五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

情報:教育ファシリテーター講座

2006年06月29日 | ★ お知らせ
友人の川中大輔くんと青木将之くんの研修会のご案内です。

「ファシリテーション」って言葉があります。
最近はこのファシリテーションが様々ま分野で使われています。人が集まるような場にこのような役割がいると場が促進します。「会議」「教育」「子育て」そんな場でもファシリテーターの存在が今クローズアップされてきています。

場を促進する人。
そんな意味あいです。

話し合いの場なんかにこういう声かけをしてくれる人いるといいと思いませんか?
「ねぇ、ねぇ、話がずれてきたよ」
「今、○○って意見と△△って意見が出ていますよね」

さらにその表面に出ている意見ばかりでなくて関わっている参加者の心の動きも読み取りながら場をすすめていく。
「○○さん、今まで何にも話していないけれど何か言いたいことない?」
とかね・・・。

ファシリテーションは技でしょうか?天性のものでしょうか?
そのどちらともいえますが、この技の考え方を少しでもしっておくと幅が広がると思いますよ。

主催はシチズンシップ共育企画教育ファシリテーター講座

8月5日、6日の1泊2日で大阪開催です。
きっと得るものが多い講座ですよ♪

aimi
コメント (2)

eco検定

2006年06月20日 | 日々のこと
eco検定という検定試験が出来たそうです。知ってました?

東京商工会議所が実施をするとのことです。この検定に合格すると「エコピープル」に認定されるそうですよ。受けてみたいなぁって思うけれど、10月15日の試験日は私の大好きなポールラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~なのです。残念。

今、検定ブームですよね~。
時刻表検定とかさっ、
京都検定とかさっ、
常識力検定とかさっ、
この分野だと緑・花文化の知識認定試験とかねーー。

私思うのに最近の社会は「脳」を使うことが流行っているような気がします。
ね?そんな気がしませんか?

私も今年の目標の一つが「なんでもいいから試験を受けること」だった!!
何の試験にしようかなぁ・・・。
(↑いい加減な性格ですっ。はは。)

aimi
コメント (5)

においの展示

2006年06月14日 | ★ インタープリテーション
ふれセンで「星野道夫メモリアルイヤー」に伴ってそれに関連する展示をしています。

今月は星野さんの足跡をたどりながらアラスカを旅をして回られた中島和也さん(北杜市在住)にご協力いただいて、星野さんがお使いになっていたのと、同じタイプのテントや、カヤック、旅の装備などを館内に展示しています。

いつも写真などが飾ってあるスペースにテントがどーーん、カヌーがどーーん、キャンプ用品がどーーん、と飾ってあります。
そして、何がいいって、そのテントから「におい」がするのです。
悪臭?いえいえ、そうではありません。

テントのにおい。
旅のにおい。

星野さんもアラスカの凛とした空気の中でこんなにおいを嗅いでいたのかな?って思いを馳せております。

「においの展示」。
それだけで、なかなか素敵なメッセージを放っています。
みなさんもにおいを嗅ぎにふれあいセンターに来て見ませんか?

追伸:
 私は「においフェチ」ではありませんよ♪

aimi




コメント (2)

今日はロック(6月9日)の日♪

2006年06月09日 | ★ 観光情報・地域活性化
地元ネタです。

清里在住のみなさーーん。
そしてご近所のみなさーーん。

今日はロックの日ですよん♪

飲みましょう♪
踊りましょう♪
笑いましょう♪

今日は、ロック関係スタッフによる「ロックバンド」の演奏!
彼らの練習時間は閉店後の夜中12:00~深夜15:00頃までなのです。パワフルだよねー。関心してしまいます。

それから、トミーのフレアボトリング!
カクテル作る時にボトルをくるくるやるやつね。
音楽に合わせながらやるんだそうです。キャー、トム・クルーズか?!楽しみ♪

それからそれから、地元のDr.ケニーによるバンドも登場します!
山ちゃんもメンバーですよ!キープで働いていたアメリカ人スタッフのメーガンもバンドメンバーです。どんな音楽になるのでしょう?楽しみ楽しみ♪

今夜19:30~。予約不要。男性1500円。女性1000円。

・・・・ということで♪今夜♪ROCKで♪お会いしましょう!!

aimi



コメント (2)   トラックバック (1)

