五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

良いお年をお迎えください。

2007年12月31日 | 日々のこと
ようやく、お正月の準備が終わりまして、一段落です。
お正月飾りを数日前に済ませ、今日は朝からおせち料理作り。
おせち作りは大好き。毎年の楽しみなのです。

でも、大掃除も微妙に終わっていません(笑)。
年賀状も今から書きます(笑)。
相変わらずの性格です(笑)。
せめて、気になるところの邪気払いをして、新年を迎えようと思います。

みなさま、本年も大変お世話になりました。

今年はいろいろありました。
一番大きかったのは、主人の入院でした。
結婚3年目にして未亡人になるかと思いました。
今はけろっと忘れていますが、あれは今年のことだったなぁって懐かしく思います。
その度は皆様に大変、大変、支えていただき、感謝をしております。
仕事の面でも、精神的な面でも、生活の面でもありがとうございました。

来年は回りのみんなにお返しをしていきたいなぁって思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。




コメント   トラックバック (4)

今夜はカウントダウンパーティよ!

2007年12月31日 | 日々のこと
ご近所のみなさーん。

今夜はカウントダウンパーティin ROCKですよ~♪
何時からやっているのかな?私は大抵9時過ぎに行きます。
もっと前からやっているのかな?

今年はね、KEEPバンドも出ますよ。
毎年カンティフェアの打ち上げでとてもとても盛り上がるバンド。ソウル・フラワー・ユニオンの曲をやるの。チンドン屋みたいでとっても面白いの。非戦の曲とかあったりして、メッセージ性が強いのよ。
KEEPのバンドは、売店のスタッフ、自然学校のスタッフ、環境教育事業部のスタッフなど混ざっているんだよー。楽しいんだよー。ぜひ盛り上がりに来て下さい。

それから、名物のROCKバンドがカウントダウンを務めます。
ROCKの厨房のスタッフ、ホールのスタッフ、バイトスタッフ、企画部スタッフ(タッツのことね)がメンバーです。10月のカンティが終わる頃になるとね、練習が始まるの。練習は毎回ロックの営業が終わってからなので、夜中0:00からやっているの。毎年のことだけれど、よくやるなぁって感心して見ています。メンバーは毎年1つづつ年を取っていくのにね(笑)。このバンドもまた、盛り上がるのです。こちらは、洋楽。クラシカルロック系。「あー、それ聞いたことある~♪」みたいな曲が多いので盛り上がります♪

この2バンドを含め全部で4バンドぐらい出るという噂。
ということで、年越しビールをみんなで飲みまショー!!


コメント (1)

今年の目標は達成したのか?

2007年12月29日 | 日々のこと
毎年、目標を立てています。
今年も2007年の目標を立てました!!

どのくらい達成したのかなぁ?
あと2日しかないけれど、ふりかえりです。
ああ・・・、恥ずかしい・・・。

 ○自分のHPを立ち上げる
   →【0%】ああ・・・。立ち上げられなかった。
 ○クラリネットで吹ける曲を2曲作る
   →【5%】試みようと思いました・・・。でも・・・。
 ○英語でのガイドウォークを1回は実施する
   →【100%】実施しました!!頑張りました!結局3回ぐらいはやりました。
 ○我が家の朝5分間掃除をする
   →【5%】5日ぐらいは続いたと思います・・・。
 ○人を多面的に捉える
   →【80%】意識していたと思います。
 ○医食同源知識を増やす
   →【40%】ちょっとしか増えなかったなぁ・・。
 ○まずは目の前にあることをこなす
   →【70%】心掛けた気がします。
 ○朝の出勤10分前を目指す
   →【70%】引越ししてからは出勤は早いです!
 ○出発する時は、すべてを準備してからのんびりする
   →【30%】なかなか出来ません。
 ○足を組まないように心がける
   →【5%】組んじゃう!組んじゃう!どうしよう・・・。
 ○訪問着を一人で着れるようになる。そして、着物でお出かけをする。
   →【0%】うーん。明日練習しようと思っているんだけれど・・・。
 ○二日酔いになるほど飲まない。
   →【☆%】ウコンの力の力を借りました・・・。
 ○マナーは十分な準備から生まれるもの
   →【10%】なかなか・・・。


全体的には34.6%の達成率。

あっはっはっはっはっはー。
  あっはっはっはっはっはっー。
      あっはっはっはっはっはー。

楽しいね、これ。
来年も懲りずに、目標立てよっと。



コメント (7)

【お誘い】企業人のための自然体験型環境教育セミナー

2007年12月28日 | ★ お知らせ

□社内でCSRの担当をしている方いらっしゃいますか?
□社内に「環境」というキーワードを広めたい方いらっしゃいますか?
□企業で社会貢献をしたいと思っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

おすすめのセミナーがあります。
企業人のための自然体験型環境教育セミナー

最近、環境って欠かせないキーワード。
そのことについて学びます。
行動化へのヒントがつかめるかもしれません。

コメント

最近の欠かせないもの。

2007年12月28日 | 日々のこと
最近のヒットはねー、これ。

小さいひざ掛け。
これね、雑誌「saita」の付録なの。ちなみに「saita」の付録は私の中でヒットが多い。今、使っているエコバックも1年前ぐらいのsaitaの付録。すごく使いやすい。
それから柴田倫世さんのスタイルも好き。

この小さい(←ここがポイント)ひざかけが、車の運転の時にちょうど良いのです。ぺらぺらなんですが、この1枚があるだけで、車の暖房をほとんどつけなくて済むのです。助手席用のひざ掛けも用意。こちらは去年のキリンビールの付録(笑)。これも小さめのもの。

小さ目ひざ掛け、おすすめですよー。



コメント

みんな頑張っている♪

2007年12月27日 | 日々のこと
ISOの内部監査が続いています。
私は監査リーダーなので、ほとんどのグループの内部監査に入っています。

感想。

頑張っている。
みーーんな、すっごく頑張っている。
誇らしいくらい、みんな素敵に頑張っている!!

