五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

今年の目標達成度

2006年12月31日 | 日々のこと
あと十数時間で今年が終わってしまいます。
年初めの1月3日のブログに2006年の目標を立てたのですが、どのくらい達成しているか検証してみたいと思います!(オソロシイィィ!)


 ○レスポンスを早く、次の日にまわさないようにする
   →【△】大切な請求書などがとても遅くなってしまったものがありました。
 ○頭で考えず、まずは腰を上げること
   →【○】これはまあまあ出来ました。
 ○恥ずかしがらず動いてみること
   →【○】これも出来ました。
 ○クラリネットで吹ける曲を2曲練習する
   →【△】ミュージックガイドウォークで森の中でクラリネットを吹きましたが、
   1曲だけでした。ジュピターを吹けるようになりたかったな。
 ○毎月の「IVORY Mark」を掲げることを忘れないこと。
   →【×】これは毎月の目標のことなんだけれど、まったく出来ませんでした。
 ○関わった人にお礼状、お礼メールをちゃんとする
   →【△】これもあんまり出来なかったな。反省。
 ○ちょっとした贈り物をこまめに友達にすること
   →【△】これもあんまりできなかったな。
 ○体重を45キロにする
   →【××】まったくダメです!!反省。
 ○ゴミをためない、いらないものは捨てること
   →【××】まったくダメです!!今から大掃除します!
 ○毎朝6時30分に起きること
   →【××】ちなみに今日は9時に起きました。
 ○何でもいいので検定試験や資格試験を1つ受けること
   →【△】デザインコンテストに2つ応募したけれど、検定試験じゃないなぁ。
   なんでもいいから勉強をしたいなぁ。
 ○冷蔵庫の中のものを無駄にしないこと
   →【△】これは努力しました。でも出来きれなかったです。
 ○覚える、ということをする
   →【×】まったく覚えなかったです。記憶力がますますなくなっています。
 ○国内のボランティア支援をすること
   →【△】できなかったなぁ。でも「母と子のための絵本」の病院への送付は
   コンスタントではないけれど、続いています。
 ○毎日太陽に手を合わせること
   →【×】3日ぐらいしか手を合わせていません。今日、お天道様が見えるので
   手を合わせよっと。
 ○第二の挨拶をするよう心がけること
   →【○】これは努力しました。出来ていると思います。

※「第二の挨拶」って知ってますか?何かって言うと「おはよう!今日はいい天気ね。」とか「行っていらっしゃい。気をついけてね。」とか「お帰りなさい。寒かったでしょ?」とか「こんにちは。お久しぶりですね。」とかそういう挨拶のこと。単発の挨拶だけでなくて、その後に言葉を続けるのです。コミュニケーションが円滑になるんですって。ご近所付き合いとか、あんまり顔を合わせない他部署の人とのコミュニケーションとかいいですよ。具体的なことで実践しやすいでしょ?おすすめです。


・・・目標が具体的だと達成度が分かりやすいなぁ。
ぜんっぜんできていないなぁ。
ははははは!!!

あとちょっとしか今年は残っていないけれど、一生懸命生活しよっと♪

愛美

コメント (2)

婚姻届にサイン

2006年12月30日 | 日々のこと

2006年は幸せ一杯の年でした。
そしてさらに昨晩幸せが我が家に舞いこんできました♪

MYダーの部下のT君とKちゃんが結婚することになったのです!
おめでとう!!!!
そして、保証人を私達にお願いをしたい、と婚姻届を持ってこられたのです。
わぁ!嬉しい!

こういう幸せなことは大好きです。
そして、私の大好きな二人なので、さらに喜んでしまいました。
保証人になることなんて、一生の内にそう何度もあることではないと思います。
心をこめてサインをさせていただきました。

婚姻届を目の前にして、我が事のように気が引き締まったのでありました。

T君、Kちゃん、本当におめでとうございました。
幸せが共有できて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お互いに支えあいながら、暖かな家庭を築いてくださいね。

愛美

コメント (2)

お年玉はこれで☆

2006年12月30日 | 日々のこと

またもや可笑しなものを見つけてしまった。
おとなのおりがみという本!!

まずはこの記事みて!ください~♪

おっかしいでしょ?
いけてるでしょ?
小さい頃は、お金で遊んじゃいけませんって怒られてものだけれど、このイケナイ感が大人心をくすぐります。

今年のお年玉は目玉オヤジか、シーマンだな。
誰か私にお年玉くれないかなぁ?

愛美

コメント (2)

かわいいCD♪

2006年12月23日 | 日々のこと
かわいいCDを買っちゃった。
「リズムであそうぼう」

ダンナとドライブをしながら、一緒にリズムをたたいて楽しんじゃいました。「パンダ♪パンダ♪なにパンダ~♪」とか本当に面白い!

