五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

子ども用♪

2007年04月29日 | 日々のこと

子供用の○ーグル長靴です♪
かわいい♪
コメント (4)

興奮☆興奮☆

2007年04月28日 | 日々のこと
まったく、私ってば本当に感情人間だなぁと思う。
もう少し落ち着いたらいいのに!って思う。
大人な女にはとうていなれません。ハイ。

はぁ。
興奮しすぎて疲れちゃったよ♪
(「♪」ってぜんぜん反省していないのですが)

★興奮その1。
見て!!写真!!!
これはふれあいセンターの長靴コーナーなのでっす!!!
かっこいいでしょー。長靴がっっっ!!!!
これで超・興奮してしまったのです。
この長靴がここに来た経緯はまた話をしたいと思います。
○ーグルだよ。すげーーー☆☆

★興奮その2。
今ナイトウォークから帰ってきましたが、鹿の群れを2つ観測出来ました。
すごい♪嬉しい♪
お客様と一緒に大興奮でした。

ということで、興奮疲れしてしまいました。
今日は早くねよっと。

愛美
コメント (7)

5割高く見える!お洒落な盛り付け。

2007年04月28日 | 日々のこと

面白い記事を見つけた。
「5割は高く見える!お洒落な盛り付け」

キーワードは「個々盛り」なのかなぁ。
最近、ワンスプーンなんかも出てきているしな。

「大盛りでどさっ」って感じより美味しそうに見えるのだろうか?
ふーーん、面白いって思ったので、共有♪
コメント

シーカヤッッッック!

2007年04月28日 | 日々のこと
シーズンです。
シーカヤックです!!

今年からホームグラウンドがあるからね♪
八ヶ岳シーカヤック倶楽部とサンメドウズで契約したのです。
「サンメドウズの池を使っていいよ」って。

うひひ。

この間はお遊びでココロメーターでみんなのストレス度を測りました。
カヤックに乗る前と乗った後とで。
(私はこの日、途中で帰ったので測っていないのですが)

結果は後日お知らせしますねー。
この日の様子はふじけんのブログで見てみてくださいね。またもや動画付きですぞ。

とにかくカヤック楽しくて楽しくて楽しくて仕方がありません♪
早く次の乗る機会を作りたい!
コメント

てんやわんや

2007年04月27日 | ★ インタープリテーション

明日からGW!

展示作成やプログラムの準備でてんやわんや。

てんやわんや。
あーいそがし。あーたのし。

ほんと、毎日が学園祭の我が職場です。
コメント (4)

職食フリーマーケット

2007年04月24日 | 日々のこと

職食(職員食堂)フリーマーケットが始まりました。
アースデーから1日遅くなっちゃったけれどね☆

キープ職員限定のフリマです。
これから1週間続きます。
毎日商品が入れ替わるので、毎日のぞきに行っちゃいそう♪
あー、また物欲がっ!

愛美
コメント (1)

ワインセミナー(ドイツワインの会)

2007年04月24日 | 日々のこと
行って来ましたよー。
第2回ワインセミナー。今回はドイツワインでした。

うきうきです。
私はこのセミナー形式でお話を聞くのはとっても好き。
そうじゃなきゃ、酔っ払って忘れちゃうもの。

だからこの企画、とてもいいです。

で、今回はドイツワイン。
お話&体験も♪してきましたよん♪

今回の面白かった体験はこれ!
大きいお皿にいろんな前菜がいっぱい出てきたのです。
  ちょっと和風っぽい青菜
  ラタテューユのようなトマト煮
  美味しいフルーツトマト
  ハム&チーズ
  カナッペのような卵の少しこってりしたもの・・・・
などなど、いっぱい!!

おなかもすいていたのでバクバクと食べていたら、
ソムリエKさん:「ゆっくり食べてくださいね。そしてこのワインにはどの食事が合うか、ちゃんと確かめてください。」
私:「ひぇー、もうなくなっちゃったのもある!やば!」
と、今さらながら食事を一口食べてはワインを飲み、別の食事を口に運んでワインを飲み・・・・。
私:「ワインが甘いから酸味があるものの方が、両方が引き立つ」
Kさん:「そうなんですよ。ワインと食事の相性ってあるんです。例えばドイツワインとモズク酢とか合うんですよ。」
私たち:「えーっっ」
Kさん:「意外なものとあうことがあるのです。だから、ちゃんと自分の舌で確かめないとね」
私たち:「はーい」

何ていう話をしました。

ドイツの葡萄が育つ環境や自然のことをお聞きしました。
それぞれの地域の話をお聞きしました。格付けの話も。
そして、ドイツ文化のお話を聞きました。

  ビバ!ドイツワイン!
(ホント私、感化されやすいな。先月はビバ!ビオワイン!だったのに。)

