五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

今月のムーンライト1日目

2007年01月31日 | ★ お知らせ
あーー♪気持ちが良かったムーンライトハイキング

風が少しあったけれどいいお天気でした。

今日は参加者の方以外に、国際部のEちゃんと総務部のSさんが一緒に参加してくださいましたー。なんだか分からないけれど、このムーンライトハイキングは職員から「参加したい!」という声が多いのです。何でだろう?夜だから参加しやすいのかな?
いやいや、きっとみんな夜遊びが好きなんだろう♪

一眼レフで写真も撮りました。
事前に一生懸命「開口時間」とか「絞り」とか「感度」とか調べて撮ってみました。今回は開口15秒、絞りはF4でした。

もう少し腕を上げたいところです。

愛美
コメント (1)

ボタニカルアートのワークショップ

2007年01月29日 | ★ インタープリテーション
今日は伊那市にある「かんてんぱぱ」http://www.kantenpp.co.jp/index.htmlで行われた「野村陽子さん」http://www4.ocn.ne.jp/~botany/の植物細密画(ボタニカルアート)のワークショップに参加してきました~。

野村さんご夫妻は清里に住んでいらっしゃる方。お宅にも何度かおじゃまさせていただいており、毎回美味しいお食事をいただいております。昨年、私の職場である八ヶ岳自然ふれあいセンターで展示会をしていただいた際に、私、惚れ込んで♪しまったのです。

私が陽子さんの絵に惚れてしまったきっかけは大きな「コンニャクの花と芋」の絵。ボタニカルアートってこんなに人をひきつけるのかしら?って思った作品。それから、落花生の絵も印象的だったなぁ。それから初春の地味な花3種(ダンコウバイとロウバイと・・・あとなんだったかしら?)の絵。
陽子さんの題材となっている植物は、メジャーな植物も当然描いているけれどが、そうでない地味な植物が多いです。それがまた魅力&素敵。そして本当に生き生きしている絵で大好きな画風なのである。
例えばこんな感じの地味な絵「野村さんHPより」 http://www4.ocn.ne.jp/~botany/huyu.htm
ね?ね?素敵でしょ?
(ごめんなさい、今日作業しているパソコンがURLに飛べないのです。コピペして是非見てみてください)

その他にも「炭」の絵にも驚きました。炭って真っ黒なので、黒で描くのが当然かと思ったら陽子さんは黒はまったく使わずに色の3原色で描いたそうです。赤と青と・・・緑だっけ?3色混ぜると黒になるんですよね?それで描いた作品なのです。これは衝撃的な作品でしたよ。いつか、原画を見るチャンスがあったらぜひぜひ観て頂きたい!なかなか陽子さんの原画を見るチャンスがないんだよなぁ・・・。

私もこんな絵が描きたい!
そして、いつか野村さんのワークショップ企画したい!と思って本日参加してきたのです。初めてなので上手には描けなかったけれど、

『もっと描きたい!』
  今はそんな気分です。

あっという間に時間が経ってしまうです。
そして、植物をよ~く観察するので、ますます植物が好きになってしまうです。

今日の作品は写真のとおり。今日はアルストロメリアを描きました。
額に入れて飾りたかったので、帰り道に諏訪の画材屋さんに寄っていただき(野村さんご夫妻に乗せていってもらったのです)、額を買ってきてしまいました。次の作品を描いたら交換しよっと♪

そして、清里でボタニカルアートのワークショップを来年度1度は開催したいなぁ!

愛美
コメント (1)   トラックバック (1)

お湯が出ないのです

2007年01月26日 | 日々のこと
ダーの職場の一軒家の社宅に住んでいるのですが、3日ほど前からお湯がでないのです。近くのガソリンスタンドでは修理が出来ず、ガス会社の方に連絡をしたら「もう機種が古くて部品がなく、釜ごと交換しないといけない」とのこと。

うーん。ということで修理は来週になりそう・・・。

お風呂は仕方がないのでこのあたりの温泉めぐりをしております。
食器洗いはおなべでお湯を沸かしてちまちまと洗っています。
洗顔は我慢して水でぱぱぱって洗って、電子レンジでホットタオルを作っています。

不便はあんまり感じないけれど、この時期お湯が出ないのは家事が滞ります。
そんなわけで、今日明日はお休みだし、ダーも出張でしばらくいないし、静岡の実家に帰ろうと思って冷水から逃亡です。おうちの用事もあったのですが、お義母さんにお願いをしてしまいました。あは。

愛美
コメント (5)

大きさはこのくらい☆

2007年01月23日 | 日々のこと
ちなみに大きさはこのくらい。
実際のやまねの5~7倍ぐらいあるね。

(太ったとか、やせた、とか言わないでね(笑)!今、ダイエット中だから!!!)
コメント (7)   トラックバック (1)

ご要望の写真☆

2007年01月23日 | 日々のこと
こんなん作りましたーー。

どう?
 どう?

