五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

ネタがないよぉー。困ったなぁ。

2007年08月30日 | 日々のこと
結構、毎回ウキウキでお話しているFM八ヶ岳ですが、4月に始まったキープの番組も5ヶ月が過ぎ…だんだんとネタが厳しくなって来ました…。あはは。
30分番組なんだけれどね、毎週毎週なので、ネタがなぁ!続かないよぉ!
この番組は同期の親友AZと一緒にやっているのですが、忙しい二人なので、現場に来て「今日、どうする?」って相談をしています。
ラジオのDJで6時間話し続けている人がいますが、素直に尊敬します。プロですねぇ、すごい!

明日、収録の日なんです。何を話そうかなぁ。
環境教育や森林療法や健康のことは得意分野だけれど、毎回そればかりでもねぇ…。かと言って、キープに関係ないこと話してもねぇ…。

明日から9月分の放送になるので、ちょっとした特集をしようと思うのです。
それは「アメージング・グレース特集♪」

我々清里では10月に毎年大きなお祭りポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~が開催されます。昔からのカンティフェアのエンディング曲が「アメイジング・グレース」なのです。
9月10月はいろんな人のバージョンのアメイジング・グレースをお送りしようかなぁって思っています♪
北杜市内の方は放送をお楽しみに。

はぁ、でも話のネタは決まっていない…。
明日は何を話そうかなぁ。

と、いつも悩んでいますが、面白い番組だと思いますよー。
いつかはネットで聞けるように設定したいと思います♪(きっと誰かにヘルプを要請して(笑))
コメント (7)

【お誘い】9月8日森林療法関係の講演会

2007年08月30日 | ★ インタープリテーション
北杜森林療法協議会という会が立ち上がりました。
その設立を記念して、講演会がありますので、いらっしゃいませんか?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
    北杜森林療法協議会設立記念講演会
 「北杜の森 光・自然・命 ~森林療法の可能性~
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 北杜市に森林療法の可能性について、勉強し、
 実践する会がこの春に設立しました。その設立を
 記念して講演会を開催いたします。在宅ホスピス医の
 内藤いづみさんをお招きして、森林療法の可能性について
 一緒に勉強しませんか?

 「健康」にご興味がある方、「森林療法」に興味のある方、
 お待ちしております。

 ■開催日: 2007年9月8日(土)
         13:00 受付開始
     13:30 開演
15:00 終了
 ■場所: 八ケ岳自然ふれあいセンター
 ■参加費:1,000円
 ■申込み: 八ケ岳自然ふれあいセンター
         電話 0551-48-2900
(申込者氏名、参加人数、連絡先をお知らせください)
 ■主催:北杜森林療法協議会
        (事務局:408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川2564 
         国際自然大学校日野春校内 担当:鷲田)


 これからの北杜のネットワークを作る会でもありますので、少しでもご興味のある方、どうぞお越しください。
コメント

我が家で藍の生葉染めやりますよー♪よっといで♪

2007年08月29日 | ★ お知らせ
友人の笑ちゃんと染物をしまーす。
染物したい人、よっといで~♪
藍の色はジャパニーズブルーなんだよぉ。
しかも、生の葉で染めるので淡い空色に染まります。
自分が染めたいって思う布を持ってきてください。

もう一つ、オニグルミでも染めようかと思っています。
この間、F留さんに教えてもらったの♪
濃い茶色に染まるのです。
こちらは私、初体験♪楽しみです♪

 ■日時: 9月12日(水)10:30~15:00
 ■場所: new五味家(高根東小学校の横)(申込の方には詳しい場所を教えます)
 ■持ち物:染めたい物をお持ちください。化繊のものは染まりません。
 ■参加費:1,000円(染物の材料費です。布は含まれていません)
 ■申込: 五味愛美までお知らせくださいね。電話でもメールでもOK。
      aimi.gomi@keep.or.jp
 ■お昼: どっかに食べに行きましょうか?
      オススメのそばや「いち」が近いです。
      それとも我が家の畑で取れた野菜で食事でもOKですよー。

