五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

ドイツ地ビール

2007年09月29日 | ドイツのお話
ドイツには各町に地ビール工房があると言われています。
その町に行ったら、その町のビールを飲まなければ!
ということで、バードウェーリスホーフェンでも、いただきました♪

「バード・ウェーリスホーフェナー」

ヴァイスビールのような味でしたよん。
そして、このサイズで飲むビールって美味しい♪
このグラス欲しかったなぁ。日本にも売っているかな?このサイズのグラス。
写真はタツの先輩にもあたるU松さんと信N町のA原さんです。
コメント (2)

バード・ウェーリスホーフェン

2007年09月29日 | ドイツのお話
バード・ウェーリスホーフェンという町に行って来ました。
(難しくてなかなか言えなかった・・・・。)
ミュンヘンから3時間ほど西南に移動した小さな町です。
クナイプ療法の発祥の保養の町です。

クナイプ療法は「水療法」「植物(ハーブ)療法」「運動療法」「栄養(食)療法」「生活リズム療法」の5つが柱になっている療法です。
クナイプのお話や体験を見聞させていただきました。写真は水療法の一つです。町の中に16箇所も設置されているんですよ。
やり方がちゃんとあるのですが、とてもとてもすっきりして気持ちがいいのです♪

コメント

ただいま。

2007年09月29日 | ドイツのお話
ドイツから帰ってきました。
いやいやー、実に愉快な、そして様々なストーリーが生まれた旅でした。
クナイプ保養地を中心にドイツで行われている保養の現場を見てきました。
全部は紹介しきれないので、少しづつ紹介していきますよーん。

総勢17名のメンバーで行って来ました。医師、看護士、セラピスト、行政マン、インタープリター、メディカルトレーナーなど個性的なメンバーばか!!
ほんと、いろんな食べ物がごっちゃになってひとつのかごに入っているような感じ。リンゴもあれば、ショートケーキもあり、生きているウナギもあれば、ハーブの良く効いたトマト煮も入っているって感じ。
え?例えが良く分からない?ははは。でもそんな感じでした。

このごった返したグループを統率するU原先生は大変!
事前のやり取りからこのまとまりのなさを察知していたU原先生は成田空港で「みなさん、自立して行動してください」と釘をさしておられました。

このイラストは私のメモ帳より。
U原先生:「みなさん、コペンハーゲンの空港に着いたら何をしなくてはいけないですか?」
ドクターF:「U原先生につ着いていく!」

・・・あーあ。先が思いやられますねぇ・・・(笑)。
という感じで始まりました(笑)。何も起きないわけがないですよねぇ。
笑いすぎて腹筋が痛くなる旅だったですよー。


コメント

明後日からドイツに行ってきます。

2007年09月19日 | 日々のこと
明後日からドイツに行ってきます。

森林療法の旅です。
森林療法を実施している仲間と一緒に行ってきます。

クナイプ療法やバーデンバーデンの温泉療法、そして、その他の療法の現場と森も見て来たいと思います。日本にあった療法の可能性を見出すためにもじっくりと見てきたいと思います。

どんなことが知りたいかなぁ、私。

(1)まずはどんなシステム(プログラム、受け入れなど)で行われているのか。
(2)ドイツ人がどのくらいの頻度で利用しているのか?浸透しているのか?
(3)保険は適応されるのか?
(4)効果測定のようなものは行われているのか?
(5)教育と結び付けれられていることはあるのか?
(6)企業人の利用はあるのか?
(7)私がどう感じるのか。
(8)森はどんな感じなのか。
(9)どういう方が利用しているのか。

ということで行ってきます。
ちゃんと、ビールも飲んできますよー♪当然♪
ドイツは石畳が多い、ということでザックでの移動が楽ということなので、YNちゃんからザックを借りて只今荷造りの真っ最中。YNちゃんの素敵なオレンジのザックで来独してきます♪

コメント (12)

オニグルミで染物しました♪

2007年09月14日 | ★ 暮らし・食べること

先日、生の葉の藍染めをしようと計画をしていたのですが、朝方雨が降っちゃったので、藍染めは延期にしたのですが、変わりにオニグルミで染物を楽しみましたー♪

菜の花ちゃんとMMeちゃんとCHIちゃんとMMkaちゃんと息子のT君と楽しみましたー♪
オニグルミのアクで、いまだに私の手は黒いです・・・。

とってもキレイな色に染まったのー♪何だか楽しむので精一杯で写真を撮るのを忘れちゃったので、菜の花ちゃんのブログを見てみてください。楽しかった様子が分かると思います。るんるん。
手作りって楽しいなぁ。みんなで作るって楽しいなぁ。
また、何かやろうねって言っているんだ。
新しいこと、またやろう。

と、いうことで、私は今から東京出張に行ってまいりまーす。
明日は午前中から東京にてお仕事なのですが、朝出たら間に合わないのです。
今夜はビジネスホテル泊まりです。
コメント (2)

