五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

表情が変わるハンコ

2007年10月30日 | 日々のこと
シャチハタからfaces stampというハンコが発売されたんだって。
かわいいなぁ。
1個でたくさんの役割を担えるってところがまたいいよね。

525円だし、欲しいなぁ。
近場だと、どこで売っているかなぁ?

デザイナーの仕事ってホント面白いな。
このデザインは業界の中でも注目を浴びたそうですよ。
「シンプル」って難しいよね、デザイン。
今回のこのデザインはdesign office A4のもの。

このdesign office A4の紅葉するメモ用紙も素敵♪これ、販売はされないのかなぁ。
塗料は何を使っているのかなぁ。ふれあいセンターの展示に使いたいなぁ。


コメント (4)

台湾のテレビにチョコット出ます

2007年10月28日 | 日々のこと
今度、台湾のテレビにでます。
最近、テレビづいています。
台湾のお笑いタレントとアイドルさんと(お名前を聞かなかった)一緒に撮影をしました。森のガイドをして欲しい、とのことで、いっぱい話のネタを用意していたのですが、天気が悪くて寒かったので、いろいろ削除になりました。(残念・・・。)

結局、シーンとしては私が森の中でヤマボウシを摘んでいるところにタレントさんがやってきて「何しているの?」と話しかけらる。何をしているのか、自分は誰なのか紹介をして「あれも食べられるのよ」ってヤマブドウの実を一緒に摘んで食べて終わり。それから、赤い橋(紅葉の景色がきれいなとこ)を紹介して終了。

うーん。もっと森の中で面白いとこ、たくさんあるのなぁ!

後日、この台湾タレント2名と一緒に回る旅行ツアーが組まれるそうです。
また清里にやってくるのかな?


コメント

今週末は「私のカントリー」フェスタ☆

2007年10月19日 | ★ 観光情報・地域活性化
ぜひ!行って下さい!
私の大好きなイベントの一つなんです!!!
私のカントリーフェスタ2007

とにかく素敵。
見どころはおととしのブログでも書いているのですが、各テントのレイアウトの仕方が素敵なのです☆テントに家具を持ち込んで販売をしているのです。野外にいるのに、まるでお店に来ているみたいな感じ。
ぜひご覧あれ~。

一つ残念なのが、数年前までオークションをやっていたんだよね。
オークションって生で見たことないでしょ?
アンティークの食器や雑貨や人形が出ていたんだよね。
「ハイ、1万円からスタートです」「ハイ、1万2000円」「ハイ、1万3000円」・・・・・「ハイ、それ以上いらっしゃらないですか?」カン、カン!!
ってな感じでさぁ、楽しかったのになぁ。
私は買うわけじゃないけれど、恐る恐る自分の札を上げて「○万円!」って声を出してみたりしてさ。ドキドキ体験だったなぁ(笑)。
今は、オークションなくなっちゃったんだよぉ。多分、私みたいな本当は買わないって人が多かったのかもしれないね(笑)。でも、ああいう体験面白いのになぁ。


コメント   トラックバック (1)

NHK/タレントのちはるさんと一緒に森を歩きました

2007年10月19日 | 日々のこと
NHK「生活ホットモーニング」という番組に出ます。

NHK甲府の清○ディレクターさんが数週間前に来られてどうしようかと相談をしました。清○ディレクターさんも面白い方なんですよー。

八ケ岳南麓で癒される、をテーマにタレントのちはるさんとNHK甲府の原アナウンサーをナイトハイクにご案内しました♪写真は、最後に一緒に写真を撮ったもの。

ちはるさんはとても気さくで素敵な方でした。もっとお話したいなぁって思う感じの方でした。彼女のセンスとかも好きだしねー。私自身もちはるさんと一緒に森を歩いて癒されました。マジで。
私の登場は多分10分ぐらいと思います。
美しく写っているか、ブチャイクに写っているかは微妙です・・・。
お恥ずかしいですが、まぁ、見て笑ってください。

NHKの番組は八ケ岳のいろいろな人が出演しますゾ。
 11月1日(木)朝8:35~9:25の50分番組です♪

日本一の朝プロジェクト

松村誠さんと写真を撮る/ Love Earth , Love Nature

ウエマツカイロプラクティックのノルディックウォーク

★「Tree Climbing Japan
  (小淵沢の安藤義樹さんもインストラクターとして登録)
  

コメント (9)   トラックバック (1)

明日からカンティ!

2007年10月12日 | ★ 観光情報・地域活性化
あしたから、カンティフェアだよー♪
ここいらへんでは一番、大きなおまつりだよー♪
楽しみだよー。
準備でバタバタしていて、もうすでに眠いよー。

今年も楽しいお祭りになりますように♪
コメント (10)

重曹でまた失敗してしまった・・・。

2007年10月11日 | ★ 暮らし・食べること
あーあ。

知ってました?
重曹を板につけちゃうと変色して黒くなっちゃうこと。

前も一度失敗しちゃったんだけれど、またもや失敗してしまいました・・・。
またもや「もしもーし。け○じ君?手が空いているときでいいんだけれど、我が家に寄ってくれない?板にしみができちゃった。しくしく。」の世界です・・・。
ほとほと、自分でもがっくししてしまいました。

洗剤の量をね、なるべく減らしたいと思って重曹を使って食器洗いをしています。
重曹ってホント、食器がピカピカになって気持ちがいいの!
重曹や酢で掃除や食器洗いをするって食べられるものでキレイにする、っていう考えもそうだけれど、私は重曹や酢って化学反応でキレイになるって思うとすごくしっくりくるの。アルカリ性で・・・とか、酸性で・・・とか考えると面白い。

木と重曹って相性が悪いのかなぁ。
天板に塗ってあるクルミオイルと反応しちゃうのかなぁ。
どうして、黒くなっちゃうんだろう?

