五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

フィールドバレエが始まりました♪

2007年07月29日 | ★ 観光情報・地域活性化
夏のお楽しみのフィールドバレエが始まりました。
私はこのバレエコンサート大好きなのです。

特にバレエが好きなわけではありませんが、この環境や空気感が好きなのです。
ライトアップされる緑の樹木、夜空には星空と月明かり、涼しい空気、美味しいビールを片手にキレイな舞台を鑑賞するの。本当に最高です。

清里に移り住んで来たばかりの頃、「通し券」というものがあった時期があって、ちょっと高いんだけれどそれを買って毎日仕事帰りに行っていました。

毎年、友人をこのバレエの時期に清里に呼びたいって思っているのに、夏直前でバタバタとしていて、呼べずじまい・・・。「忙しさ」って何か大切なものを置き去りにするような気がします。とほほ。

とにかく今年も8月9日まで開演していますので、ぜひぜひこの世界にひたってみてください。
コメント (4)

フィードバックをもらうためのシステム

2007年07月26日 | ★ インタープリテーション
メールマガジンの「百式」というのをとっています。
大好きなの。面白いですよ~!!ぜひ毎日読んでみてください。

でね、今日の話題が「一緒に働いている人からフィードバックをもらうためのCOWORKER」
私の所属している環境教育事業部ではフィードバックは当たり前のようにやられています。このフィードバックはプログラムの品質を保ち、向上させていくためのフィードバック。仕事全体のことに関しては職員のふりかえりというものがあって、そこで上司からの評価や印象を聞くことができます。

この百式で紹介されているような方法もあるんだぁと関心して見ていた。
私は定数だけではない方が好きなので、このグラフだけっていうのはちょっと物悲しいけれど、点数低く、厳しく書かれたら怖いよなぁ。

まぁ、フィードバックという風潮が社会にある、ということが嬉しかったので、ご紹介でした。
コメント (4)

【アイディア】こんな会社あったらいいなぁ

2007年07月24日 | ★ アイディア
地元のボランティア活動をしています。
その会議があって今帰ってきました。

その中で事務局を今後誰がやるか、という話になりました。
いままで、とある施設のボランティア会員でもある施設の職員さんにお任せだったのですが、他の人も担う必要があるのではないか、という話になったのです。

で、ここでアイディアがひらめいたのです。

こういう話って結構どこででもあるんじゃないかなぁって、思ったの。
何か会を作ったり、イベントを実施しようとしたりする時、必ず事務局が必要なのです。でも、事務局って本当に大変な仕事でしょ?やりたくないですよねぇ。

さらに最近、行政も事務局を手放す方向にあります。
今まで行ってきた女性の集まりや、消防、研究会など、県や市や町が事務局をしてくれていたのに「民間でやってください」って方向になっています。
事務局・・・・・
活動は楽しいけれど、事務局、面倒ですよねぇ。
でも必要。

もしね、私に事務能力があったら「事務局を承ります」という会社を設立したい!
社会が元気になる活動をそういう一面からサポートできたらいいなぁって思う。
名簿作って、連絡先の電話番号を承って、会費を徴収したり、会計をしたり、会の会議の際は会議の場所の確保と連絡、出欠の有無、食事の手配、そして当日は記録係として出席をして、議事録を残す。
こんな「事務局会社」があったらいいなぁ。
さらに、活動に応じた助成金なんかも探してくれたりして・・・。
いいなぁ!こんなのがあったら!!!!
利用する団体側は事務局料を仕事に応じて支払うの。

どう?
いいよねぇ。
都合、良過ぎるかなぁ、こんな会社。
仕事って大部分が事務局って感じもするしなぁ・・・。

この思いつき話を今日のボランティア会議で言ったら「そういうの東京にあったと思うよ」って言ってた。きっとあるよねぇ!!!あったら絶対にいいよねぇ!

あぁ・・・・。
私に事務能力、ロジスティックな能力があったらやりたいのに・・・・!
残念ながら、全くありません。
はぁ。
事務作業が得意な方。こんな会社誰か一緒にやりませんか?


コメント (7)

おかげさまで。

2007年07月09日 | 日々のこと
ご報告がおそくなりましたが、おかげさまで無事主人が退院しました。

先日、退院後、初めての外来に行って来ましたが「もう来なくていいよ」と担当のM先生。安心しましたー。るんるん♪もう普通に通常のものを食べています。でも「30回、噛んでね」と言われているので良く噛んでいただいております。

最近は規則正しい食生活を送っています。
朝ご飯はちゃんと食べ、夜も食後2時間以上経ってから休むようにしています。
こういう基本的なことが大切なんだよなぁって改めて実感。乱れた生活習慣を見直した我々だったのでした。

ということで、ぼちぼちと引越しをはじめています。
主人の母と同居をすることになったのです。新しく家も建てたしねー♪
家の話はまたしましょう。「エコをキーワードにお願いします」って建てた家なのです。素敵な設計士さんと大工さんに巡り合えました。
2世代同居、楽しみです♪


コメント (8)

神の目

2007年07月07日 | 日々のこと
友人からこんなメールプレゼントをいただきました。
このブログを見ている皆さんにもおすそ分けです。

from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」
「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている
大変珍しい現象です。これは「神の目」と呼ばれています。 この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわ れており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。 とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」 この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。 今日から七日までが最も強いパワーだそうです。
コメント (8)

ガイヤシンフォニー第6番&長屋和哉さん演奏会

2007年07月04日 | ★ お知らせ
ガイヤシンフォニー(地球交響曲第6番)八ヶ岳自然ふれあいセンターで上映します!

来る七夕☆7月7日(土)です。
午前の部9:00~12:00と午後の部14:00~17:00を開催予定。

今回はめちゃくちゃ特別なんですよーー。
ガイヤシンフォニー第6番で音楽で登場している長屋和哉さんの演奏会が付いているのです!!しかも無料!
ありえない!(←自分の施設なのにこんなこと言うなって感じ。えへ。)
長屋さんはこの清里に近い明野町というい所に住んでいらっしゃるのです。そんな縁もあって、演奏会への運びとなりました~♪

余談ですが、先ほどお電話で「他のところでガイヤシンフォニーを観た時は1,000円だったんですが、なぜ無料でできるんですか?」というお問合せがありました。当方は山梨県から運営を委託されているので、その中で資金を捻出できるため、無料で出来るのです。その方は「ありがたいです」っておっしゃっていました。私もそうだと思うのです。でも、私が思うのに有料で上映会を企画されている方たちを応援したいと思うのです。私の知人も意味ある映画を自主上映をしたくて、参加者を集め、会場を予約し、ボランティアで企画運営をしています。
だから、上手に説明ができませんが、私は意味あるものにはお金を出したいな、応援をしたいな、と思うのです。


で、話を戻すのですが、長屋さんとこのふれあいセンターでご挨拶をさせていただいた時に名刺交換をしたのです。この名刺がステキなのですよー!住所などは裏面に書かれていたので、写真をアップしちゃいました。いいですね~。思わず「ステキな名刺ですね」って言っちゃいました。こんな風にアートの匂いぷんぷんの人、大好きです。変なところに関心をするな!って感じですね。ははは。
音楽は・・・・申し訳ないですが、ちゃんと聴いたことがないのです。だから、7日の日が楽しみ!って言いたいところですが、森療時間があるのです。もし、このブログをごらんの方で森療時間にご参加予定の方がいらっしゃったら、早目に清里入りして、午前中にガイヤの上映を見て、午後から森療時間、という流れがいいかもしれませんよ♪

コメント (2)   トラックバック (2)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住