 ■中止:雨が降ったら中止します。
     だって、藍はお日様の光をたくさん浴びて発色するんですもの。
     雨の場合は、またの機会のお楽しみ。

写真は去年染めたものです。
こんな空色に染まりますよ。
ブラウスとか染めたらキレイだったよー。
ミシンもあるので、その場でちゃちゃっと縫ってもOKよん。





 



コメント (4)

信濃町へ行ってきました♪

2007年08月28日 | ★ インタープリテーション
森林療法研究会の全国大会に行ってきました。場所は長野県信濃町

いや~。すごかった。
信濃町、素晴らしかった!
信濃町は癒しの森という事業をおこなっているのですよー。
先駆的な場所です。
当日の写真をアップしてみたので、見てみてください。(初めて使うフォトサービスなので、うまく見れるかな?)

コメント (3)

中村農場にてバイト募集しているそうです

2007年08月27日 | 日々のこと
先日、中村農場にご飯を食べに行きましたー。八ヶ岳にお越しになる方はぜひ、ここもチェックしてくださいね。かなり美味いです♪
すべてにこだわりで、玉子なんか、オレンジ色をしていて、驚きですよ。
八ヶ岳近辺の飲食店やケーキ屋さんも「中村農場の玉子使用」ってわざわざ明記するぐらいこの周辺ではブランドなのです。ちょっと食にこだわりのある友人にはここをご紹介しています。

私のお奨めはねぇ。
なんたって玉子丼。
ラーメンも美味しいし、焼き鳥も美味しいし、水炊きもうまいし、親子丼も美味いし、餃子も最高だし、そのほかのおつまみも美味しいですよ♪

お店はプレハブ小屋みたいなところなのです。
こういうお店が好きな人っているよねー。本当に美味しいので、ぜひご賞味あれ♪

で、本題。
ここで食事をしていたら、オーナーの中村さんが我がテーブルへやってきた。中村さんは主人の中学時代の先輩。
いろいろ話をしているうちに、「バイトが欲しい」という話になった。
人が少なすぎて、お子さんにもお店を手伝ってもらっているそうだ。(偉い子だなぁ!)

 どなたか、中村農場で働きませんか?
 長期でいてくれると助かる、とのこと。
 時給も良い金額みたい。
 寮もあるとのことですよ。

もし、ご興味がある方は直接中村農場に言って頂くか、もしくは私までご連絡ください。
コメント (3)   トラックバック (1)

ランドスケープデザイナー夫妻と植生屋さんと夢を語る

2007年08月24日 | 日々のこと
ということで、相変わらず我が家には素敵な宿泊客がいらっしゃいます。
だぶん、2世帯で住んでいるので、第三者が入っても違和感がなく、同居人みたいなイメージなのでストレスがないのだと思います。
この1週間はIT系のY田さんが宿泊されています。昨日、Y田さんと話をしていたら、ソフ○バンクやリ○ルートで働いていたんですって。へー。楽しそう♪でも、今の仕事の方が楽しいって言ってた。へー。そうなんだ。

Y田さんの前にはランドスケープデザイナーのA子さんとTさん、それから植生屋さんのF留さんが宿泊されていました。

ランドスケープデザイナーって面白い♪
頭がいいよぉ。
今度ね、この八ケ岳で地域のおいちゃんたちと一緒に子どもたちのための森を作りたいんだって。おいちゃんが孫を森で遊ばせたいんだそうだ。素敵じゃん。
ということで、私もとても興味があったので、計画地はどこなのか、どんな森にしたいのか、一緒に探検に出かけてきたのです~。

で、一緒に夢を語りあってきました。
 「ここの滝に名前を付けようよ!」
 「ここの水をもっとキレイにするために上流に水草を入れたいね」
 「ここでターザンごっことかしたら楽しそう♪」

ランドスケープって町づくりだなぁって思って聞いていた。
公園や景色を維持するのは、そこに住んでいる人だもの。デザイナーだけではダメなんですねぇ。

きっと何年かかけてゆっくりとおいちゃんたちと森を作っていくことになるんだと思うのです。楽しみですね。

F留さんとは以前にも森林療法関係でお会いしたことのある方。
ハーブに詳しいの。
我が家にあるハープをいろいろ教えてもらいました。(私が把握していない!)
一番びっくり&美味しかったのが「フェンネル」。
マヨネーズと合わせると最高美味い!!!
しかも、肥満防止になるんだって♪ダイエットに良いってことか?

