて、私は初めて知りました。素敵なプロジェクト♪

詳しくはHPを見ていただくといいのですが、小児ガンなど闘病生活をしている子どもたちに自然体験をさせてあげよう、というもの。
そのために、医療施設がちゃんと整ったキャンプ場を作ろう、というもの。

北海道の滝川市に出来るそうです。

素敵だなぁ。
山梨県にもこういう素敵なキャンプ場、できないかな?
昔のキープだったらぁ、こういうのできたのになぁ。なーんて考えるのです。病院もあったしさ、お医者さんいたしさぁ、看護婦さんいたしさぁ、でもその頃は環境教育事業部はなかったんだよなぁ・・・。なーんて。

ふれあいセンターに募金箱が設置されています。
もし、ご興味のある方がいらっしゃったら、HPから支援がいろいろできます。
ボランティアもよし、寄付もよし。
あなたのスタイルでどうぞ。


コメント (4)

やり手行政マンがやってくる!

2008年02月23日 | ★ お知らせ
私が勝手に『やり手行政マン』と呼んでいる(笑)浅原武志さんの講演会でーす。
それから『理想的な森林セラピーガイド』の鹿島岐子さんと♪

浅原さんの『やりっぷり』はスゴイ!
個人的に講演会なり勉強会に呼びたいぐらいだもの。
視点と着眼点と先を見る目がシャープなんだよね。

ということで、私もこの講演会には行ってきます。
(浅原さんとは一緒にドイツに行きました。その時の写真。)
(どれが浅原さんでしょう?)(どれが鹿島さんでしょう?)


*********************************************

◇第2回やまなし森林セラピーネットワーク研修会開催のお知らせ◇

 森林セラピー先進地「長野県信濃町」の地域活動について
 行政と活動実務の面からお話しを伺います。
 ぜひ、ご参加ください。

・日時 平成20年2月24日(日)午後1時開場、1時30分開演

・場所 県立文学館研修室
    甲府市貢川1丁目5−35
    案内地図 http://www.mapion.co.jp/here/all/080130/mapi5123964080130183220.html
    (駐車場は、美術館西側の第3駐車場をご利用ください)

・内容 講演と意見交換会
  講演1「信濃町 町づくりと癒しの森事業」
      講師 信濃町癒しの森担当 浅原 武志 先生
     「長野県信濃町」:自然・文化環境を地域資源として住民や
              観光・保養目的の来訪者が森の癒しを実感できる
              保養型観光地化を推進。医師と随時連携しながら
              森の中へ案内し森林療法や森での免疫療法、信濃町
              独自の療法を提供して、癒しのまちづくりを推進
              している。浅原先生は、これらの事業を一貫して
              担当している職員

  講演2「癒しの森 信濃町ひとときの会の活動について」
      講師 信濃町ひととき会会長 鹿島 岐子 先生
      「ひとときの会」:森林療法を研究している信濃町独自の住民組織。
      会員は、町認定資格「森林メディカルトレーナー」、
     「癒しの森の宿のオーナー」。
      資格:信濃町森林メディカルトレーナー、CONEコーディネーター
         プロジェクトワイルドエデュケーター
         プロジェクトラーニングツリーファシリテーター ほか

  意見交換会 
     会員の活動の近況報告と
     ネットワークの活動やメーリングリストの活用についての意見交換
      ・参加申込 申込専用アドレス kenshusoftforest@… に
      ・氏名
      ・所属(またはお勤め先)、
      ・電話番号(緊急時に連絡が取れる連絡先)
      を記入して送信してお申込ください。

◎申込メールが確認されると自動的に「申込確認」の返信メールが届きます。

*********************************************
コメント

イタリアワイン

2008年02月21日 | 日々のこと

 

いとこのMaa君がイタリアワインの輸入販売を始めましたー♪先日輸入してきたワインの試飲会に行って来ました。

写真の正面がMaa君。(無断で写真掲載。はは。ごめん、Maa君) 

「ワインの率直な感想が聞きたい」とのことで、みんな言いたい放題。

全部で16種類もあったので、10本目ぐらいになるとヨイヨイ、良い気分。

こんなにも味が違うの?!って言うぐらい様々なテイスト。

イタリアの土地に行ってみたいなぁ・・。

そうそう、イタリアワインが欲しい方はぜひ、一報ください。

Maa君の会社から送らせていただきまーす。

 

 

コメント (4)

最近のお気に入りブログ

2008年02月19日 | 日々のこと
先日、雪蛍さんからご紹介いただいたブログが大変面白い。

「くしがた山からの風」

同じ山梨県の施設なのですよ。
このブログを書いている櫛形山住人さんに会いたい。
いい感性しているよなぁ♪

こういう風に、ブログを紹介したときは「トラックバック」というものをしたほうがいいのだろうか?
「あなたのブログが面白いよー」って。
前にまる3に教えてもらったのになぁ。あれから、とらっくばっくというものをやってないなぁ。ははは。
コメント

素敵な場所♪エコッツェリア3

2008年02月19日 | 日々のこと
もういっちょ。エコッツェリアです。

これは入って正面の情報板。
情報板って言っても、こんな風に砂地になっているのです。

砂のように見えるものはさんご礁のかけら。
このさんご礁の上からプロジェクターで情報が流れ、砂地に映し出されます。

まぁ、オシャレだこと。
コメント

素敵な場所♪エコッツェリア2

2008年02月19日 | 日々のこと
ということで、あまりにも素敵なので「写真撮っていいですか?」とエコッツェリアの写真をカシャリ、カシャリ。

写真のお部屋は、プロジェクトルーム「3Rルーム」。
ソファもリサイクル素材でリメイク。
みなさんに質問です!
壁にかかっているカラフルな絵。素敵でしょ?
この絵、何で出来てると思いますか?

????

実はね、
捨てられた子ども用の長靴をプレスしたものなんですって。
カラフルで本当にかわいい!

いろいろ考えるなぁ。

コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住