五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

ハットウォールデン・リニューアル★

2007年03月29日 | ★ 観光情報・地域活性化
萌木の村ハットウォールデンがリニューアルオープンしました。

お部屋の中を見せていただきました!
素敵過ぎます!!

感想:「私が泊まりたい!」

リニューアルしているんだけれど、大きく変わっていない。
だから昔から知っている私も寂しくない。
でもすごく暖かい感じに変っている。
そんなイメージです。

ひとつひとつのお部屋の感じが違うの。
自然マニアの私が喜んでしまったのが、お部屋の名前が野鳥の名前なんだけれど、その野鳥の形をしたクローゼットの持ち手!これはすべて手作りです。間接照明のランプも手作り。シラカバランプも手作り。
何度も泊まりに行って、それぞれ違う部屋に泊まるといいかもしれません。

何と言ってもお勧めは「特別室1」&「特別室2」。
「素敵だよー」
マジで。私が泊まりたいなぁ・・・。

職場でT母ちゃんとこんな会話をしました。
T「リニューアルの様子はどうだった?」
私「素敵なのー。すごくいい!!とってもね、素敵なのー。」
T「それじゃ、伝わらないよー。ちゃんとインタープリテーションして」
私「あっ・・・・。そうだよねー。分からないよねー。ははは。」

感情を前面に出したら伝わらない、ということの典型のようなことをしてしまいまた。ははは。

とにかく、すごく素敵なのです。

ぜひ泊まってみてください。
   え?伝わらない?
百聞は一見にしかずです。
   え?説明するの、逃げてる?
いいえ、いいえ。
本当に素敵なのです。
   え?説明になっていない?

あははっ。

ボキャブラリーが少なくて申し訳ないんだけれど、
マジ、素敵なんだよーーー。
私の大好きなホテルです♪

愛美




コメント (3)

八峰荘の写真

2007年03月29日 | 日々のこと

見に行って来ました。
写真です。

こう見ると素敵ですね。

愛美
コメント (2)

我が家のシンボルツリー&ガーデニング

2007年03月28日 | ★ 暮らし・食べること

今日は、我が家のシンボルツリーは何がいいか、とお義母さんと一緒に植木屋めぐりをして来た。私も義母も意見が一致しているのは「庭を雑木林にしよう」という点。そして、「木で楽しみたいよね」と言う点。
意見が一致していて本当に良かったと思う。

何が楽しいかなぁ・・・って話しながら。

●まず、目に入ったのが「モミジ」系のもの。
うーん。樹皮もきれいだし、樹形もいい。秋は紅葉がキレイだけれど・・・。何かが足りない。

●その次の候補。「カツラ」。
カツラは私の大好きな木のひとつ。すっとしていて樹形もいい。樹皮もきれい。秋には黄色く紅葉していい匂いがする。葉っぱもハート型でかわいい。うーん、これがいいかなぁ。

●その次。「ケヤキ」。
うんうん。これも好きな木。葉っぱも小ぶりでかわいいし。紅葉は茶色だから、キレイって感じじゃないけれど・・・。でもいいなぁ。

●次!「ザイフリボク」。
これは小淵沢の中山園 http://www.nakayamaen.com/ のお兄さんSさんのおすすめの木。別名シデザクラという名の通り、春には白いかわいらしい花が咲く。ジューンベリーという英名が付いていて、夏にはベリーのような実がなるそうだ。それを小鳥が食べに来る!そして、秋の紅葉も見事だそうだ。
楽しそう!!いい木だなぁ。

●そして、最後の候補。「ツノハシバミ」。
これも私の好きな木。ヘーゼルナッツのような実がなる。これがすごい美味なのだ。いいなぁ。ツノハシバミが我が家にあったら♪でも中山園のSお兄さんによるとかなり横幅が大きくなるので広い庭じゃないとおすすめできないという。うーん。確かに大きくなる。庭はあるけれど・・・シンボルツリーにはなりえないか・・・。でも義母に落ちている実を見せたら「面白い、面白い。こういうのがお庭にあるといいよね」って一緒に喜んでくれた。

ということで、何にしようかなぁ。
今の私の中では「ザイフリボク」か「カツラ」だな!

