五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

生後3日目♪

2008年01月30日 | 日々のこと
あはは。
おばばか愛美です。

今日のAta。
泣いてます。
しわくちゃにして泣いてるなぁ。
おっぱいが欲しいんだって。
コメント

みんなでプリクラ。

2008年01月30日 | 日々のこと

部のみんなで「お疲れ様会」を兼ねて、甲府まで食事に行って来ましたー。

食べ盛りのスタッフが多いので(?)食べ放題のお店へ!

このお店が素敵なの。食べ放題じゃないみたい。Ka Amuse & Villa Resorts という所。イタリアンと中華とスィーツがメインかな?チョコレートフォンデュがあるの。チョコレートがシャンパンタワーのように流れてきていて面白かった。

その後、みんなで、プリクラを撮りました♪久しぶり、こんなの。

その模様はキープインタープリターズブログへ。

 

コメント   トラックバック (10)

うれしいぞ。

2008年01月29日 | 日々のこと
昨晩は仕事が手一杯で、料理する余裕がなかったの。
そのことをタツに伝えたら、夕食を作ってくれた。
うれしい♪

チキングリルのトマトソースがけ。
かなり、かなり、美味しかったぁ♪

我が家は、家事は2等分。
私がブショウなのか、タツがマメなのか・・・。
タツはすごく良く気が付くのです。気が付くと雑巾がけとか料理とかしている。
つくづく「共働き」だなぁって感じる今日この頃。

内助の功はなかなかハードルが高いです。

コメント

むふふふ

2008年01月29日 | 日々のこと
ATa 誕生2日目。
むふふふ・・・。かわいい♪

目、開かないかなぁ!
って写真に話しかけても無駄だよね。

伯母バカです♪
コメント (3)

甥っ子、誕生!おめでとう!!

2008年01月28日 | 日々のこと
赤堀家(旧姓)に、幸せがやってきましたー!!

ぱちぱちぱち~☆

弟TCとYSちゃん夫妻に1月27日に男の子が生まれました。
やったーー♪

数日前から、私はうきうきしていて、YSちゃんに「産まれる?産まれる?」ってメールをして状況を聞いていました。YSちゃんからは「産まれる気配がありません。スクワットしたり、マンションの階段上り下りしたりしているんだけれどなぁ。」ってお返事が来ていました。いつかな、いつかなって楽しみにそして、どきどきしていました。

良かったよ~。
とても、難産だったそうです。
がんばったねー、YSちゃん。
ほんとにがんばったね。

良かったよー。
YSちゃんも赤ちゃんもTCも無事で。
何があるか分からないからね、お産は。

赤ちゃんの名前はATa。
写真を送ってもらったんだけれど、かわいいねぇ!
親じゃないけれど、親ばかになりそうです。

家族みんなで大騒ぎ。
昨日は、両親やら、末っ子の弟やらで病室はごった返していたそうですよ。
うちでもタツなんか早速「1月27日生まれの運勢」なんか調べちゃったりして(笑)弟にメールしていました。生まれた瞬間から性格や結婚運のことなんかも書いてあったりして、笑っちゃうよね~。YSちゃんのご両親もモニター見ながらワンワン泣いてたって言うし、それを見ていた母は「泣きそびれた」って電話してくるし、きっと静岡の実家ではおばあちゃんが「おしめ用意して、さらし用意して、パルパルタン用意して・・・!」って一人でワタワタしていると思います。ホント、漫画みたいな家族です。ATa、ようこそ赤堀家へ!ATaはどんな人生をおくるのでしょう、どんな性格になるのでしょう♪

赤堀家にとっても初孫。
YSちゃんのご実家にとっても初孫。
私達兄弟にとっても初甥っ子。
当然、TCとYSちゃんにとっても初子供。

みんな初めて。
初めての経験。
初めての感情。

ATaに幸あれ!!!
おめでとう~~~!!!!

そして、TCとYSちゃん、おめでとう♪
良かったねー♪
コメント (5)

マイナス14度。

2008年01月27日 | 日々のこと
すごいねぇ。
昨晩はマイナス14度あったよー。
写真はふれあいセンターの温度計。

寒すぎて、痛かった。
でも、気持ちよかった。

昨日、今日で「森の体験カタログ」を実施しています。
随時ブログがアップされているので、見てみてください。
「キープインタープリターズブログ」
コメント (2)

【お誘い】ターシャ・テューダーの暮らしに学ぶこと

2008年01月24日 | ★ お知らせ
毎度のことながら、直前のお知らせで申し訳ありませんが、素敵な講演会がありますのでお知らせです♪

アメリカに住んでいらっしゃるターシャ・テューダーさんってご存知ですか?
ターシャ・テューダーさんは絵本作家。
そのお仕事以外に、彼女の生活スタイルが注目されています。
何度もNHKやBSで放送されていますので、ご存知の方が多いでしょう。

