五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

清田愛未さんとライヴ♪

2007年06月30日 | ★ お知らせ
本日、清田愛未さんとのコラボレーションライヴが開催されます♪

清田さんの歌と私の植物の話のコラボレーションプログラムです。

この1ヶ月、このライブの準備を考えながら、そして、病院との往復で、本当にいろいろなことを考えました。そして、本当に自然現象に励まされ、過ごしてきました。そんなことも伝えられたらいいな、と思います。人工的ではないものが教えてくれる気づきについてね。

6月30日は1年の折り返し地点。
神社では「大祓い式(おおはらい)」があります。
半年間の悪いことを祓う(はらう)のです。大きな茅の輪を八の地にくぐるのですよー。

このライブに参加してくださった方たちが、1年の半分の折り返し地点で清里に来てリフレッシュして帰ってくださってくれるようにと清田さんと話しをしています。茅の輪をくぐるようにね。素敵な時間になるように、準備をしていますので、お時間がある方はどうぞお越しください。

ちなみに6月30日は私達夫婦にとっても大切な日です。
3年が経ちました。

コメント (8)   トラックバック (2)

NHKのど自慢が長坂にやって来る!

2007年06月21日 | 日々のこと
NHKのど自慢が長坂総合スポーツ公園体育館にやってくるよー!

誰かぁ!
出場してぇー!
え?私?だめだめ。オンチだから(笑)!
知っている人が出場したら楽しいじゃん!
どう?そこの、あ・な・た!
出場してみる気はない?

応募方法はこちら。
6月28日までにハガキを出さないといけないみたいだよ。
本番は7月29日(日)だけど、前日28日(土)の予選を通過しないとダメみたい。
予選通過の20組だけが、本番で美川憲一に会えるわよん♪

誰か、知り合いが出ないかなぁ。
楽しみ。
コメント (5)   トラックバック (2)

百万人のキャンドルナイトin ROCK

2007年06月21日 | 日々のこと

さぁさぁ、みなさん。
今回も素敵な夜をすごしてくださいな。
百万人のキャンドルナイト in ROCK ♪
100万人のキャンドルナイトの動きもだんだんと知られてきているようになってきましたねー。
知らない人のためにキャンドルナイトとは・・・

・・・・・・・・・(呼びかけ文より)・・・・・・・・・・・・

 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見する
 プロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。

・・・・・・・・・(以上)・・・・・・・・・・・・ 

前回のROCKでのキャンドルナイトイベントでは、ろうそくでスポットライトとか作ったんだってー。さすが!萌木の村ややること違うねー!演出が素敵なので私は萌木でのイベントは大好きです。

今年もコンサート行きたいけれど、残念ながらそんな気分ではありません。お近くの方はどうぞ楽しんできてください♪
私はぼつぼつと病院でろうそくを灯しています・・・。何か怖いな・・・。
 
コメント (5)   トラックバック (8)

擬音語プログラム

2007年06月18日 | ★ インタープリテーション
昔から良く実施しているキープ協会のオリジナルのプログラムに「擬音祭り」という擬音語を使った自然体験プログラムがある。

私は擬音語が好きだし、よく使う。
擬音語って英語にはないんだよねー。よく通訳してくれるエマちゃんが私の話を通訳するときに困っています。「森がもこもこに見えますよね。あれはね、落葉広葉樹でね、すっすっとしているのが、針葉樹。」「ここはさぁっと抜けて行きましょう(立ち止まらずに早足で行きましょう、の意)」「ここからここまでをがぁっと片付けよう(一気に勢い良く片付けてしまおう、の意)」とかいろいろ使います。そのたびに通訳のエマちゃんが困った顔をするのです。そのたびに私は擬音語って日本独特のものなんだなぁって思うのです。