【IVORY】セレクトグッズ

2006年06月06日 | ★ 暮らし・食べること
エコ商品・フェアトレード商品・LOHASグッズ・サイエンスグッズ・・・

買い物好きの私は、ついつい手が伸びてしまいます。
私のパソコンの「お気に入り」にはそんなオモシログッズHPの登録がいっぱい。
そんな私が手が伸びてしまうグッズ【IVORYセレクト】を紹介します。
(ちなみにIVORYは私の名前「あいみ」と旧姓「あかほり」を足して「あいぼりー」です)
このページは随時更新して追加をしていきますね。
整理整頓が苦手なので、ここに一箇所にまとめておこうかと思いました。

お買い物好きのみなさん。
ぜひチェックしてみてください。
物をなるべく買わないのが「エコ」なのだと思うのですが・・・。

もし皆さんの知っている素敵なグッズがありましたら紹介してください。
【IVORYセレクト】で掲載させていただくかもしれません。


******【エコ商品系】*********************
『Think the Earth』
素敵な商品があります。地球儀サッカーボール、素敵だなぁ・・・!



*****【IPグッズ・サイエンスグッズ】*****************
『1・2りかちゃん』
ここの科学用品は素敵です。友人のHちゃんが関わっています。「紫外線ビーズ」とか「雪の結晶万華鏡」とか買ってます。
『仮説社』
高田馬場にあるお店です。正統派理科グッズがいっぱい!うきうきします。私はここで「地球儀紙ふうせん」や「指先年齢が分かる円すい」などを買いました。
『パペットワールド』
パペット大好き♪私がまだ幼稚なのかしら?とにかくかわいいです。



*****【フェアトレード商品】*******************
『People Tree』
いわずと知れたピープルツリー。可愛い商品がたくさんあります。



*****【雑貨】*************************
『立岩商店』
ここには純日本産の線香花火が売っているのです。素敵です!少し高いけれど、プレゼントに最高です。
『ふろしきバッグ』
私は大大大のバッグ好き。この風呂敷バックはいつかゲットしてやる~♪欲しいなぁ。
『こけしマッチ』
かわいいんだ♪たまらないんだ♪思わずまねして作っちゃいました♪



*****【生活関係】*****************
『栗原はるみ すてきレシピ』
大好き。すっきりと生活を楽しんでいる感じが好き。


【更新2006年6月6日】

コメント

インタープリテーションの論文

2006年06月04日 | ★ インタープリテーション
今年度に入って「インタープリテーションについて論文を書きたいのです」と調査にくる学生さんたちの対応や相談を受けている。

宿泊型のキャンプに参加をしてインタビューをする学生さんや、今日来られた学生さんはふれあいセンターのガイドウォークのプログラムに参加をして調査をしていた。

論文の対応をしていて気が付いたことなのだが、インタープリテーションの調査というのは文化人類学の調査に似ているかもしれないって感じた。要は人との関わりの中で調査をしていくということである。理科系の調査のように、データの取り方や調査方法の検討を考慮していくということも必要かもしれないが、インタープリテーションそのものが人と関わる仕事そのものであることが基本であることを念頭においておく必要がある。調査をしていく上で上手に人間関係が(指導者と参加者と)築けるかどうかがポイントのような気がした。もしくはいかに環境に溶け込むか。いい写真を撮る写真家のように。関わりながら観察していく。これも技術だなぁ・・・!

インタープリテーションの論文ってどんなものが出来上がるのかなぁって私自身も楽しみな部分はある。ぜひぜひキープに調査に来た学生さんにはがんばっていただきたいなぁって願っている。

aimi





コメント (5)

かかとが痛いのです

2006年06月03日 | 日々のこと
かかとが痛いのです・・・。

この間久しぶりに東京に行った時にヒールの靴を履いていったからかなぁ・・・?
でもそんなに歩いていないんだけれどなぁ・・・
ひねったかなぁ?
でも、かかとだしなぁ・・・。

普段と変わったことといえばヒールの靴を履いたぐらいしか考えられないしなぁ。

ぺったんこ靴に慣れてしまったのだな、きっと。
いいことなのか・・・
悪いことなのか・・・

世の女性は大変ですねー。
でも、ヒール靴を履くのもおしゃれだしねぇ。
そうでなくてもかわいらしい格好はあるけれどさぁ・・・。
私もたまには女の子らしいカッコウもしなくてはいけないなっ。
今度の休みにはスカートを着てみようっと。

aimi
コメント (3)

