五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

歯茎がかゆい・・・

2007年11月30日 | 日々のこと

みなさま。
いかがお過ごしですか?

ブログがなかなか書けません。
忙しいのかなぁ?
充実しているんだけれどなぁ。
時間軸が前後すると思いますが、いろいろ書き留めておきたいことがたくさんあるので書きますね。そのうち(笑)。

数日前から、歯茎がかゆいのです。
これは何?
歯槽ノーロー?歯肉炎??

実は私、歯には自信があって、銀歯が1本もないのです。
ずっ~と歯医者とはとても縁の遠い生活をしていたので、歯医者がとてもとても怖いのです。職場のお母ちゃんTさんによると「歯の強い人は歯茎が弱い」との他の人の事例を聞いて恐くなり、歯医者に行くことにしました。歯は大切だし・・・。早いうちに手を打っておこうと思ってね。

問題はどこの歯医者に行くか、ということです。
この辺りでは、一番名医と評判のY歯科に行こうと思っています。
でも、怖いのでも有名なんですっっ。
予約の電話するのに超ドキドキしました。
呼び鈴が鳴っている間、他の歯医者にしようかなぁとか考えました。

電話口に出た受付をしてくださった方はとても親切な方で「どうされましたか?」との問いに「歯茎がかゆいんですっ」って言ったら「ははは、そうですかぁ」笑ってくださいました。なんだかそれだけで安心しました。
ということで、今度のお休みに勇気をだして、ン十年ぶりに歯医者に行ってこようかと思っています。



コメント (5)

清里ミーティングブログ

2007年11月18日 | ★ インタープリテーション

にぎわっています♪
清里ミーティング

清里ミーティング blogがあるので、見てみてください。ゲイブくんというアメリカ人の学生さんが書いているのですが、彼の等身大の視点も面白いですよ。

コメント (2)

明日「あいのり」ヒデのトークショー

2007年11月16日 | ★ 観光情報・地域活性化
あいのりって番組知っています?

そこにしばらく乗っていた「ヒデ」が萌木の村ホール・オブ・ホールズで
アフリカの旅のトークショーを開催するそうです♪

面白そうだなぁ。
聞きに行きたいなぁ。
でも、行けないんだよなぁ。

ということで、主催者のI君に頼まれて、アンケートを集めるBOXを作って欲しいということで、ラブワゴン型のアンケート収集BOXを作りました♪我ながらいい出来。ちゃっちゃっちゃ~と工作をしました。
お得意のダンボールで作成です。

ヒデと語ろう~アフリカの旅とヒデ~
    開催:11月17日(土)
    会場:萌木の村 ホール・オブ・ホールズ
    会場時間:17:30
    開演時間:18:00
    終演時間:19:30
    チケット:2,000円
    チケット購入&詳細:055-267-5393

行ってみてね。


コメント

笑っていいとも。ブログランキング

2007年11月16日 | 日々のこと
最近、職食(職員食堂の略)でお昼を食べています。
お弁当を作る体力がなくなってきたのです。
え?言い方が違う?
ハイ。
朝が起きられなくなってきたのです。
ハイ。

ということで、今日は職食で、スタッフのみんなで「笑っていいとも」を鑑賞しておりました。
ブログランキングっていうのをやっていたの。面白かったよ。
私もブロガーとして、興味深々で見たのでした。

どのブログもさすがに面白いです。
ちなみに1位の「ヨメ膳」は昔からのファンでした。
(カッコ内は1日のアクセス数)

1位:ヨメ膳@YOMEカフェ(70,000件)
2位:スコ猫くまきち日和+これってどうよ(7,000件)
3位:マギー審司の、でっかくなっちゃった(5,500件)
4位:ターバン野口の世界(2,000件)
5位:キャラ弁頑張り中(700件)

面白いね。
次から次へとネットサーフィンしちゃうよね。
       ↑最近こんな言葉使わないか。ははは。
コメント

最近のご機嫌なもの

2007年11月15日 | ★ 暮らし・食べること

ぼちぼちと書き始めようかね。
今、また、感激したので、早速ブログです。

木のおうちで重曹使いは、なかなか神経を使うということを認識したワタクシ。
模索をしておりました。洗剤を。
最近、とってもご機嫌なものを見つけたので、みなさんにご紹介。

今ね、またまた、感激してしまったのです。
お気に入りの白いジャケットがあるのです。ちょっと太って見えるかもしれないのですけれど、着やすくて、セレブホワイトで(←この言葉は同僚のTさんが言うのです)お気に入りなのです。が、白なので、汚れるんですよ。何度洗ってもあんまりよく落ちない!私はここ数年ずっとせっけんの洗剤を使っているのです。あんまり落ちないなぁ、って思っていて、でも、まぁ、気にしないし、いいやって思っていたの。

でも、最近見つけた「バジャン」はすごい!!
めちゃくちゃよく落ちるの♪この前も、何度洗ってもきれいにならない生成りのエコバックを洗ったらキレイに汚れが落ちたし。今回も、白のジャケットの袖ぐりも綺麗になっちゃった♪もうダメかな、捨てなきゃダメかなって思っていたジャケットなのに、すごく嬉しい!
何なんだ??このバジャンのシステムは???
化学オタクの弟くんよ、教えておくれ。
すごくよく落ちるのです。この洗剤。本当にすごい!!
こんなに落ちちゃ、環境に悪いんじゃないか、って思うくらいよく落ちます。

まぁ・・・・高いんだけれどね・・・・。
でも、やめられないくらいよく落ちます。
合成洗剤よりもいい仕上がりです。感激です!

それから、2つ目のご機嫌なものは、air be-palで紹介されていた京都はんなり本舗「太田さんちの手作りせっけん」。これがとても泡立ちがよくて、本当に食器が綺麗になります。
ちょっとスポンジにつけるだけで、十分に汚れが落ちます。あー、これも気持ちがいい♪食器洗いが楽しくなります。エコ系の食器洗いの洗剤って泡立ちが良くないのが多い気がするのですが、これはとても泡立ちがいいの。これも私にとっては気持ちがいいんだけれど、これはいいことなのか?化学マニアの弟くんよ。

とにかく洗剤系がご機嫌な最近なのでした♪

コメント (3)

何だか落ち着きませんがな。

2007年11月15日 | 日々のこと
こういう時が時々あるんだよなぁ。

すごく、充実しているのに、空回りしている感じの時。
そんな時は、ブログの筆も止まるのです。
どういうバイオリズムだろうか?
外は充実しているのに、内面が混乱している状態。

でも、ブログや文章や詩を書き始めると(いいや、書き始めようという気持ちになると、といった方が正しいな)気持ちに整理が出来てくるのです。
ということは、もうすでに整理が始まっているのかもしれません。

書いておきたいことは山ほどあるのです。
うーん、でも、わしゃわしゃしている感じ。
心が混乱しているなぁ。

コメント

山梨総合研究所の10周年記念フォーラムに行ってきます

2007年11月06日 | ★ インタープリテーション
11月7日(水)に山梨総合研究所の10周年記念フォーラムが富士屋ホテルで開催されます。

そこで、森療時間を紹介してきまーす。
多くの人にこの事業を紹介できて嬉しいな♪

今、一生懸命、プレゼン資料を作っています。
ひひひ。
明日、何を着て行こうかな?
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住