五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

やんちゃだったー♪

2007年05月25日 | 日々のこと
やんちゃだったー!わんぱくだったー!

右足も左足も。
足の指も手の指も。
背中も首も腰も。

全部バランスよく使わせてあげたいって思った。
そういう大人になって欲しいと思った。

でこぼこの自然はそういうことを教えてくるのかも。

不器用な自分と器用な自分と。
出来なかった自分と出来るようになった自分と。
コメント (1)

今日から

2007年05月23日 | 日々のこと

今日から男子中学2年生のプログラムが始まります。
素敵なシーンをたくさん作りたいって考えています。

「想い出」を作って欲しいのです。
先日、父が面白いことを言っていました。
「文化を伝承したりするときには多少の押し付けが必要だ」と。
なるほど、って思いました。

私もシーンの押し付けをするのもありかな、とも考えています。
さぁ、どうなることやら。
今日、明日と勝負です!!!!
コメント (2)

質問「今、何が楽しい?」

2007年05月15日 | 日々のこと
質問がとても上手な人っているよねー。
インタープリテーションでも質問法って大切だと思います。参加者に問い掛ける質問はどんな切り口でしようか、いつも頭をめぐらせて想像をしています。教育でも質問法って大切ですものね。

この間、テレビで誰かが(誰だったか忘れちゃったんだよね)こんな質問をしていたの。
「で、今、何が楽しい?」って。

いい質問だなぁって思って、即座にメモをしておいたの。
で、私もまねっこして久しぶりに会う知人に「で、今、何が楽しい?」って聞いている。
そう質問された知人はたいてい、しばらく間を置いて、目が宙を浮いたように泳がせ、話し始める。その話が面白い。
本当に面白い。

この質問を「ねぇ、最近の趣味は何?」って聞くとかまえてしまうんだろうなぁって思う。「うーん、無趣味だよぉ」って答えが返ってきそう。で、「今、興味あるものは?」って聞くと「キョウミ?興味かぁ・・・」って、質問された側はなにを答えようか迷うような気がする。その点「何が楽しい?」はすごく主観的でシャープな質問のように感じる。趣味のように重くなく、「今」楽しい!って感じることを軽く答えられそうな気がする。

ぜひみなさんも「で、今、何が楽しい?」って周りの人に聞いてみて!
きっと楽しい話題で尽きないから♪
幸せのおすそ分けをもらっているような感じよ。

「で、あなたは今、何が楽しい?」
私はねぇ、ワインとミシン。
ワインが面白い!そして、最近、ミシンが癒しです。



コメント (12)

森療時間 終了

2007年05月14日 | ★ インタープリテーション
毎回楽しみにしている森療時間が昨日終了しましたー。

今回はどういうわけか、最後がとても名残惜しく、そして、森から出るのもすごく名残惜しかったのが私の中でとても印象的でした。

なんでこんな気分になったのかな?
森がとても私を引き寄せているようなそんな気がしたのです。
なんだか、強い、吸引力で。

不思議な気分だった。
コメント (1)

幸せな気分

2007年05月13日 | ★ インタープリテーション
森療時間1日目終了。

とても、幸せな気分。
なんでしょう。この幸せな気分は。

自律神経の測定をしました。
結果は副交感神経が優位で、でもSDNNの数値はとても正常でなのです。ということはとてもとてもリラックスしている、ということです。
仕事中なのに、このゆるゆるの結果!
もっと緊張して仕事したらいいのにねー。肩の力を思いっきり抜いて仕事をしているようです。

この仕事が出来ることに幸せを感じます。
ハイ。

おやすみなさい。

コメント (4)

ワイン用の葡萄の苗

2007年05月10日 | 日々のこと

ワイン用の葡萄を育てたいなぁと思って、春先にいろいろ情報を集めていました。
そんなことをあちらこちらでしゃべっていると、ワインの苗つながりで様々な人と友人になり、もともとの知り合いの方とはさらにお友だちになりました。こういうつながりってホント楽しいですね。