後は庭の隅にドングリ林を作る予定。
コナラ、ミズナラ、クヌギなんかを植えるんだ。
楽しみ♪
ツノハシバミは実から育てようかと検討中。

それからそろそろ、ガーデニングの季節。
我が家はダーも私もガーデニング好き。
今年一発目、『花の小道』 http://www.fgarden.com/E-hananotabi/E-farm/farm4.htm に行ってきました。もうすでにいろいろ花がそろっていて、楽しかったー。『花の小道』さんはナチュラルな野の花系の株が多いです。とても八ヶ岳らしい品種がそろっているお店。お庭いじりに興味のある方はぜひ、お立寄りください。
私も買ってきたかったけれど、清里につれてくるのはまだ少し早かったので、4月に入ってからもう一度行きたいと思います。
我が家では去年植えたチューリップが順調に芽を出し15センチぐらい葉が伸びています。こういう芽生えを見ると嬉しいものですね。
ガーデニング情報も少しづつお伝えしていきます。

コメント (2)

八峰荘が取り壊されます。

2007年03月26日 | 日々のこと

キープ協会の敷地内に八峰荘という昔の山小屋があります。

ボランティアさんの宿舎として、
子供キャンプの基地として、
ヤマネの研究の始まりとして、
雨の日のプログラムの雨宿り先として、
大活躍していた小屋でした。

一方で老朽化も激しく、
電気をつけるとショートする危険があるから、使用禁止になったり、
小屋の中から青空が見えるほど穴が空いていたり、
壁にカビがはえたり、で大変でした。

八峰荘の前には大きな白樺の木があって、私はその木の雰囲気が好きでした。

3月29日に取り壊すことになりました。

新しく建物が建つ予定です。
どんな建物かは後ほどお知らせします。

昨日、キープのヤマネ博士とS軍団のとうちゃんが八峰荘にお別れのお神酒をまいてきたそうです。
お別れをしたい、という方3月29日まで数日ありますのでお越しください。

八峰荘、お疲れ様でした。
いろんな思い出をありがとうね。




コメント (10)

日本のお産を守る会

2007年03月24日 | 日々のこと
3月22日のNHKの報道や毎日新聞などでも取り上げられていますが、日本のお産を守る会が厚生労働省へ要望書を提出に行きました。

なぜ、私がここでこの話を書いているかというと、父がこの発起人の一人なのです。要望の内容は看護士の内診を認めて欲しい、ということ。数年前までは看護士の内診が認められていたそうなのですが、それが認められなくなった。そしてさらに、産科医師の負担が大きくなったのです。
現在、(データを見ていないのですが)医者の数は少なくはないと思うのです。でも、ものすごく偏りが出てきているように話を聞きます。産婦人科を希望する医学生は圧倒的に少ないのです。希望者が少ない理由は、私には計り知れない様々なことがあると思います。

でもね、この少子化の時代、どんどん産科が減っていって、身近に病院や助産師さんがいなくなったらますます産み難い環境になっていくだろうなぁって思います。ここ清里にも産婦人科の医者や助産師さんはいないのです。1時間かけて病院に行かなくてはいけないのです。で、その数少ない病院で、その先生が過剰労働だったら・・・って考えると怖いです。

私は、女性として必ずお世話になる助産師さんや産婦人科医の現状を知っておきたいなぁと思うのです。今、お産を考える様々な本や雑誌が出ています。私もそういうものは思わず買ってしまいます。
「あなた自身のお産の方法」を考えることも大切だけれど、「あなたの夢を手伝ってくれる助産師・医師・看護士」のことを考えることも大切だと思うのです。

今回のこの日本のお産を守る会の賛同数は設立1ヶ月あまりで全国の産婦人科医(約1万人)の2割近い1700人に達したそうです。どれだけ、国内の産婦人科医が困惑しているかが伝わってきます。