エコ生活したいって思っても、何度か失敗しちゃうとしょげちゃうよね。
もう少し重曹のこと勉強します。

コメント (5)

テディベア展&星野道夫展

2007年10月10日 | ★ 観光情報・地域活性化
かわいいよ~♪
  かわいいよ~♪
    かわいいよ~♪

今年も始まりました!
テディベア展&星野道夫展。
星野道夫さんの写真の巡回展が始まりましたよー。ふれセンは、またもや星野ワールドですよ。

今年も清里にあるテディベアの専門店メイフェアさんとのコラボレーション。

今週末の八ケ岳カンティフェアに向けて、日に日にテディベアが増えていっています。
今日来た「金井二一奈(にいな)」さんのクマがかわいい~の!!!
写真はその作品。
欲しいなぁ。でも、高いんだろうなぁ。非売品かもしれないしなぁ。

かわいいなぁ。
   かわいいなぁ。
      かわいいなぁ。
         かわいいなぁ。
 かわいいなぁ。
    かわいいなぁ。
       かわいいなぁ!!!!
かーわーいーいー!

見に来て!!

ちなみにこちらは昨年の様子。
「クマ展が始まる前の予告ブログ」
「クマ展が始まってからのブログ」
「途中のワークショップの様子」
「クマ展が終わってからのブログ」



コメント (1)

お家見会・終了♪

2007年10月09日 | ★ 暮らし・食べること

先週と今週、我が家で家の現場見学会が行われていましたー。

主催は設計士さんと大工さんが主催をしていました。
建築は中村建築設計事務所さん。
中村さんのHPの表紙の家全体が写っているのが我が家です。
「TOPICS」の中でG邸と書かれているのが我が家。
大工さんは絶対この人!と心に決めていた建築工房ゆほびわさん。

私達夫婦は共働きのため、現場見学会はすべてお義母さんと設計士さんと大工さんと我が家のわんちゃんにまかせっきり。朝もバタバタと「お義母さーーん!お花生ける時間がなかったので、生けておくいていただけますかー?お義母さんーーーん。適当に見た目が悪いところは直してくださーい、お願いしまーす!じゃ、行ってきまーす!!!」とバタバタ、バタバタ、ドドドドドーって出勤していました。ははは。私の性格が出てますね。
見学会のあった日は、毎日帰ってからお義母さんに「今日はどんな様子でした?」って聞くのが楽しみでした。
平均的にとても長く家に滞在している人が多いそうなんです。ずーっといる、って感じのようでした。嬉しいことですよねぇ。

でね、先日来たご家族の話。
お母さんとね子どもたちがね、化学物質過敏症なんですって。
毎日がつらいんだって。
私も化学物質過敏症の方のお話を何人か聞いていたのでその辛さはよく分かります。その親子さんがね「このうちにいるとすごく楽。」って。
化学物質過敏症の人ってホント、うそつけないですからね。
素材などもこだわって作って良かったなぁって思いました。
あんまりワックスコートやいろんな薬の処理をしていないので、早速カビさせちゃったりして「もしもし?ケ○ジくん?(若大工さんね)手が空いている時でいいんだけれど、うちに寄ってくれない?カビが出ちゃった。どうしたらいい?しくしく。」って困らせたりもしていましたが、ようやく落ち着いて来たところです。

また飲み会なども企画しますので、ふらっとでもいいですし、我が家へお寄りくださいませ。
コメント (7)   トラックバック (1)

森林療法の資料

2007年10月09日 | ★ インタープリテーション

今日ね、職場でお弁当を食べながら、職場に送られてくるいろんな資料に目を通していたの。

「あっーーー!!いままで何で気が付かなかったんだろう!!」っていう資料に出会いました!!

全国林業改良普及協会が発行している月刊誌『現代林業』に「森林療法最前線」という連載があって、上原巌センセイが書いているではないですか!
しかも、かなり面白い!!!
今回のテーマは「視聴障がい者との森林体験の事例」。
ちょっと前のテーマは「著名人の森林療法」とかね。
面白いでしょ?

しかも、しかも、今月号で27回目になっている!!
ということは27ヶ月も前から連載をしていた、ということだよね!!!
2年も前から??

あーーー。なんでいままで気が付かなかったんだろう!!
いままでの「現代林業」のバックナンバーをかき集めなくちゃ!!!

もし、みなさんの職場にこの雑誌があったら読んでみてください。
コメント (3)

森下商店のごま豆腐

2007年10月08日 | 日々のこと
たいぶ前のことになりますが、とっっっっっっっっても美味しいものに出会ったので私も忘れないように覚書しておきます。

和歌山県高野山にある「森下商店総本舗のごまどうふ」♪
ほんとーーーに美味い!!

これは、スタッフのおりんちゃんが高野山で行われたキャンプに行った帰りにお土産で買ってきてくれたもの。本当に美味しかった♪
いつも行列ができているんだって。
さっそく、おとりよせしたいって思って、調べたらどうやらおとりよせはしていない様子。残念。
これこそ、「お土産」ですなぁ。

だれかぁ!高野山に行く予定がある人!私に森下商店のごまどうふを買ってきてー!

思い出すだけで、唾液が出てきます。
グフッ。
コメント (3)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住