11年目の開花、その後・・・・

2006年06月01日 | ★ インタープリテーション
何日か前の日記「11年目の開花」で書いたお話がどうしても不思議で不思議でたまらなかったので知り合いの先生に「なんでも相談室」してみました。

堀大才(たいさい)さん、という私がとても尊敬をする樹木医の制度を作った方がいらっしゃいます。堀さんは「僕は樹木医じゃないんだよ~」って謙遜されますが、制度を作った方ですのでもっとすごい方なのです。物腰がとても柔らかで、お忙しいのに私の質問に答えてくださいました。時々ふれあいセンターにもふらっと「調査帰りなのです」と顔を出してくださるのです。その度に、日ごろ感じている質問をしているのです。

大才さんと私の出会いは数年前。堀さんのお話をじっくり聞きたくて主催事業のゲストとしてお呼びして1泊2日を過ごしたことがあります。

 堀さんが素敵で素敵で・・・・
 木の様子を観察しているだけなのに、
 木がおしゃべりしている!
 木が何を話しかけてるのか分かっちゃう!
 「この木がねじれているのはね・・・こんな理由なんだよ」
 「夜、この木は何をしていると思う?」
 「この木は怖いぐらいエネルギッシュなんだよ。だってね・・・」
 なんて言う話を夜遅くまで聞いていました。話は尽きなかった!
 それはそれは楽しい時間で最高に楽しかった。

その大・大・大・先生をつかまえて「何でも相談室」をしてしまいました。
そのメールのやり取りの様子を大才さんの了解を得て、みなさんにも紹介しますね。

***********************

■五味愛美より・・・

堀大才さま

キープ協会の五味(赤堀)愛美です。
ご無沙汰をしております。
お元気でいらっしゃいますか?
ふらっとふれあいセンターに顔を出してくださるのではないかと楽しみにしております。


さて、大才さんにお聞きしたいことがありましてご連絡いたしました。
ふれあいセンターの周りにヤマザクラが植わっているのですが(移植したものです)
このサクラ、サクラであることを忘れてしまうくらい花を付けていなかったのです。

施設が出来て今年で11年目を迎えます。
多分、この10年間1度も花を咲かせていませんでした。

今年は15本ぐらいあるうちの10本ぐらいが一気に花を咲かせたのです!
驚いてしまいました。

こんなことってあるのでしょうか?

もしかしたら、このサクラたちは弱ってきているのでしょうか?
それとも逆に元気に根付いたということでしょうか?
私の感覚的な印象だとこのヤマザクラたちはとても元気に見えます。
枝ぶりも伸びやで元気そうです。

ちょっと大才さんに聞いてみたくてご挨拶をかねてご連絡いたしました。
お暇な時でかまいませんので、この「何でも相談室的質問」の感想をお聞かせください。

***********************

■堀大才さんより・・・・

メール拝見、お元気でご活躍のことと思います。ヤマザクラはある程度体力がないと花を咲かせない樹種です。おそらく樹木が成長し、樹体内エネルギーの蓄積が十分になったので、花を咲かせたのでしょう。来年は15本すべてが花を咲かせると思われます。サクラ類は樹勢が衰えると花芽をつけないので、花量が多くしかも枝の先端にまで花芽が着いていれば元気な状態と考えてよいでしょう。

***********************

ということで、ふれあいセンターのヤマザクラはようやく根付いた、ということです。
安心しました。「樹体内エネルギー」が満タンということですね。
エネルギー満タンのサクラを見守って行きたいと思っています。
来年はふれセンでお花見でっす!!!

堀大才さんにご興味のある方、本がいくつか出ているのでぜひぜひ読んでみてください。木の見方が変わりますよ。簡単に読める本を2冊ご紹介します。

おすすめは・・・
『シュトゥプシの樹木入門』サイコーです!涙が出ます!樹木好きは必見。堀さんの訳です。私の愛する本10冊の中に入るぐらい素敵な本です♪
『木を診る 木を知る』これは図解で分かりやすく木の見方が解説されています。いいですよ~♪

当然、堀さんが書かれた難しい本も出ています。ダーウィンの『種の起源』も訳されています。どんな広い見聞をお持ちの方なんだってまたもや尊敬してしまいます。


aimi
コメント (5)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住