五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

「清里に出る熊の色は何色?白ですか?」

2008年11月24日 | 日々のこと
やっぱり、自然のことを知らない人は知らないんだなぁって思ったひとコマ。
ふれあいセンターのカウンターにお越しになったお客様との会話。

お客様「清里に熊が出るのですか?白ですか?」
スタッフ「残念ながら、白ではないんですよ。黒いんです。ツキノワグマって言って首に白い模様が入っているのです」
お客様「あらぁ、白じゃないの(残念)」
スタッフ「クマもあんまり見かけないのですが、目撃情報はあるので、クマ鈴を貸し出ししているのですよー。クマは1日20㎞歩くって言われますからね、緑がつながっていれば目撃する可能性はありますよね。」
お客様「へー。そうなんですかぁ」

白クマは日本にはおりませんよー。
でもネット情報だと明治時代に2回捕獲記録があるとか。1回は北海道の宗谷。1回は新潟。この新潟はツキノワグマのアルビノなのでは?と書かれています。

でも、本当に自然のことって知らない方って意外といらっしゃるんですよ。
 小学生「土ってどれですか?」とか、
 女性「マツボックリってどれですか?」とかね。

こういう方がいらっしゃると、うきうきして説明しちゃいます。コレを機に自然に興味を持ってもらいたいって思って。ご案内して、本物を見せて、本当の状態はどんなものなのかを紹介して・・・。
人生、常に勉強だからねぇ。知らなかったことは、どんどん知ってもらいたいって思います。しかも最初に触れるものは本物を。

でも、私も他の分野だと、一般常識的なことを知らないかもしれないよなぁ、って思ったのです。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 知合いがお店をオープンします♪ | トップ | 死ぬかと思ったよー。びっく... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花のな 菜の花)
2008-11-24 19:13:22
わあ。
そっかあ。
でもわたしもどんぐりって木になっているんですか?
って聞かれたことある~。
あと、ゾウは日本にはいないの?って大人にね。
くるみの実をみてみんな(9割近く)梅っていうし。

愛ちゃんの言う通り、そんな人こそ
私も嬉しくていろいろ教えてしまいます。
でもきっとその瞬間その人はそのことを
忘れられないできごとになるんじゃないかな。
そこからいろんな広がりができたらいいな。と思ってます。

でも私も経済のこととか聞かれたら
同じレベルの質問してるんだろうなあ。
そうそう! (愛美)
2008-11-25 07:26:51
私も経済のことはちんぷんかんぷんかも知れないなぁ(苦笑)!「ところで、株ってなんなの?」って聞いちゃいそうよ(笑)。

それにしても、花のな菜の花ちゃんのブログってホント、やすらぐわぁ。いつもブログを覗いては素敵だなぁって見ているの♪
Unknown (花のな 菜のはな)
2008-11-26 09:26:02
新聞も経済欄だけはなかなか・・
とはいえ金融危機の昨今
きちんと読まないとねえ。

ブログみてくれてありがとう。
私も愛ちゃんのブログに元気いっぱいもらってます。
こちらも雪が積もりましたよ~。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事