愛美

コメント (2)   トラックバック (1)

かわいいと思って作ったのに!ショック。

2007年01月22日 | 日々のこと
今度(今月?来月?)レストランROCKでやまねの展示をすることになった。

そのために、今、やまねミュージアムスタッフが懸命に準備しているのだが、私達も何か手伝えることはないか、とたずねたところ、巨大やまねのぬいぐるみを23個作って欲しいとのこと。

はい!頑張って作らせていただきます!とふれセンお母ちゃんとのんちゃんとで3人で張り切って作っていたのだが、そこには大きな落とし穴が!!

作った作品をダーに見せたら「恐い。気持ち悪い。」
・・・・・え?コワイ?

わたしたちはかわいいと思って作っていたのに!やばい、感覚が麻痺してる?
びっくりして総務部のU野くんに感想を求めてみたらやっぱり「怖い。目が嫌だ。」だって!!
ショッーーーークッ。

麻痺してた。感覚が!やばいやばい。
ということで即座に作り直し。

必死にふれセンお母ちゃんとのんちゃんとでせっせと作りました。
全部で目標以上の30個!

やりました♪

ぜひロックに見に行ってください。
かわいくなかったらどうしよう・・・・。

愛美
コメント (5)

買い物という社会貢献

2007年01月21日 | 日々のこと
お昼休みに家に戻ってお昼ご飯を食べながらテレビを見ていたら「松山千春が夕張市の商店街で100万円のお買い物をした」という話題をしていた。とても良いことだと思った。これは私の買い物のポリシーの一つかもしれない。

私の母の話だが、母は地元で買い物をすることを心掛けていた。
「あのお店がつぶれそうだからね、一生懸命あの店で買っているの」とか「この地域を活性化させたいからね、この地域で買い物をしているの」とかよく口にしていた。

私は良いことだなぁと思っていた。一人暮らしをし始めてから私自身もそういう思いで買い物をしている。地域活性化のために地元でお買い物をしようと努力している。お野菜はあの店、お肉はあの店、友人へのプレゼントも八ヶ岳地域でと。
とはいいつつ、ネット通販も大好きなので完璧ではないけれどねー。

買い物というのは、一番手軽な社会貢献だと思う。
フェアトレードなんかもそう。
People Treeとかネパリ・バザーロとか皆で積極的に買ったらいいと思うよね。

環境保全に寄付しているような団体の商品なんかも、積極的に買うといいと思う。
パタゴニアとかボディショップとかは代表的なところだけれど。

山梨県を活性させるために、私は山梨県で買い物をしたいと思う。
北杜市をもっと活性させるために、私は北杜市で買い物をしたいと思う。
清里がもっと魅力的になるといいな、と思うので清里でお買い物をしたいと思う。

ひとつひとつの商店が元気になること。
ひとりひとりのふところがあったかくなること。
そして、安堵の笑顔がもれること。
そして、次なる活力になること。
松山千春の夕張でのお買い物は私はいいことだと思う。

愛美

追伸:職場のブログも本日更新しました。「キープインタープリターズブログ」


コメント (2)   トラックバック (1)

嬉しい悲鳴♪やまねのお守り作り♪

2007年01月18日 | ★ お知らせ
我が八ヶ岳自然ふれあいセンターでは冬休みの間やまねのお守り作りのプログラムを実施していました。

やまねは樹上で生活する動物。木にぶら下がって移動をします。しっかりとしたカギ爪と肉球のおかげで、木から落ちずに上手に渡っていくのです。そのことにあやかって?お守り作りをしよう!とはじまったのがこの企画でした。
(お菓子の「キットカット(きっと勝つ)」とか「ウカ~ル」とかそんなレベルですな。)

写真のような手のひらサイズのお守りができあがります。
羊毛を使いニードルという特殊な針でつんつんと縫っていくような作り方をします。やまねぬいぐるみの真ん中にお願いごとを書いた紙を入れて、願い事をぶつぶつ願いながらニードルで編んでいく作業なのです。写真のようにかわいく出来上がるのですよ♪