そうそう、A子さんとTさんにこんな質問をしてみました。
「ランドスケープデザイナー的に国内で面白いデザインをしているところはどこ?」って

堂ヶ島 ランの里ですって。

だんだん古くなってきているそうですが、ランドスケープ的に良いって!
入り江で入り組んでいるところを上手に使っているらしいです。温室も森に隠れていて、環境にマッチしているそうですよ。
ぜひ行ってみたい施設です。





コメント

IPの説明文。

2007年08月22日 | ★ インタープリテーション

インタープリターという言葉を何気なしにネットで引いてみたら、ウィキペディアに出てた。

「インタープリター」

上手に説明しているなぁって関心した。
誰が文章を書いたんだろう?
難しい職業なのに、本当に上手に説明しているなぁ。
関心しちゃいました。
コメント (4)

森林療法研究会全国大会

2007年08月19日 | ★ お知らせ
来週末になりますが、森林療法研究会全国大会があります。
 ◆日程:2007年8月25日、26日 (体験会、全体会、ワークショップなどバラバラで申込が可能です)
 ◆開催場所:長野県信濃町

日程が迫っていること、土日であること、などお知らせするには失礼な時期かもしれませんが、ご興味がある方もいらっしゃるかもしれないと思い、ご連絡です。
今、事務局に問合せをしたら、申込締切が17日になっていますが、22日ごろまで大丈夫だ、ということでした。

私もキープで行っている「森療時間」の事例も紹介させていただく予定です。
信濃町は森林療法では町ぐるみで行っていて、システムが整っています。
そんな事例を見ることもいいかもしれませんよー。

当日、会場でお会いしましょう♪

以上、情報でした。
コメント (4)

素敵なペンを発見♪

2007年08月18日 | 日々のこと
素敵なペンを発見しちゃいましたー。
先日、スタッフ内で打ち合わせをしていた時に、目の前に座っていたむぅちきが、素敵なペンを使っていたのです。

HI-TEC-C

HI-TECってすごく使いやすくて好きなペンなのです。
いろんな色もあるし、いろんな太さがあるし。
それがね、自分好みで1本のペンに入れることができるのですよ~~~。
思わず、むぅちきに
「ねぇねぇ、これ、一番近くだとどこで売っているの?」って聞いちゃいました。
そしたら「きららで売っているよー」。
こんな身近で手に入るとは!!!
田舎だからねぇ。

早速、きららへ直行。
私の好きな色のブルーブラックもう1色は悩んだんだけれどブラウンを購入♪
さっそく、お気に入りで使っています。

でも、ペンってすぐなくなるんだよねー。
どっかに置き忘れちゃうの。

ということで、お名前シールも貼りました。

コメント (3)   トラックバック (1)

主人のブログ

2007年08月17日 | 日々のこと
 
主人が八ケ岳BEER BRAEKというブログを立ち上げました。
お仕事で、ブログを書くことになったようです。ぜひ見てやってください(笑)。

それから私の大好きなビールタッチダウンがHPから簡単に買えるようになりましたー♪パチパチパチ☆
もし、お試しになっていない方、ぜひ飲んでください!
美味いですっ。
しばらく飲まないと、「あーー。タッチダウンが飲みたい」って気持ちになるのです。日本一になったビールが2種類もあるんですよー。デュンケルとロックボックが日本一です♪
でも、でも、でも、でも、でも、どれもオススメ!!

あー、こんなことを書いていたら、タッチダウンが飲みたくなってきた。
うちに帰って、ビール飲もっと。

コメント   トラックバック (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住