私も関わっているロハスメディカルの記事で中村さんの「助産師は足りているか」という記事もあるのでぜひ見てみて欲しと思います。

ちょっと硬い話なのですが、気になるニュースだったので書きました。

愛美
コメント (4)   トラックバック (1)

楽しい週末♪English & Bear

2007年03月24日 | 日々のこと
今日のことは職場のブログ「キープインタープリターズブログ」に書いたので読んでみてください。

写真はね、今日のワークショップ「ねんねのシロクマ」ちゃんたちです!
まだ作り終わっていない作品もあるのですが、一緒に写っています。

星野道夫さんの写真でシロクマがねんねしている作品があるのですが、それがモデルです。

愛美
コメント (2)

「そーだよ、あ・ほ・だ・よ♪」大爆笑です。

2007年03月23日 | 日々のこと
 
ある夜、残業でヘロヘロで帰って来たら、
ダーが2階のパソコンの前で大笑いをしていた。
「ビール持って、早くおいでー!」って2階から叫んでいる。
何事だろうって思ったら、これでした。

くだらない!
 あー♪くだらない!
 でも見ちゃうのー。
 私これ、2回も見ちゃった。
 しかも全部。
 息抜きに見てください。
 でも息抜きにしては長いかも。
 お酒片手に・・・ぐらいが丁度いいかも。

『軟式グローブ』


TV「学校へ行こう」の中のコーナーだったようです。

コメント (4)

「気」がいい、のです。

2007年03月23日 | 日々のこと
何だか、最近身の回りが忙しいのです。

マイナスな忙しさではなくて、プラスの忙しさ。
とても、「いい気」が職場に流れているのです。
やまねこちゃんともそんな話をしているの。
それぞれのスタッフにそれぞれに「いい話」が舞い込んできていてね。
新しいお仕事に結びついたり、自己アピールできたりで、本当にいい感じです。

ひとつづつ紹介していきたいなぁ、と思うのです。
毎日ちょっとづつでも、ブログで紹介していかないとだめだねー。

コメント

星野直子さんと過ごす夜。

2007年03月18日 | ★ インタープリテーション

環境教育事業部祭♪1日目終了♪♪

今日は「ミニ森療時間」「みつろうそく作り」「星野道夫ブックマーク」の3本のプログラムを実施。

いずれも満足♪

今日のトピックは星野道夫さんの奥様直子さんと一緒にブックマーク(朗読会)を実施。
その後、茶話会。

あったかい。
心がつながる。
そんな夜だった。

でも、外はマイナス10度だった!
久しぶりに冷え切った夜でした。

愛美
コメント (3)

マイ箸デザインコンテスト・・・その後♪

2007年03月15日 | ★ 暮らし・食べること
今年始めにマイ箸デザインコンテストに応募して、「失笑賞」という賞をいただいた、という話を書きました。

その賞品の1つが名古屋にある海女の酌というお店の「お刺身盛り合わせ券」だったのです。

期限が3月末まで。

行かなきゃ、行かなきゃ、機会を作らなきゃ、作らなきゃって、思っていたんだけれどなかなかチャンスがない!
そんな時に名古屋のお仕事が入りました~♪
ラッキー♪♪♪
早速、仕事仲間を誘い出し、お刺身食べに「海女の酌」へ。

店長さんが、これがまた良いヒトで☆Happyまるけの代表の芝さんに電話してくれましたー。電話でお話をしたのですが、芝さんが、これまた良い印象の声の持ち主。今度の計画で「日本・自転車旅行」を企画しているらしいので、山梨に来た時に会う予定でいます!(芝さん、会うことを楽しみにしています♪)
あら!芝さんのブログに登場してました♪見てみて♪

海女の酌でHappyまるけオリジナルの「ハート箸」を買ってきました。
写真のようなものです。
かわいいでしょ?HPでも変えるけれど「海女の酌」でも売っているよ。
お近くの方はぜひ、飲みに行ってください。

ということで、デザインコンテスト、その後でした♪
チャン、チャン。



コメント   トラックバック (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住