五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

今年もお世話になりました

2005年12月31日 | ★ インタープリテーション
あと数時間で2005年がおしまいです。

私は日本の「節目」の行事をとても気に入っています。
節目を迎えることで、時間の流れを止め、時をふりかえり、時をかみしめることができると思っています。お正月はその最たるもの。
大げさにでも、1年を感謝し、様々なものにお礼をし、そして、新たな年を迎えたいと思っています。

今年は様々なことがあった年でした。
我がキープ協会の環境教育事業が20周年を迎えたのも今年でした。
愛・地球博も今年でした。
キープ協会でISO14001の取得もしました。
企業研修や森林療法など新たな事業を立ち上げたのも今年でした。


今年もさまざまな人と出会い、時間を共にしました。
そして、自分自身との出会いもありました。

私は私と出会ったすべての人に本当に感謝をしております。
器用ではないので、ちゃんと向き合えなかった人もいるかと思いますが、末永くお付き合いいただければ嬉しいです。

近年の自分をふりかえると、自分自身と向き合うことが出来ない日々を過ごしていた、とも感じています。時間に追われて、立ち止まる勇気が持てない日々を過ごしていたような気がしています。
もしかしたら、仕事をしている多くの人がそうかもしれません。立ち止まることが出来ない、そんな風に感じている人がいるかもしれません。

私達は何を大切にしたいのでしょう?

今年、JR福知山線の大きな事故がありました。
スピードの出し過ぎで起こってしまった事故でもありました。
関西では阪急、阪神、JRの電車が通っています。
近年、JRの需要が増え、業績が良くなってきていました。その理由は「他と比べて早いから」。JRは関西で「スピード」を売りに業績を上げてきたのです。
そのあおりを受けて、阪急や阪神は業績不振で様々な遊園地などの娯楽施設を閉館させていきました。子ども連れで行くような娯楽施設を閉館させていったのです。

私達は確実にスピードを求めていたのです。
息子を亡くしたお母さんのインタビューでこんなことを言っていました。
「JRを責めることは出来ないのです。だって私達はそれを(スピードを)JRに求めていたのですから。でも、本当に大切なものを見逃しているような気がするのです。この事故を無駄にしたくない。」

何が優先順位が高いのでしょう?

一方で、今年はM&Aなどの株式の問題やIT業界などの話題も多く社会を賑わせました。形のないもので、大きなお金が動く社会。

小学生にお金教育をしたり、人生ゲームのテーマがM&Aだったり。
富裕層といコトバや下流社会というコトバ。
お金の価値も変わってきている印象があります。
汗水たらして稼ぐ20万と1秒で20億稼ぐ株式と。

何が大切なのでしょう?
何を守らなくてはいけないのでしょう?

チョイス。
選択。
見極め。

それをできる勇気を持てる人間になりたいと、心の底から思います。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
不器用な私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

aimi
コメント (4)

小淵沢のBOOKS&CAFE

2005年12月29日 | ★ 観光情報・地域活性化
昔はそうでもなかったのだが、気がついたら無類の本好きになってしまっていた私。いつから好きになったのか分からないが、とにかく本が大好きである。

家中、本のないところはないぐらいあちこちに本がおいてある。
枕元、リビング、トイレ、お風呂・・・

本に関する夢もいろいろある。
(夢1)自分の蔵書票を作りたい。蔵書票は「紙の宝石」とも言われているがとにかく素敵である。昔、父親が自分のお気に入りの本に蔵書票を付けていた。私もエッチングか銅版画かそういう細かいデザインの蔵書票を作りたい。いつか作ってやる!
(夢2)将来家を建てるとしたら、作りつけの大きな本棚と図書スペースを作りたい。
(夢3)もっともっと大きな夢は環境教育関連の本や論文、報告書などを集めた図書館を作りたい。

とにかく、様々な本に囲まれていることで気分が落ち着く。

そんな時、小淵沢のリゾナーレの中にあるBOOKS&CAFEを見つけた。

本屋さんなんだけれど、コーヒーなどを飲みながら本を見ることが出来る。
座るソファーやじゅうたんが面白く、思わず座りたくなる。
そして、何よりの魅力は本のラインナップがいい!!
自然のことから、様々なアクティビティ集、映画、小説、車、デザイン、そして企業経営(ここが星野っぽい)のことまでいろいろ取り揃えている。まさに大人が楽しむ空間になっている。
この本は誰が選んでいるんだろうって関心を持ってしまうくらいどの本も面白い。(数はそんなに多くないけれどね)

夜22:00まで開いているのも嬉しい。

八ヶ岳に来て少し、のんびりした時間を過ごしたい方、おすすめです。

aimi



コメント

このガイドさんに会いたい100人

2005年12月27日 | ★ インタープリテーション

日本エコツーリズム協会のこのガイドさんに会いたい100人プロジェクトに選ばれました!

素直に嬉しい!

上司である湊先生も選ばれています。
北海道でエコツアーをいろいろやっているねおすの代表:高木晴光さんが
「ガイドは他の人違う角度や視点から自然を見ることが出来る人じゃないとダメだよねー」って言っていた。
私は人と違う角度で自然を見ているだろうか?と不安になる。

とにかく、ガイドもインタープリターも、心健やかに感性を研ぎ澄ませていないといい時間をお客様に提供できないんだろうな。

といいつつも、インタープリテーション協会の代表であり、自然教育研究センター(CES)の小林毅さんは
「インタープリターが24時間、365日感性を研ぎ澄ませていたら気持ち悪いし、疲れちゃうよね」ともいっていた。

やっぱり、休息は必要なのかな。

インタープリターはエンターテイナーだという。
インタープリテーションは総合芸術だ、と言う人もいる。

いいSHOWを提供できないのであれば、身を引く勇気は必要だ。

aimi
コメント (7)   トラックバック (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住