リズムを楽しむCD。
陽気なドライブのお供にどうぞ♪

愛美
コメント (1)

星野道夫『アラスカ 永遠なる生命』より・・・

2006年12月16日 | 日々のこと
星野道夫さんの書かれた本の朗読会「私のブックマーク」を毎月開催している。
この会の時間は私はとてもお気に入りなのだ。
前にも職場のブログ(今回の同じ記事を掲載しています) で ティピーテントの回をご紹介した。このティピーもとても雰囲気がよく、大好きだったが、冬になった今は清泉寮の喫茶室で暖炉の火を囲みながら実施している。

今月のテーマ本は『アラスカ 永遠なる生命』。
この作品は星野さんが亡くなられてからの作品になるが、短いフレーズからなるこの本は星野さんに自然ガイドをしてもらっているような気分になる。生活を楽しみながら、動物に一直線で、哲学まで広がっていく様が、先輩レンジャーの大嶽さんを思い出されるような雰囲気の本である。(大嶽さんへ。この本、大嶽さんっぽいって思ったのです。お元気ですか?)
クジラ、ムース、ホッキョクグマ、グリズリー、植物、アザラシ…極北の生きもののインタープリテーション本なのだ。

それはさておき、朗読会で読んだ中でとてもかわいらしいフレーズがあった。
他にもかわいいフレーズはたくさんあるのだけれど、展示研修を実施したばかりの私にとってこのフレーズはとても印象に残った。

星野さんが素敵というよりは(失礼)、アラスカの国立公園のレンジャーのユーモアが素敵!という感じ。110~111ページの「ジリスの自立」という章である。
短く説明するとマッキンレー国立公園の話。観光客がバスを降りてジリスに餌をあげて困っているという。レンジャーは餌をあげないように呼びかけているのだが、なかなかジリスがかわいいので観光客はあげてしまうのだ。

……(以下引用)……

ある年のこと、奇妙な立て札が立った。なぜ奇妙かというと、その立て札はわずか10センチほどの高さで体を曲げてわざわざのぞき込まない限り見えないのだ。その内容は「ジリスたちよ!」で始まるジリスに向けての警告だったのだ。「…お前達はそうやって人間から餌ばかりをもらってばかりいると、だんだん体重が増え、動きも鈍くなり、いつの日かイヌワシやクマの餌になってしまうだろう…」私は笑ってしまった。何だろうと思ってサインを読む観光客も苦笑いを浮かべている。
(中略)思わず動物に餌をあげたくなってしまうのも人の自然な気持ちなら、餌をやってはいけないのだと感じるのも人の素直な気持ちなのである。正論に力を持たせるのは大変だ。余裕をもった、ちょっとしたユーモアが、時に人の心を大きく動かしてゆく。

……(以上引用)……

こういうユーモアいいなぁ!
ふれあいセンターにこういうユーモア看板作りたいなぁ!

愛美


コメント (3)

蜜ろうそく作り

2006年12月16日 | ★ お知らせ
職場である八ヶ岳自然ふれあいセンターでは蜜ろうそく作りのプログラムを実施しています。

「蜜ろう」は蜂の巣から取れる素材で、ハンドクリームやリップクリームにも使われるような食べても大丈夫な素材なんですよ。

今日はかわいいろうそくを作ったのでアップしておきます。
ディップ式のろうそくの足元にバラ型のろうそくをアレンジしましたー。写真がそのバラです。手作り、本当に好きだなぁ、私。

参加者さんとわきあいあいで作りました。楽しかった。
明日も同じプログラムがあります。
超楽しいので、お近くの方、どうぞー♪

そうそう、試しに蜜ろうでハンドクリームを作ってみました。①蜜ろうと②オリーブオイル(保湿性が高いのだそう。でも早めに使い切らないとダメなんだって)と③北海道下川のトドマツの精油(この間作ってきたもの♪)で。
とってもしっとりでいい感じ♪いつかプログラムにしようと思っています。
もし、一緒に作りたいという方、声をかけてください。一緒に作りましょう!

愛美
コメント

ライフカード「どーすんの?オレ?」発売!

2006年12月15日 | 日々のこと
おなじみCMライフカードのどーすんの?オレ?のカードがタカラトミーから発売(1,575円)されました!

欲しいぃぃ~~~!

遊び方マニュアルも何もなにもないのだそうだ。
こういう点も大人心をくすぐる。

欲しいなぁ。欲しいなぁ。
近くにおもちゃ屋さんがあったら買っちゃうな。

今年は部の忘年会はないそうなので、新年会までには手に入れようと思います☆
来年のあなたの選択は?

「昇進」?「独立」?「転職」?「継続」?「家庭」?「趣味」?

愛美



コメント (4)

明日から展示研修♪

2006年12月03日 | ★ インタープリテーション
田貫湖ふれあい自然塾に行ってきます。明日から3日間行われる施設展示研修会の実施に行くのです。

今回は講師2名体制の豪華研修会!毎度おなじみの名インタープリター・小林毅さん、そして初めてご一緒させていただくハンズ・オン プランニングの染川香澄さん♪

染川さんとは2ヶ月ぐらい前に初めてお会いして、打ち合わせをさせていただいたのですが、とても素敵な方。ハンスオンのスペシャリストです。染川さんの言葉のはしばしにすごく鋭い一言が隠れていて、ものすごく納得するのです。
例えば「来館者の経験を敬う展示を作らなくてはいけない」とかね♪研修会では染川さん、小林さんの知識や経験をいろいろ紹介していただけるように精一杯コーディネートしました。

今回の企画は私も気合が入って楽しみにしています♪

今から静岡へ移動です。
う~ん。たのしみぃ!

愛美
コメント (3)

スタッフを募集しています♪

2006年12月01日 | ★ インタープリテーション

キープ協会環境教育事業部で臨時職員と実習生の募集をしています。

私(達)と一緒に働きませんか(笑)?

臨時職員募集にについて ←ここを参照

実習生募集について ←ここを参照

お知り合いで興味のありそうな方にもお知らせくださいませ。
お待ちしています~。

aimi
コメント (2)   トラックバック (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住