畑はいいよなぁ。
ほんと、苗や種を植えると1年間楽しめるもんねー。

ということで、今日、昼休みに近くに住む橋○さんの葡萄畑を見に行って来ました。去年から植えたというかわいらしい苗がずらっとお行儀良く並んでいました。今年もさらに植えるというので、植え方を教わりに行ってきたのです。

根っ子の先っぽを切ったり、苗のてっぺんを切ったりして植えるんですって。「ちょっと切るのに勇気がいるけれど、ストレスを与えてあげた方が良く成長するんだよ」って橋○さん。へー、面白い。

今年の芽が茎からちょこんと出ててかわいいの。
橋○さんの畑だけれど、私も時々見に来ちゃいそう♪

私は春先からGWにかけて、ばたばたしていて今年は植える機を逃しちゃったな、残念だな、って思っていたら、橋○さんから「はい、プレゼント」って苗を5本いただきました♪♪「葡萄仲間」って。

おーー♪
ラブ・橋○さん♪
うれしいぃよぉ。

  ミューラー
  ツバイゲル
  メルロー
  ケルアー
  シャルドネ

の5つの品種をいただきました。
これで私も1年間楽しめる♪♪♪

橋○さん、ありがとうございました。
今度の休みに植樹します。
コメント

GW 人気展示 その2

2007年05月03日 | ★ インタープリテーション
人気展示その2です。
これは野外展示です。

『ちょい・ボランティア大募集!!!』という展示です。

これは数年前に同じ感じで仕掛けをしたのですが、これも大人気♪
ウッドチップトレイルという木のチップがひいてあるトレイルがあるのですが、この木のチップが薄くなってしまっているのです。毎年、チップをひいているのですが、今回はそれをお客様にお願いをしているのです。
その名も「ちょいボランティア」。

周遊のトレイルの入口と出口にウッドチップの山とバケツを写真のように用意をしてあるのです。で、お客様に歩きながらチップをまいてきてもらうのです。

ウッドチップトレイルで、親子連れのお客様とすれ違うと、みんな赤や青のバケツを持って下さっているのです。これを設置して1週間ぐらいですが、かなりの効果です!うれしい♪みんな、ちょいボラをしてくださっています。大勢のちょいボラのみなさま、ありがとうございます!

問題は一番遠いところはまだ黒い土が見えていること。
うーん・・・。
また工夫をしないといけないな。

愛美


コメント (2)

GW 人気展示 その1

2007年05月03日 | ★ インタープリテーション
GW、にぎやかでいいですね♪
みなさん、今日は何をしていらっしゃいましたか?
私は展示作りと森療時間の準備とプログラム実施とお客様対応でバタバタしております。でも、楽しいです。

このGWに向けて、スタッフ一同様々な展示を作ってお待ちしていました♪
その中でも人気展示をいくつがご紹介しましょう。

その1です。
『あなたはどこからお越しですか?GW期間限定』

地味な展示ですが、大人気です!
私の大好きな山のふるさと村ビジターセンターでも似たような展示をしているのを見たことがあります(←ここオススメのビジターセンターです。ぜひ行ってみてくださいね。)

自分がどこから来たか、シールを貼っていってもらっています。
日本地図&近隣県の拡大地図&世界地図まであります!
東京は4枚目に突入!
神奈川は3枚目に突入!
意外にも愛知や大阪から多くお客様がいらっしゃいっていたので、拡大地図を追加!
海外はアメリカ、中国、インドネシア、マレーシアからいらっしゃっていることが分かりました~。

楽しいの。
一日何度も見に行っちゃいます。
こちらの資料にもなるし、一石二鳥です。

「あっ、うちの近くから来ている人がいるー!!」
「えー!沖縄から来ている人がいるんだ」
「○○ちゃん(親が子どもに)、お家はどこだか分かる?シール貼ってごらん」
とか会話が聞こえてきます。

一緒に作った実習生あ○しと「シメシメいっぱい貼ってくれているねー♪うしし」って喜んでおります。

GW後半戦、どのくらいシールが増えるか今から楽しみです。

愛美

コメント

八十八夜!

2007年05月02日 | 日々のこと

「こういうキレイなものを共有したい」
って思うんだよなぁ。

コメント (5)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住