ターシャさん関係の書籍は多く出版されていますが、
そのほとんどを食野雅子さんが翻訳されています。
その食野雅子さんを迎えて、講演会が開かれます。

ターシャさんはご高齢のため、人に会うことも控えていますが、
食野さんは、ターシャと直接お話できるお一人。
身近で接したターシャさんの様子や考え方のお話をお伺いする講演会です。

ご興味のある方はぜひどうぞ。
私自身もとても楽しみにしている講演会です。

******************************

○ 1月26日(土)14:00~16:00
○ 八ケ岳自然ふれあいセンターにて
○ 参加無料(ただし、事前予約)

******************************

○お申込み
八ケ岳自然ふれあいセンターまで、電話もしくはメールをください。
電話:0551-48-2900
メール:fureai-c@keep.or.jp

******************************

申込項目
○ 代表者のお名前
○ 携帯電話番号(もしくは電話番号)
○ 人数

******************************

以上です。
お越しをお待ちしておりまーす。
コメント (1)   トラックバック (1)

仕事ができる人の意外な特徴ランキング

2008年01月24日 | 日々のこと
  (※写真:ふれあいセンターで「喜びの居場所~ターシャから学ぶ~」開催中)


時々、検索するサイトがあるの。
「goo ランキング」
これが、意外な心理をついた質問項目でアンケートを取っていて面白い。

で、ちょっと調べたいことがあって、このサイトを久しぶりにアクセス。
そしたら「今日の注目ランイング」の項目が面白い♪
ということで紹介。

「仕事ができる人の意外な特徴ランキング」

なんか、こういうの、面白いのねー。
私も、身近な仕事のできる人を想像してみたけれど、いろんな一面があるよねぇ。
私は人はいろんな面があると思うから、この仕事はこの人は得意だけれど、この仕事はあの人の方が得意、って感じで見ちゃうなぁ。

バリバリカリスマ的なビジネスマンっていう方もいるんだろうな。
松下幸之助のように。
会ってみたいし、側で仕事を見てみたい。

そういう人って都会にいそうだけれど、結構田舎にもいるんだろうなぁ。
そうして、身近にいたりするんだろうし、誰でも、そこのあなたでも、そういう要素は持っているんだろうなぁって思う。

あなたらしいオーラが発散できると良いよね。


そうそう、「仕事ができる人」で一つ思うことはある。
「自分をしっかり律せられる人(意志が強い人、自分に厳しい人)」は仕事ができると思う。そういう意味で、学生時代に厳しいスポーツ活動をしていた人や一つのことを続けている人は、その可能性があるような気がする。

私はだめだなぁ・・・自分に甘くて・・・・(笑)。





コメント (3)

今週末は・・・森のカタログ

2008年01月23日 | 日々のこと
久しぶりに大雪です。
最高に嬉しいです。
清里はこれでなくっちゃ。
木も建物も、車が走っている道路もぜ~~んぶ真っ白。
こうじゃなくっちゃ、清里は!
こうじゃなくっちゃ。

さて、今週末はキープ森の体験カタログ~お試し500円均一~です。

プログラム目白押しなので、ぜひ、遊びにいらしてくださいな♪
私のおすすめは、土曜日の講演会「食野雅子講演会:ターシャチューダーの暮らしに学ぶこと」です。こちらは無料♪
食野さんはターシャさんの本の多くを訳していらっしゃる方。
ターシャさんは会う人を制限しているのですが、食野さんは、この間も会いにいらっしゃったんですよー。

きっと、身近なターシャの話が聞けると思います。
楽しみです。


コメント (1)

ココロ打つ広報文を作ろうゼイ!

2008年01月21日 | ★ お知らせ
最近、元気がありませんでしたが、復活しつつある愛美です。
どーも。
みなさんは、調子はいかがですか?

今年はうるう年♪

他の年より1日多いんだよね?
この1日おまけの日にインタープリターのための企画セミナーが開催されます。

このセミナーぜっっっっっったいに面白い!!!
ぜっっっっっっったいに面白い!!
講師&ファシリテーターが最高ですよー。

まず、講師は青木マーキー
彼のかもし出す雰囲気と発想力は見モノです。この人の引き出しは何個あるの?ってくらい、いろいろ話が出てきます。突拍子ないこと話しかけてみてごらん。知らないことは、知らないって言ってくれるから(笑)。当たり前か!
とにかく飾り気のないまっすぐな人。

それからファシリテーターは、やまねこちゃんこと川村悦子さん。
彼女の不思議な進め方も見モノです。
私は彼女の不思議な流れに反抗しつつ、流されていくのが大好きなのです(なんだそれ?ははは。)。
とにかくワークが面白い!意外すぎて、本当に面白い!
みんなに体験させたい。マジで。
私はやまねこちゃんと「最近見つけた面白いもの共有」を時々します。そういえば、最近していないなぁ!さっそく、今度顔見たら、話しかけよっと。(←同じ職場なのにすれ違いな私達(笑))

この2人がコラボするのだから、面白くないはずがない!!
来て!来て!
きっと来て良かったって思うから。

「インタープリターのための企画セミナー」

私も自分のコトバに磨きをかけたい。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住