五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

ガーシュイン、面白い♪

2006年11月28日 | 日々のこと
清里は観光地という土地柄、様々なイベントが行われるので楽しくて仕方がありません。
結構「本物」が集まってくるので身近で本物に触れられるということは贅沢だなぁっていつも思います。

先日萌木の村で「一足早いクリスマスコンサート」が行われました。
コンサートはピアノとリリック・ソプラノ歌手(ソプラノよりもやや低い音で歌う)のお二人でした。そのどちらの方もとてもチャーミングで素敵だったのですが、特に印象に残ったのは「ガーシュイン」でした。

ピアノソロがガーシュイン特集でいろいろと弾いてくださったのですが、ガーシュインの曲って面白い!!!知っている曲もありましたが、改めてよく聴きたい!
ガーシュインって有名?有名ですよねー?私は無知なので何となく名前を聞いたことがあるって感じぐらいしか知らなかった。とほほ。
家にガーシュインのCDかレコードかあるか探してみたらなかったので(家にあるラインナップを把握していないのです、ははは)今度買ってこようと思います。
コンサートを仕切っていた斎藤さんの解説によると、ガーシュインはJAZZだけれどクラッシク奏者もよく弾くのだそうです。
テンポが速くてね、リズミカルでね、楽しい気分になる曲ばかりでした。

ガーシュイン、早くCD聴きたいなぁ!

で、昨日見ていたドラマの「のだめカンタービレ」のエンディング曲がガーシュインでした♪

そうそう追記:
コンサートの後、ホールオブホールズの会場を出たらサプライズがありましたー。
萌木の村広場に大きな石を埋め込んだ焚き火コーナーがあるのですが、そこでねスタッフの皆さんが火焚いてくれていたのです!その周りには今月の『じゃらん』表紙にもなっているイルミネーションがキラキラ☆
こんな演出、萌木の村らしくて私は大好きです。火にあたりながら、ホットワインや焼きマシュマロをいただきました。楽しかったー。すてきだったー。

愛美
コメント (6)

絵本をテーマにしたカクテル

2006年11月24日 | 日々のこと
今月の始めに福岡でブックフェアが開催されていたようです。「福岡を本の町に」をコンセプトに朗読会や新刊フェア、トークショーなどが行われていたそうですが、その中でぴか一☆素敵なものを見つけちゃいました!

絵本をテーマにしたカクテル!
ブックカクテル
ぜひ↑このページを見てみてください!
それぞれのBarで出していたようです。

本当に素敵!
このカクテルを飲みながら絵本を読みたい。
実際にそうやって素敵な酔いの時間を楽しんでいたんだろうなぁって想像がつきます。選ばれている絵本もどれも素敵なものばかりです。

ちなみに写真のカクテルは『100万回生きたねこ』をテーマにしたカクテルだそうです。
福岡、行ってみたくなりました。

aimi
コメント (6)   トラックバック (1)

癒しフェア

2006年11月23日 | ★ インタープリテーション

昨年からずっと行きたいと思っていたイベントの一つです。
癒しフェア』第3回目になる今回は3月10日11日に大阪で開催されるそうです。

スケジュールも開いているし、行こうかなって考えています。
行くっていうより出展しようかな?出展料とか高いのかな?

とにかく今回は行って来ようかと思っています。
お近くの方はぜひ行って見てくださいな。
きっと癒されるでしょう!

aimi
コメント (2)

自分のストレス知りたい人

2006年11月15日 | ★ インタープリテーション
みなさん、ストレスたまってますか?
誰しも少なからずストレスがありますよねー。
それが慢性化している人もいるかもしれないし、たまたまストレスがたまる瞬間もあるかもしれません。1日の中でも時間によってストレス度は変わってきます。

ストレスって目に見えないから、症状が見えにくいもの。
でも最近ストレスが簡単にチェック出来る機械があるのですよ。
写真の機材COCORO METERです。医療機器メーカーのニプロから発売されているものです。
唾液の中に含まれるアミラーゼの量でストレス度をチェックするものです。

ぴっぴっぴって10秒ぐらいで結果が出ます。ストレスが4段階で表示されるのです。唾液の中のアミラーゼの量って本当に短時間で変化するようで、例えばアロマテラピーを受ける前と後でも変わるそうです。

機材が届いてから早速、いろんな人のストレス度をチェックしているのです!
私はというと…いつ測っても「ストレスがないよ!」って表示されるのです。まぁ、健康でいいことだよねー。
原稿に追われている今チェックしても「ストレスがないよ!」ですって!
こんなに追い込まれているのに!