その擬音語がまとまっているHPを見つけたので紹介しておきます。
『日本語を楽しもう!』というページです。

今度、プログラムをするときに参考にしようと思います。
同じ事物を見て、擬音語を作りあいっこするのも楽しいかも。
外国人と一緒にやったらたのしいかな?
例えば「ねばねばしている物」を英語圏の人は「sticky」という単語じゃなくて音で表現するとしたら、なんて表現するのかしら?「かさかさしている自然物を持ってきて!」って言ったらどんなものを持ってくるかしら?って思いました。

まぁ、よくあるプログラムだけれど、国際プログラムになるなぁって思いました。
コメント (4)

〔病院ネタ〕お見舞いの品

2007年06月18日 | 日々のこと

ブログ書くことで少し心が安らぐので、書いております。

ありがたいことに、毎日、さまざまな方がお見舞いに来てくださいます。人との関わりの中で生きているんだなぁって感謝の思いでいっぱいです。
みなさん、手ぶらで来てくださっていいのに、何かしら持ってきてくださる方が多いのです。ダーへのお見舞いの品ですが、私も横からおすそ分けをもらっています。
お花とか私は個人的にはとても嬉しいのです。生花はそこのあるだけでエネルギーをもらえるから、いいんだよー、ベッドの横にあるとね。ダーの職種からだと思うけれど経営系のビジネス本や啓発系の本が多いかな。私はそのあたりは難しそうなので、手に取っていません(笑)。

そんな中、私のヒットお見舞いの品があるので、ご紹介しちゃいましょう。お見舞いの品を吟味しているとかそんなことではないんですよー(笑)。それじゃ失礼な話だよね。って失礼かぁ・・・。でもちょっと素敵なので、ご紹介しちゃいましょう♪

●小さいサイズのジュースの缶いっぱい
いきつけのバー(ア○)のオーナーカップルが来て下さった時に持って来てくださったの。「お見舞いに来た人に飲ませてあげて」ってくださいました。そのジュースのサイズが丁度いい!一口サイズぐらいなの。お見舞いってあんまり長居してもらっても体力がなくなっちゃうし、でも「来てくれて嬉しいよ。ゆっくりして行って。」って気持ちはあるし、難しいところ。このジュースのサイズが丁度いい♪さすが!客商売をやっている人だけのことはあります♪

●漫画『Barレモンハート』
こちらもいきつけのレストラン(ま○げ)のオーナーが来て下さった時に持ってきてくださった漫画。お酒のウンチク漫画です。素敵!酒好きの私はかなりはまりました。レモンハートみたいなBarがあったら常連になりたい、ってこの漫画を読んだ人はみんなそう思っているんだろうなぁ。お酒のストーリーと人情ストーリーがたまりません♪酒好きにはおすすめの漫画です。

●塗り絵『カラーリング・マンダラ』
こちらはデザイン系の方からいただきました。塗り絵っていろいろ出版されているけれど、このマンダラの塗り絵がいいよ!!結構はまってしまいます。無心になれる。で、無心になりながら、いろんな事を考えられる。矛盾しているけれど。マンダラって自分の心が浮かび上がってくるんだって。使う色とか、配色の仕方とかでね。塗り絵をした後で自己分析できるところが気に入った♪仕上がりも思った以上にきれいだしね♪ちょっとした合間にチョコチョコ塗れるのでオススメです。

●任天堂DS『エイゴ漬け』
こちらは弟からもらいました。任天堂DSは「脳トレ」も面白いですが、この「エイゴ漬け」面白いです。かなり耳が慣れてきます。こんなことでもなければ、エイゴ漬けなんてやることはなかったなぁ。これで他の言語もあったら面白いのに、って思います。やるね、任天堂。

わが身になると、いろいろ参考になりますねー。
今度、誰かが入院したときに持っていこうと思います。


コメント (2)   トラックバック (1)

