五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

お星さま展示

2006年02月25日 | ★ インタープリテーション

毎日のように展示作成をしてる日々が続いています。
--------------------------------------
■今日の学び(その1)
 ≪展示作成風景もインタープリテーションになる≫
展示はお客様の前で作っていると、声をかけてくれやすいし、声をかけやすい。

私「今ね、こんなのを作っているんですよ~」
客「ああ、動物ってこんな風に歩くんですね」なんて言いながら会話がはずむ。

そこからさらに、
「この展示分かりやすいですか?」「どうしたら面白くなるでしょうかね」なんてお客さまからフィードバックをもらえたりしたら最高だけれど、まだそこまでチャレンジしていない。

--------------------------------------
■今日の展示作成
今日は星空展示を作成していた。
いくつか星展示の内容があるけれど、完成したものを一つ紹介。
板にペンキを塗って黒板風にしたものに、修正液で「北の星空」を描いた。
写真のような感じにね。
お客様にはチョークで自由に星座を書いてもらう。

もし、星座を知りたい人がいたら、ペロっとビニールをかぶせると星座が浮かび上がってくる。
   北斗七星、カシオペヤ座、はくちょう座、北極星・・・・
もっと、もっと星座を知りたい人がいたら、さらにペロッとめくるともっと星座が浮かび上がってくる。
   かんむり座、りゅうざ、やまねこ座・・・・

様子を見ていると、子どもは黒板とチョークが好きなようだ。
いろいろと展示の前で遊んでいる様子が見受けられた。
見に行ったら「♡座を見つけたの!」って教えてくれた。夜空でも見つかるといいね。

さらに、大人の人も試したくなるようだ。
今日は自然系の講演会を聞きに来られた自然系のおじさまがチョークで星座を描いていた。

--------------------------------------
■今日の学び(その2)
  ≪展示作成中も表示しておくと、ワクワク度が高まるみたい。「これいつできるの?」って聞かれる≫

お星さま展示にはまだチョー面白い隠し玉が残っているのです!
写真で紹介したいけれど、出来上がったらアップしますね。
その名は「ひとりプラネタリウム」。
名前は普通だけれど、絶対にオカシイ展示です。

その展示は作成中のため正式展示は出来ていないのだけれど、
「展示作成中。出来上がりをお楽しみに!」みたいなことを書いて一緒に展示をしている。そうしたら、まだ出来ていないのにチャレンジしていく人、続出!
しめしめ。
これは、やっぱりオモロイ展示になるかもしれない。

--------------------------------------
明日は日曜日だから、お客様いっぱいくるかな?
また、どんな展示が人気なのか、人間観察してみよっと。

aimi



コメント (2)   トラックバック (1)

展示のインタープリテーション

2006年02月20日 | ★ インタープリテーション
いままでずっと「直接インタープリテーション」を実施してきた。ガイドウォークとかキャンプとかね。直接お客様と対話しながら空間や時間を作っていくタイプ。

2月から正式に八ヶ岳自然ふれあいセンター担当になった。
ここでは「間接インタープリテーション」の部類に入る展示やセルフガイドシートなどがインタープリテーション業務になる。
私にとっては初・展示作成。

2月になってから、毎日毎日カウンターに座りながら展示の作成をしている。

楽しい!楽しい!
もとも手作りは大好きだし、いままでのインタープリテーションのストックがあるので、あれも、これもと次々にアイディアが止まらない。

作っては展示して、作っては展示して、お客様の反応を見ている。

そして、気づいた。

人の動きがおかしい。
玄関を入ると、どこに行こうか、と目が迷っている人が多い。
なるほど。
玄関入って開けているのも、全体が見晴らせて安心感がありそうで実は問題なのかも。玄関入ってまず、何か立ち止まれるものがあるといいのかもしれないと思った。

人の動線。
年齢による興味関心。
客層による興味関心。
など、人間観察していると気づきが多い。

先日来清されたCESの小林さんが「展示は社会心理学なんだよ。社会心理学を勉強するといいよ。」とアドバイスしてくれた。社会心理学かぁ、大学の授業の中でも好きな授業だったなぁ、とふと思い出した。

このブログでも展示のネタ、気づきなど紹介していこうかな。


aimi
コメント (3)

めちゃんこかわいい!体験型のホームページ

2006年02月16日 | 日々のこと


百式という海外のアイディアを紹介してくれるメールマガジンをとっている。毎日毎日面白いアイディアが送られてきて楽しい。

一つの商品から発信者のアイディアコメントが入っていてさらに視点を広げてくれる。
このメールマガジンをとり始めて2年ぐらい経つが、その中のおすすめのHPを2点紹介しようと思う。