ストレス度をチェックしたい方、ふれあいセンターにお越しください。
チェックして差し上げましょう♪

aimi


コメント (3)

月夜のシーカヤック

2006年11月08日 | 日々のこと
たまらん~。
  たまらん~。
    たまらん~。


たまらなく、気持ちが良かった♪ムーンライトシーカヤック。
月明かりでシーカヤックしたことがある方、いらっしゃいますか?っていらっしゃらないですよねー、そんな方・・・。

長野にある湖まで車で約30分。
車の中でもうすでに心が先走る感じ。まるで今から海に遊びに行くみたいな感覚。「服装はこれで寒くないかな?」「カヤックの上で肉まんを食べようよ!」「湖面に月が写るかな?」とか会話が飛び交います。雲行きが怪しかったんだけれど、車の窓からはおぼろ月が見えたりして、気分は最高潮!

山荘で夕食を食べている間に激しい雨が降ってきてしまったのですが、しばらく待機をしていたら奇跡的に月明かり★

暗闇の湖面でのひとときは、言葉ではなんとも表現ができません。
「みんなを連れて来てあげたいっ!!」
この一言に尽きます。

月明かりと雲の動きの妙技。
さぁっっと流れる森の空気。

暗闇に響く仲間の声と静まり返る空気。
時折、ぽちゃぽちゃと聞こえるオールをかく音。

近くに浮かぶフローティングキャンドルの炎を見守りながら。
遠くを見ると湖面にシラカバが写っているのです。
あぁ、たまらん。

湖は手を止めて、カヤックに浮かんでいても流される心配のない空間。
その中で心行くまで想像の世界に浸れる心地よさ。

あっという間に23:00だった!

あーーーーーー。
みんなを連れて行ってあげたいよー。
「森療時間」でみんなを連れて来てあげたいなぁ。
マイカヤックが欲しい!

追伸1:
私たちのカヌーの先生ウィンドスターさんのブログに写真が出ているので見てみてください。

追伸2:
「ムーンライト」は友人フジケンのムーンライトスノーシュートレッキングからヒントを得ています。月明かりに雪明りも素敵ですよ。ご興味のある方はぜひ参加してみてください。このカヤックの日、フジケンは仕事で来れなかったのです。かわいそうに!!フジケン、超楽しかったよーー!キッヒッヒッヒ。

aimi
コメント (8)

Yatsugatake friendship Meeting

2006年11月05日 | ★ お知らせ
何だか面白そうなイベントが小淵沢であります!
Yatsugatake Friendship Meetingだって!
このデザインもカッコイイよね。「小淵沢らしい」感じです。

11月12日(日)に小淵沢であるそうです。
観光業の私は日曜日なのでお仕事で行けませんが、お近くにお住まいの方でご興味のある方は行ってみて下さい。感想も聞かせてね。

aimi

コメント (1)

ダリ回顧展

2006年11月05日 | 日々のこと
先日、上野での仕事帰りに行って来ました!
ダリ回顧展

ダリ・・・みなさんも一度は彼の絵を見たことがあるでしょう、あの気持ちが悪い感じ。
どうして、あのような絵を書くのかすごくすごく不思議だった。
私自身が、彼の現物の絵を目の前にしてどういう気分になるのか感じてみたかった。

