五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

私たちのこの魂は「喜び」のために生きている

2014年02月19日 | 日々のこと
ネットで話題になっているウルグアイの大統領ホセ・ムヒカさんの衝撃的なスピーチ。
2013年7月のリオ会議でのスピーチ。

ちょうどさ『龍サミット』でも同じような話をしていたの。
「よろこびの記憶を持って次へとすすむ」って。
「だから喜びや幸せに満ちあふれた時間や空間を作っていくことに専念する」って。
 ↑これってさ、すごくシンプルなんだけれど、結構衝撃的だった。

ホセ・ムヒカ大統領のスピーチの中で同感したのが下記の点。
............................
「私たちは発展するためにこの世界に生まれてきたわけではありません。
幸せになるために、この地球にやってきたのです。」
............................
「愛、人間関係、子どもへのケア、友達をもつこと、必要最低限のものを持つこと。
幸福が私たちのもっとも大切なものだからなのです。
幸福を阻害する発展はありえない。」
............................
「環境のために戦うのであれば、幸福こそが環境の大切な要素だということを覚えておかなくてはいけません」
............................


社会構造とか、時間の使い方とか、考えちゃいます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山梨県内記録的な大雪 | トップ | ガイド養成講座 inオオムラサ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (山栗)
2014-02-20 10:15:21
初めてコメントさせていただきます。
八ケ岳清里の山栗と申します。今は大阪に戻っています。
連日の除雪作業、ご苦労様です。
この
ホセ・ムヒカ ウルグアイ大統領の演説に感動しました。世界には、こんなことを語る政治指導者がいるのですね。

この話を友達との会話に紹介したいと思います。
ありがとうございます (aimi)
2014-02-22 02:27:45
山栗さん、初めまして。
私も感動しました!
素直に「幸せのために生きたい」です。そのために努力したいです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事