写真はリースニング(葡萄の名前)の白ワイン。
モーゼル・ザール・ルヴァーで作られたもの。

本当に香りが素晴らしかった!
もう一度嗅ぎたい!
緯度の高い、寒い、切り立った渓谷の、土砂が砂礫で、霧がウァーって立ち込めるようなそんな場所で育ったリースニング。
気高い、リンとした、でも甘い、やさしいそんな感じ。色も緑がかかった透明な黄色い清らかな色。
表に見える表情からは分からない、いろんな背景を持っている懐の深いそんな印象をこのドイツワインに持ちました。私もこんな人になりたい。って本当に思いました。(やばっ、私、ホント影響されやすいなぁ。バカだなぁ。)

今夜はドイツワイン飲みたいなぁ。
誰か、一緒に飲んでくれないかなぁ。

愛美


コメント (2)   トラックバック (1)

急がなきゃ!観たい映画。

2007年04月13日 | 日々のこと
大好きな先輩の由香子さんからメールがきました。
憧れの先輩なので、メールが来るだけでも嬉しい♪ウキウキ♪あはは♪

で、ぜひ観て欲しい映画があると!
由香子さんからのメールを(勝手に!ごめんなさい、由香子さん!)引用します。

・・・・・(以下メール引用)・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)
甲府で映画を観て来たんだけど
これがスゴイ映画だったので、おすすめしなきゃ~と
メールしました。
「ダーウィンの悪夢」っていうドキュメンタリー映画なんだけど
もう観たかしら?
2006年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門でノミネートされてました。
アフリカ・タンザニアのヴィクトリア湖に外来種の魚が持ち込まれたことから
始まる悪夢のような負の連鎖の話です。
なかなか日本にいたら想像もできないようなアフリカの現実。
(しかも日本人が深く関わっている)
「グローバライゼーションの光と影」の象徴のようなお話です。

東京で1月に公開されたんだけど、
甲府にはきっと来ないだろうなと思っていたら、
かすがモールにある甲宝シネマで上映が始まりました。
(えらい!甲宝シネマ!!)
期間がすごく短くて4月20日(金)まで。
しかも夜18:40からの1回だけの上映です。
「不都合な真実」もこの映画館で現在上映中。
(こちらも4月20日まで)
ぜひ・ぜひ・ぜ~~ひ
(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああっ!
両方観たい!
観に行かなきゃ!!!
時間がない!!!

「不都合な真実」は話題になっていたので知っていましたが、「ダーウィンの悪夢」は知らなかった。

両方とも、なかなか知らない地球上の事実を知ることが出来ることでしょう。
予備校時代に予備校の先生が「無知という罪」ということについて教えてくださった。知らないことは罪になるのだ。もし事実を知らなかったら、自分の行動が知らないうちに誰かを苦しめていることになるかもしれない。よね?

なんとか時間を作って行こうと思います。
由香子さん、情報ありがとうございました。
山梨県内の方、映画館でお会いしましょう。
県外の方、ぜひお近くの映画館の上映を見てみてくださいな。上映しているといいですね。

愛美


コメント (1)

こういう広報の方法、面白いなぁ!

2007年04月13日 | ★ インタープリテーション
徳島にトエックという自然スクールがある。

ここの代表の伊勢さんは私の大好きな人の一人。
カウンセラーです。

最近トエックの広報が面白い!
というか、「育ちあう場つくりセミナー」の広報が面白い!
このゲストのことについてトエックのスタッフの渡辺さんが伊勢さんにインタビューしているのだ。

この対話を読んでいると、行きたくなっちゃうのよ!セミナーに!!
うまいネ!このやり方。

気になる方ちょっと読んでみて。
  (1)伊勢達郎、松木正を語る
  (2)伊勢達郎、佐藤道代を語る
  (3)伊勢達郎、山北紀彦を語る
  (4)伊勢達郎、西村佳哲を語る

広報というより、読み物になっているんだなぁ。

愛美


コメント

カヤックでチンの練習

2007年04月13日 | 日々のこと
練習してきました。
カヤックでチンの練習を!

いや、正確に言うとチンしてカヤックに乗る方法を練習してきました♪
セルフレスキューですな。

近所にある丘の公園の温水プールをお借りして、やってまいりましたよ。
動画があるのでご紹介。
「第一回レスキュー体験」のところを見てください。


この映像、AUの携帯
で友人ふじけんが撮ってくれましたー。すごいね、水中まで撮れるんだよ!びっくり。
私もこの携帯欲しいなぁ。でも持ち歩くには少し大きいんだよなぁ。

そうそう、4月25日にサンメドウズにシーカヤック乗りに行きますよー。
「定例会」ってなっているけれど誰でも参加OK♪
カヤックの上でピクニックしよう!
興味のある方、ご連絡くださいな。
晴れるといいな。


愛美


コメント (5)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住