Sketch Swap
   このサイトのコンセプトは明快で、「Draw 1 to get 1」、
   つまり「一つ絵を描いてくれれば一つ絵を見せてあげますよ」というもの。
   ギブ&テイクとはいうけれど、まずギブが先。
   一つあげると、一つ返ってきます!
   みんなが参加しているから、コンテンツはどんどん増えていく!
   いい仕組みだなぁ。

Kitten War!
   ネコ好きの人ってどうしてこんなにネコが好きなんだろうって思う。
   そして、必ず「うちの子かわいいでしょ?」って写真を見せてくれる。
   その心理をついたのがこのサイト。
   子猫の写真が2枚出てきて、どっちがかわいいか投票をする。
   その写真の順位も出てきたりして、
   飼い主としてはよりかわいい写真をアップさせている。
   これも面白い。次々に投票しちゃうもん。

アナログな素材を得意としている我々ですが、そんな中でも情報化が進んでいます。環境教育でもこんな参加型のおもろいサイトが増えるといいですね!

AIMI



コメント

どっちなんだ?

2006年02月08日 | ★ インタープリテーション
今週号のアエラに面白い事が書いてあった。
養老孟司と池田清彦と吉岡忍の3者対談「虫の目鳥の目魚の目」。

今回のテーマは「どっちなんだ。温暖化が心配されて久しいのに、この冬の大寒波。地球は暖かくなるのか、冷えていくのかどっちなんだ?」

ほんと、ほんと、本当にそう思う。
毎年毎年「今年は異常だよねぇ」って言い続けているような気がする。

今年はどうなんだ?

昨年清里は暖冬で冬眠しているはずのヤマネが起きていて、みんなでえらく心配した。
冬にヤマネが起きたら餌がなくて死んじゃうよって。

それに続いた春は異様に芽吹きがパワフルだった。
インタープリター仲間と「今年の芽吹きはおかしい」って議論になったっけ。

夏は通常通りだったような気がする。
でもセミの分布について議論が巻き上がったなぁ。

この秋はとても綺麗な紅葉だった。
久々のいい紅葉の年だった。

この冬は野鳥がいない。

おかしい。
でも!
よくよく考えてみれば、毎年同じ事はないということかなぁ?

個体群変動のグラフ(ポピュレーションダイナミクス)のように増えたり減ったりしながら、傾向的にどちらかに移動をしているのかもしれない。

地球も熱くなたリ、寒くなったりを繰り返しているのか?
でも、確実に地球は熱くなっているんだろうな。

アエラのこの紙面の最後を結論は
「異常気象とか頻繁に言うようになったけれど、異常なのは気象じゃなくて人間なのかもしれないって気がするよ」と終わっている。
人の暮らし方や考え方が、ここ数年で急激に変化していることを指摘していた。

私は定点で様子を観察して変化が肌身で感じられたらいいなぁ、と思っている。
インタープリテーションの基礎を築いた一人でイーノス A.ミルズというアメリカ人がいる。彼を紹介するフレーズの中に「彼の指導を受けた多くの男女が自然の気長な観察者となり、熱心なトレイル・インタープリターになった」(小学館:『インタープリテーション入門』より)という一節がある。「気長な観察者」という言葉に私はとてもしっくりときている。

一生懸命動きながらも(←これは今の時代必須)
定点観察しながら、気長に地球と接していたいと思うな。

aimi

コメント (2)

たまらん!かわいい!

2006年02月08日 | ★ インタープリテーション
 
雪がうっすら積もった。

朝、職場に行く途中、キラキラとまぶしい。
まっすぐ正面を見ながら歩けず、うつむき加減で歩を進める。
「日焼けするなぁ…眉間にしわが出来ちゃう…」

そんなことを考えながら歩いていたら、足元に小さな足跡が!
小さな鳥の足跡。
「おっ!足跡発見♪」

ここまでは冬の清里では普通のこと。
その足跡が!
ありえない動きをしている!!

くるくる回ったり、超S字カーブで歩いていたり!
それがずーっと続いている。

かわいい!
可愛くてたまらん!

誰もいないのに「見て見て、かわいいー」と叫ぶ。
かわいい。
日焼けのことなんかもうどーでもよくて、ひたすら追いかけていた。

あぁ、お願い、溶けないで…。

こんな小さな足跡見れるのは、雪がふかふかしているから。
気温がぐっっと下がっているから。
まだまだ冬を楽しめますな。ウヒウヒ。

aimi
コメント (2)

思いっきり豆をぶつける

2006年02月04日 | ★ 暮らし・食べること

ささやかながら我が家でも豆まき。

鬼が出て行ってくれるように、思いっきり豆を投げた。
パリンパリンと壁に床にと豆が当たり、豆がはじけた。

音がここちよい。
パリンパリン。
何かも一緒にはじけるような感じ。
鬼も一緒に出て行ったかな??

全部の部屋に豆をぶち当て、
「けっこう豪快だなぁ」と言われながら、
今年の豆まき終了。
コメント (3)   トラックバック (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住