このことが地元紙の「山梨日日新聞」に大きく取り上げられたのです!
そのことが、思わぬ反響を生んでしまいまして、ふれあいセンターの電話が問合せが多いのです!!!!テレビ取材までくる騒ぎ。
 客A:「お守り欲しいのですが、売ってください」
 客B:「どうやって作るのですか?」
 客C:「材料を送ってもらえますか?」
 客D: 「今度のプログラムはいつですか?」

 スタッフ:「すみません。売り物ではないんですよ・・・。スタッフと一緒に作るプログラムでして・・・・。冬休み限定のプログラムでもう予定はないんです・・・。材料をお送りしましょうか?でも道具(ニードル)が特殊でして・・・・。そうですよね・・・。なかなか売っていないですよね・・・。うーーん・・・。しょうがない!では、センターに来てください!一緒に作りましょう。」
と、てんやわんや。

あまりの嬉しい悲鳴なので、再度実施することにしました!!!
1月21日(日)と28日(日)の2日間13:00~16:00の間に自由に来て下さい。
作るのに最低1時間はかかるので15:00にはいらした方がいいと思います。
もし、作りたい方、プレゼントしたい方、願をかけたい方、ぜひ!お越しください。
(※28日の分は実施しなくなりました。ただし、スタッフに声を掛けてくだされば作り方の説明&材料をお渡しできますので、お気軽に声をかけてください。ごめんなさい。)

追伸:
このお守りすっごく効き目があるのです。
実は私はこのお守りに「マイ箸デザインコンテストになんでもいいので入賞しますように」ってお願いごとをしていたのです!!!!
見事「失笑賞」をゲットしました♪
ね♪効果あるでしょ?

愛美

コメント (2)

素敵なお説教。

2007年01月17日 | 日々のこと
我が職場にはキリスト教(聖公会)の教会がある。
毎朝、朝礼の際に聖書とお祈りと聖歌を歌っている。毎日お祈りはしているものの、私自身はキリスト教信者ではない。自分の結婚式も神社がいいと言い張って、神社で挙げたぐらいだ。

毎週、司祭さんが各職場の朝礼に回ってきてくれる。
キープの中にあるアンデレ教会の司祭さんの武藤先生はいつもとってもいいお話をされるのである。武藤先生のお話は「昨日、○○へ行って来ました。そこでね・・・」とか「先日フラッグフットの試合でこんなことがありました。」とか、とても身近な話題からお話をされるので、いつも興味深々で聞く事ができる。

先日の説教はとても良かった。
印象に残っているのは「ひとつひとつの命に丁寧に接する」という言葉。
この世に存在する命あるすべてのものを丁寧に接しよう、という話だった。
それは自分自身のことも含めて。あなた自身も愛されている存在なのだ、と。

今日は1月17日。
12年前に阪神大震災が起こった日。
私は当時西宮市に住んでいましたので、震災はとても身近な話。

輝いている命があふれている社会って本当に素敵。
ひとつひとつの命を大切にしたい、丁寧に接したい、と改めて思いました。
武藤先生、いいお話するなぁ。。。

愛美
コメント (2)

明日の朝はラジオ出演

2007年01月15日 | ★ インタープリテーション
きょうも元気でわくわくラジオというNHKラジオ第一放送の番組がある。

毎日9時少し過ぎぐらいから各地の情報を伝える「ニッポンあっちこっち」というコーナーがある。各都道府県1名づつレポーターが選ばれていて、電話で地元の様子を伝えるのである。

その山梨県レポーターが私なのである。
毎日2箇所(2都道府県)づつレポートするので、だいたい1ヶ月半に一度ぐらいのペースで順番が回ってくる。結構、このラジオを聞いていらっしゃる方が多いようで、ラジオでお話をすると反応が返ってくることが多い。この番組を担当しているアナウンサーの山田さんと村上さんもとてもいい方でとても話がしやすい。プロだなぁって思う。

明日は私の当番。
何のことを話そうかなぁって考えていたんだけれど、やっぱり話題はムーンライトハイキングツアー
だって、本当に気持ちがいいハイキングなんですもの。
みんなに来てもらいたい。

3分ぐらいの短い朝の山梨からのお便りです。
ということで、明日の朝、たまたまラジオから私の声が聞こえるかもしれません。
ハイ。

愛美
コメント (4)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住