自分の団体のことで、自画自賛ですが、
いやいや、KEEPスタッフ素敵ですよ。
まじで。

いやーーー。
みんな本当に素敵。
それぞれが、それぞれの立場で、それぞれの方法で、頑張っている。
今回は環境主任とグループ長だけしか監査には関わっていないけれど、きっと裏ではスタッフみんなが頑張っているんだと思う。

私も頑張らないとって思いました。

写真はね、内部監査員のNDさん。
資料の字が小さすぎて見えないので、巨大虫眼鏡。
顔ぐらい大きいんだよー。
ギャグのように大きくて笑っちゃった♪
シャーロックホームズのようだったので、一枚パシャ☆


コメント (6)

パリ・シャンゼリゼ通り・省エネ

2007年12月27日 | 日々のこと
今日素敵な話を聞きました。
この話ニュースでやっていたのかな?
私は知りませんでした。

フランス・パリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションのニュース

ぜひ動画を見てみてください。
電力使用量を95%カットした発光ダイオードが使われたんですって。
そうすると、例年の豆電球で飾られた時より70%減なんですって!!
しかも、発光ダイオードの青の色を素敵にデザインしている♪
シャンパンがイメージだってー。

クリスマスの時にね、イルミネーションがとっても気になっていたの。
こんなに電力使ってなぁ・・・って。
でも、クリスマス気分も味わいたいし。

パリ。
素敵ですね。

コメント (3)   トラックバック (1)

キープのクリスマス・その2

2007年12月25日 | 日々のこと
昨晩は聖アンデレ教会のイブ礼拝に行って来ました。
キリスト教徒じゃないし、神社が好きなんだけれど、イブ礼拝に参加させてもらっちゃって、私ってば節操ないなぁ、なあんて考えながら・・・でも教会のMT先生は「だれでも参加していいんだよ」って言ってくださるし。ということで、アンデレ教会に集う人たちのお邪魔をさせていただきました♪

厳かで晴れやかな礼拝でした。
賛美歌をいっぱい歌う礼拝。

ゆっくりとね、
教会内のろうそくに灯が灯され、
電気の明かりが消え、
パイプオルガンの音色とともに
礼拝が始まる合図の鐘が満月の夜空に響き渡りました。

15曲の聖歌と聖書の話、MT司祭の説教。

毎年の恒例アンデレ教会の日常の行事。
観光じゃない。
観光のための行事じゃない、毎年の行事。

コメント (2)

キープのクリスマス

2007年12月24日 | 日々のこと
なんとなく連続して、ブログを書いています。
キープ協会はご存知の通り、創設者ポールさんがキリスト教の宣教師でした。
ということで、キープは比較的穏やかではありますが、しっかりとクリスマスを祝います。

12月に入ると、キープじゅうのあちこちのドアには小さいながらリースが飾られます。そして、アドベントカレンダーをめくる毎日。
12月24日の今日は、職員・アルバイト・実習生全員にクリスマスプレゼント(来年のカレンダー)とクリスマスケーキが贈られます。素敵でしょ?子どもたちはこれを楽しみにしているんです。あっ、私達も楽しみにしています。
毎年、クリスマスケーキは清泉寮パン工房アニキ作です。
写真は今年のクリスマスケーキ。

今夜はイブ礼拝、キャンドルサービスです。夜21:00~23:00まで。
その後、0:00~ミサもあります。
ね?
おごそかでしょ?

しかもね、今夜は満月よ♪

コメント (1)   トラックバック (1)

さてと、ISOの内部監査です。

2007年12月24日 | 日々のこと
我がキープ協会ではISO14001(環境マネジメントシステム)を取得して3年が経過しました。

導入した効果は高かったですよ。
今、一緒に働いているNNが、3年前に実習生をしていてね、「3年たって、KEEP全体がすごく環境に配慮していて驚いた。すごく変わりましたよ。」と言っていました。昔から少しは配慮していたと思うけれど、ぜんぜんまだ甘かったんだね。変わるもんだねー。すごいねぇ。

毎年一度内部監査を行うのです。
明日から内部監査が始まります。今年最後の大仕事です。
しかも私、監査リーダーです。
とほほ。
ガンバリます。

年内に監査を終えて、年明けには是正処置を行います。
先は長いなぁ・・・。

みなさんの所もISO14001取得されていますか?
何を目標に掲げていますか?
どんな方法でやっていますか?
いろんな方法でやっているんだろうなぁ。
知りたいなぁ。

ビジターセンターでISO14001取得しているところってどのくらいあるのかしら?
もし、そういうところがあったら、ビジターセンター同士でISO14001関係の情報交換とかしたら、面白いかもしれないですね。そういえば自然教育研究センター(CES)が取得したってこの間エコプロの時にSHから聞いたなぁ。

「グリーン商品どこまで使ってる?」
「動物の死体の冷凍庫がいっぱいになって、電力を消費しているんだけれどどうしてる?」
「目標は何に設定しているの?」
「お金がないから、新しい機材とか導入できないよ」
「展示物にかかる電力とか、展示室の電気とか映像とかどうしてる?」
「ダンボールは廃棄物じゃなくて、教材だよねぇ」
とか、情報交換してみたいなぁ。

なぁんて。

まぁ、書類とかいろいろ大変だけれど、私達キープ協会にとってはとてもいいきっかけだったと思います。


コメント (3)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住