映画「日本の青空」

2007年09月13日 | 日々のこと
もし、映画日本の青空を観ていない方はぜひ、お近くの上映している場所をチェックして観に行かれるといいと思います。

先日、この「日本の青空」が地元の長坂コミニュティホールにて上映されていました。今、憲法改正の流れがあります。特に第9条について、討論が行われています。

憲法が出来たその始まりの物語のお話です。
モノのコトハジメを知るということは、重要だなぁって思いました。
ふと、「あれ?憲法記念日ってあったよね?いつだっけ?」って思っちゃいました。5月3日なんだよなぁ。

最近、タツが歴史の勉強をしている。
歴史って学生の頃は大嫌いな教科だったけれど、最近、やっぱり歴史は大切って思うようになりました。と思いつつ、枕元にある歴史系の本は私は全く手をつけないですが・・・・。思っていることと行動ななかなか伴わないものです。はい(苦笑)。

でも、歴史をしること、事始めをしることは物事を公平に見れる一つの視点かもしれないな、って思いました。

ぜひ、この映画、チェックしてみてください。


コメント (2)   トラックバック (1)

【展示その後】ありんこ迷路

2007年09月09日 | ★ インタープリテーション
夏休み中好評だったありんこ迷路が今はこんなことになっています!

見て!見て!
天井まで続いているんですよー!!!

すごいぃぃぃー♪

楽しい♪こういうの♪
コメント (5)

【新展示】あなたはどっち?

2007年09月09日 | ★ インタープリテーション
本日、新しい展示を作りました。
「あなたはどっち?」展示。

来訪者アンケートみたいなものですね。
質問の項目にあてはまるところにハンコを押してもらっています。

「今日のあなたの靴はなんですか?」
    ①スニーカー ②サンダル、ヒール ③ブーツ ④登山靴
「好きな乳製品は何?」
    ①ヨーグルト ②チーズ ③アイスクリーム・ヨーグルト ④牛乳

なんか、面白い質問&効果的な質問ないかなぁーって思っているんだけれど、ひとまず、写真の4種類を聞いています。
張り出している私達が結果が楽しいものがいいよなぁ!
そして、きょっと教育的だとなおいいなぁ!
何か聞いてみたい質問、ありますか?
ちょっと真面目な質問ばかりだけれど、張り出して入る途中で「やりたい!」って早速参加してくれましたー。

聞きたい質問も参加者さんに聞こうかなって今、考えてます。
みなさんの施設でも、この展示どうですか?
なかなか、楽しいですよ♪



コメント   トラックバック (1)

素敵な医師♪

2007年09月09日 | 日々のこと

昨日、北杜森林療法協議会の設立記念講演会を実施していました。
講演にお願いをしたのは、甲府市在住の内藤いづみ先生。

素敵な先生だったぁ♪
本当に素敵な先生。こういう医者になりたい。
あっ、私は医者じゃなかった(笑)。

ホスピス医なので、いろいろ考えさせられることが多いのかもしれませんが、それにしても本当に情熱あふれる先生で素敵でした。そして、等身大なのがいい。とても親近感が沸くのです。そして、先生の応援者がたくさんいる!きっとやりたいことに芯が通っているので周りの人もサポートしやすいのだと思います。

内藤先生が言っていたの。
毎日、3行でいいから日記を書きなさいって。
生きている証だからって。
そして、大切な4つのことを考えなさいって。
(1)あなたの大切な人は誰ですか?何人でもいいですよ。
(2)あなたの大切なものは何ですか?死ぬ時は何も持って行けないの。だから、大切なものを考えておくと整理しやすい。
(3)あなたの大切な役割はなんですか?仕事上の役割は?家庭内での役割は?母?妻?姉?
(4)あなたの大切なことは何ですか?

いろんなことを考えさせられる講演会でした。
その中でね、やっぱり自然が人の生きていく上で大切だと気づかされました。
生きてためには、ある程度の自然が必要。
そして、人との関わりの中で生きていくこと。

山梨の地元のテレビですが内藤いづみ先生の番組が再放送されます。
「あなたを家で看取りたい」。9月17日(月)16:50~17:50です。

コメント

実は私・・・・

2007年09月07日 | 日々のこと
余談ですが、ボラ○ーの情報交換会で「実は私・・・・」という余興をやりました。

寄った勢いでみんないろいろ大爆笑ネタを書いてくれていました。ここでは書けないような、アンナコトやコンナコトも告白してれました(笑)。

私も「実は私・・・」があったのです!
今だから言える、今日だから言える「実は私・・・」。

実は私、あの夜、ウコンの力を飲んでいました(笑)!最近めっきりお酒には弱くなってしまいまして・・・。
おかげで「私は(意味深し)!」朝からすっきりでした♪
え?ずるい?そんなことないよー(笑)。次の日もお仕事ですから(笑)。
コメント (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住