〔病院ネタ〕病院で感じる自然

2007年06月16日 | 日々のこと
久しぶりにブログを書いているといろいろ頭をよぎります。
私にとってはちょっといい時間。

昨日の夕方はとても夕焼けがきれいだったの。
あの夕焼け、病院にいる人はどのくらい見たかなぁって思った。私は昨日、とても疲れきっていて気分が滅入っていたのですが、あの夕焼けに救われたのです。びや~って奥行きがあって、透明で、対照色のコントラストがキレイでさっ。

自然はいつもキレイなわけじゃない。きれいな瞬間ってものがあるんだって。思ったの。枕草子の「春はあけぼの」のように「いとおかし」の瞬間はそれぞれ異なるなぁって。リズムがあるんだなぁって。すぐ横にある街路樹は今は乾いた空気で埃っぽくなっているけれど、朝露を浴びた後はきれいだろうなぁって。このキレイな空も昼下がりだと、かすんで見えるんだろうなぁって。

病院にいると自然を感じるチャンスは少ないけれど、意識的に感じように機会を作れば、リズムが出て良いような気がする。病院は早寝早起きだからさ、朝日や夕焼けを見る時間を患者さんに教えてあげてもいいよなぁ。それぞれ、感じることはいろいろだと思うけれど、心が整うんじゃないかなぁ。

お庭なんかも、管理を考えて照葉樹が多いんだけれど、もっと季節感のあるものなんかがいいと思うなぁ。花が咲いて、実がなって、色付いて、葉が落ちて(←これがマイナス要因か?)さ。気分が違う気がするんだよね。「変化する」ってことが安らぎや発見につながって癒される気がするんだよね。

「音いくつ」とかさ、「俳句」とかさ、「デジカメ」とかさ、何かしら自然を切り取って感じてみることをするといいかもしれないなぁ。

うちのダーも看護士さんに「一生懸命歩いてくださいね」って言われるんだけれど、目的がないとなかなか歩けないよね。ダーは根っからの体育会系でトレーニング好きだから「ナースステーションの周りを一周しよう」とか「患者図書室まで行ってみよう」とか目標を決めてやっているみたいだけれど、お年寄りとかはなかなかねぇ・・・。看護士さんに「歩こうね!」って言われてやっと歩いているって感じ。目標もなく廊下をあっち行ってこっち行ってしている方もいらっしゃる。
こんな時に「お散歩の友」に自然に触れる何かがあってもいいかもね。「夕日を見にあそこの窓まで行ってみよう」とか「満月を見に庭園に行ってみよう」とかさ。何か情報を提示してあげるってこともいいかもなぁ。看護士さんにそういう自然を見る視点があると、患者さんに声をかけてあげられるのかな。
コメント (6)

〔病院ネタ〕最近の病院はおもしろい

2007年06月16日 | 日々のこと
ということで、お街の病院に入院しているうちのダー。
最近の病院はスゴイ!

正面玄関を入ると「ここはホテル?」って感じの開放感があります。
まず、ジャズやボサノヴァが流れているカフェがあるでしょ。ここのパニーニが美味しいんだ。長く入院をしている人はここで毎日コーヒーを飲むのを楽しみにしているんだって。テーブルがね、車椅子で丁度いいような高さになっているの。素敵よね。
それから病院中のあっちこっちにテーブルと椅子が置かれているの。くつろぎスペースがいっぱい。時々こういうテーブルで、警察の人とか、泣いているご家族とかがいらっしゃって、こちらも暗い気持ちになっちゃうときがあるけれど。
それから、屋上庭園とかあって、お散歩するには気持ちがいいんだ。
それからね、小さいけれど患者図書室があってね、本を借りれるの。このシステム本当に素敵です。友人が子供病院に毎月絵本を寄付しているんだけど、刺激が少ない院内で本は貴重ですね。これはとても素敵です。
ナースステーションもまったく窓がないの。つーつーです。看護士さんもお医者さんもその中にいて、とても話し掛けやすい環境なのです。
それから、病院ボランティアの人がいっぱいいらっしゃるんだ。みんなやさしくて、本当に素敵。安心します。
売店はもうちょっと充実してもいいかなぁ、なんて思うけれどパジャマやオーガニックお菓子や簡単な医療用品まで売っているのでいい感じです。理髪店もあるのよ。