平日ということもあって並ばずに入ることが出来ました。美術館の中は絵を中心に2重3重の列になっていたけれどね。

「満喫しました」

もし、今後この回顧展に行く予定の方はぜひ入り口でオーディオガイドを500円で借りてくださいね。これが無いと本当に分からない!!何たって難しいんだもの!ダリ自身が「私の絵を理解しようだなんて無理だ。だって書いている本人が理解できないんだから」って言っているぐらいだもの。
私が行ったときは半分ぐらいの方がオーディオガイドを身につけていなくて後ろのほうで「あの絵の人、足が長いねー」とかカップル同士で話していて、「あぁ!この作品の見所はそこじゃないのに!私のオーディオガイドを貸してあげたい。」って勝手にやきもきした気分になりました。感性が鋭い人は何の解説もなく鑑賞した方がいいのかもしれません。でも私のような凡人には解説があったおかげでとても満喫することができました。
彼の絵は難解な詩を読んでいるような感じを受けました。行間に意味がある。行間に意味がありそうな気がする。だから一つ一つの絵を味わいたい、そんな気分になるのです。

自分自身の置かれた運命のこと、感情のこと、社会風刺のこと・・・彼は哲学者ですね。

彼の作品の意味を知ってしまった私にとって、ミュージアムショップで売られている様々なものはあまり欲しくなくなってしまいました。だって、父親への反感とか、腐っていく様子を意味しているものとか、そんなものを描いたものは周りに置いておきたくないなぁって思っちゃったのです。だからテーマソングを歌っているHayley WestenraのCDを買ってきました。彼女の歌声は透き通っていて気持ちがいいですよ。

たっぷりと味わってしまったので、この日予定していた上司お勧めのエコショップに行くことが出来なかったのですが、そのお店はまたの機会に行こうっと♪

aimi
コメント (2)

レイキヒーリング

2006年11月04日 | ★ インタープリテーション
「レイキ」って知っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
私はこのレイキは2年前に初めて体験しました。
友人(って勝手に呼んでいますが、大好きな人なのです♪)Mちゃんがレイキができるのです。レイキの詳しいことはブログでは上手に書けないので直接(私に)聞いていただきたいのですが、本当に元気になるのです。アメリカでは手術の前後に傷口にレイキをしたりするのだそうです。そうすると直りが早かったりするんだって。保険も利くとのこと。面白いですよね。

元気になるのはレイキのおかげっていうこともあるのかもしれないけれど、私とMちゃんとの波長があうのだと思います。私はすごくそういうのがあるのです。整体とかも施術士の方と合う合わないがすごくあるのです。

Mちゃんは現役の看護婦さん。西洋医学に携わっている方です。一方でレイキをしているのです。私はその両面を知っている彼女だからこそ信頼して身を任せているっていうのがあるような気がします。
2年前にやってもらったときは、始まって3分ぐらいで速攻で寝てしまいました。終わってからMちゃんに「愛ちゃんはキレイな気が流れているね。水色っぽいさわやかな感じだよ」って言われたことを覚えています。

最近、私自身の体はとても元気なんだけれど頭が混乱しているような感じがしていて、Mちゃんに「レイキやってもらいたいなぁ・・・」って思っていたらそんなチャンスが巡ってきたのです。なんという偶然!嬉しい限りでした。

「どこか調子悪いところある?」って聞かれて「何だかすごく混乱するの。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって思って一生懸命やっているつもりなんだけれど前に進んでいかない感じがする。すごく混乱している感じ」って言ったら「うーん。直るかどうか分からないけれどねー。やってみよう。」ってMちゃん。こんな風に自然に「分からないけれどね」って言ってくれる彼女がまた素敵。

レイキ中はとにかく気持ちがいい。
体はぽかぽかあったかくなってくるしさ。
でも頭をやってもらったら、脳みそがぐるんぐるんしている感じがしたのよ。すごく不思議だった。しばらくしたら、ふっと軽くなったんだよ。不思議だった。Mちゃんに「良く頭を使っているね」って言われました。
レイキ終了後のここ数日はとっても気分爽快。清里の秋空のように爽やかです。

形のないものってすごく怪しい。でも形のないものってあると私は思う。
病は気からです。元気も気からです。
「良い気」を身にまといたいものですよね!

オーラの色も見える彼女に私のオーラの色を聞いたら
「緑(癒しの色)」だそうです。

自分を整えたい人、レイキおすすめですよ。

aimi


コメント (3)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住