何となく、お医者さんを見ても、ナースを見ても、事務員さんを見ても、ボランティアさんを見ても、警備員さんを見ても、チームワークが良さそうな病院って印象を受けます。

ネットカフェとかあったらいいのになぁ、って思うんだけれど、ダメかな?
情報過多になりすぎるのも良くないのかな?自分の病気のこととか薬のこととかネットですぐに調べちゃうもんね。悪い方向に考えちゃうと大変だものね。
病院は療養に来ているんだから、そういうものは必要ないよね。そうだよね。


コメント (2)   トラックバック (1)

〔病院ネタ〕つかれましたがな。

2007年06月15日 | 日々のこと
おひさしぶりでございます。
久しぶりのブログ更新でございます。

つかれましたー。
って、いきなりすみません。

「連絡がつかないけれど、どうしたの?」ってみんなに聞かれるのですよ。
そりゃ、そーですよね。すみません。

実は、主人が5月26日の早朝に入院をしまして、今日で21日目になります。
大変でした。

2つの病院にお世話になりましてね、そりゃあ、そりゃあ、大変でした。
転院するときは「緊急転院、緊急手術」と言われ、救急車でここから1時間ぐらい街中の病院までピーポーピーポーと行ったのですわ。なんだか、ドラマの主人公になったようでしたよ。「奥さんも一緒に乗ってください!」とか言われてね。あはは。
どちらの病院の先生も個性的で面白い方達ばかりでね、退院したら飲みに行きたいぐらいです。はい。

3日前まで状態が安定せず個室入院をしていたのですが、一昨昨日から4人部屋に移りました。ようやく一安心です。当の本人はぴんぴんしておりますよ。個室の時は一緒に病院に寝泊りしていたのね。ナースステーションのすぐ目の前のお部屋でねー、看護士さんって本当に頭の下がるお仕事です。本当に忙しそう!夜中なんか、ナースコールが鳴り止むことがないの!それに加えて、夜中の定期的に診に来てくれることなんかがあるでしょ、ホント大変そう。うちのダンナは最初のころは布団も自分でかけられなかったんだけれど、トイレに幾たびに「布団かけてください」っていうささいなことで、看護士さんを呼ぶのは申し訳ないって思っちゃうくらい大変そうだった。だから、私が寝泊りしていたんだけれど。

病院ネタはまた徐々に書いていきますね。
私も、気がついたら21日も仕事を休んでいた!(半日仕事みたいなことはあったけれど)
時の速さに我ながらびっくりです。
昨日、「はっ!」っと我に返ったのです。
いろいろやらなくちゃいけないことが頭に巡って来てブルブル震えてきちゃいます。
やばい、やばい。
お休みの間フォローをしてくださった、キープのみんなには本当に頭が下がります。素敵な仲間を持てて本当に幸せです。

さて、日常生活にもどらなきゃ。
入院生活はまだまだ、数週間は続くからね。
家の中もはちゃめちゃなの。病院から帰って来てお風呂入って寝るだけだから。ぐちゃぐちゃです。これじゃ、邪気が増えるだけだわ。
今日は、キープに行って挨拶して、ダンナの仕事をひとつこなして、お見舞いのお礼のお手紙を書いて、お見舞いのお礼の品を用意して、家の掃除をして、ダンナの顔見て。

元気に行かなきゃって思うけれど、結構疲れているんだよな。
「看病も結構大変よ、愛ちゃんが倒れないようにね」っていろんな人に言われたけれど、まさにそうかも。倒れないようにがんばらなきゃ。がんばれ、私。

さてと、動こうっと!

コメント (7)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住