五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

お誘い/9月18日「八ヶ岳の森でお産を語る」

2010年09月08日 | ★ お知らせ
友人のまりちゃん(@助産師さんの卵)からお知らせが届きましたー。

いろいろ聞きたいぞー♪
山梨県内にどんな施設があるのか興味があります。

HPがないので、詳細を書いておきますね。
チラシをweb上にアップしてみたけれど、何だか文字がずれちゃうよー。
(っていうか、リンク飛ばないね。どうやるか分からないぞー。macユーザー初心者なので。しくしく。)

................................................
 ●北杜の森で健康作り「八ヶ岳の森でお産を語る」
 ●9月18日(土)13:00~15:00(12:30受付開始@清泉寮本館前)
 ●場所:清泉寮&西の魔女おばあちゃんちの庭
 ●参加費:無料

 ●みなさんが受付を終了してから、13:00におばあちゃんちの庭まで歩いて行きます。
 ●みなさんが考えるお産とは?
 ●どんな産み方があって、どんな場所で産むのか。
 ●山梨県ではどんなお産ができるんでしょう?どんな施設があるのでしょう?少しご案内します。
 ●みんなで少し考えて、語り合いましょう。

 ●主催:山梨県立大学看護学部ヘルスプロモーションクラブ
 ●顧問:伏見正江(山梨県立大学看護学部教授)
 ●お問合せ担当:柏木(山梨県立大学看護学部3年)080-5467-7699
       pottoranzu-kuro(あっとまーく)ezweb.ne.jp
 

...................................................


以上です。

......................................
ブログランキングに登録しています。
山梨県でのランキングでどこまでいけるか挑戦中です。
よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。
ぽちっ、とな♪
 ↓↓
人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 山スカート買っちゃったー♪ | トップ | 業務連絡~。ノートは書きや... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回はありがとうございました♪ (えり)
2010-09-08 13:50:21
愛美さんのお隣で、いろいろと教えていただき、
とっても嬉しかったですよー!
本当にありがとうございました♪

私、「基礎体温計ります!」宣言をしたのに、
まだ婦人体温計買ってないです~ゴメンナサイ!
でも、布ナプキンは用意しました♪
(作れないから買いました;笑)

今月18日は長女の運動会と重なってしまったので
参加できませんが、
またぜひご一緒させてください!
これからもよろしくお願いします♪
うちの大学も (みずほ)
2010-09-08 16:31:38
「ヘルスプロモーションクラブ」の活動スバラシイ、私もそういうのやりたい(えりさんは関係者の方ですか?)

日本は大人ですら科学の知識レベルが低いから医療に依存してしまうっていうのが問題で、小さい子供のころから教えるのが大事とはよく言うけど。

確かに、中高の生物でどうして病気を扱わないんだろう?

体がいかに巧みにできてるか上手に教えてあげられたら、自殺する子供(大人もだけど)は減らないだろうか、とか。

心と体のつながりが分かったら、心が苦しいときの助けにならないかな、とか。

メンタルヘルスも大人だけの問題ではない時代とはいやはや。


Unknown (愛美)
2010-09-09 19:10:12
えりさんは、前回の参加者さんなの。
まりちゃんは関係者の人なんだ。

大学で分かっている研究内容を噛み砕いて、分かりやすく伝えることって本当にして欲しい事柄。

健康のこと、体の事って本当に日本ってお医者さん任せだよね。自分では自分の体のこと分かっていないよね。

みずほが近くにいたら、一緒に何か事が起こせるのになぁ。
みずほの大学なんて魅力的だもの!

大学での知識をぜひ一般化して欲しい。
子どもへの身体への教育って具体的にはどういうことをしたらいいかしら?

まずは「怪我をした」という事項をどう対処するかとか科学的に聞きたいなぁ。
つばをつけるとどうなるの?
バンソーコーつけるとどうなるの?とかね。
次に「風邪をひくとはどんな現象か」とか小学生たちと学びたい。

中高でもなんで病気のことは学ばないのかしらね?
体のこと、病気のことを知ったら自分の体のことを愛おしく思えるようになるかしらね?
自殺も減るかしら?

みずほ、このプロジェクト、何だかすごくいい!
やらない?
私、ワークショップできるよ。
愛美へ (みずほ)
2010-09-10 15:13:26
愛美の力欲しい!

今持ってる案件と絡められそうなので
あとでメールしまーす
みずほへ (愛美)
2010-09-10 17:13:25
メールはここに送ってー。
gomigocan@gmail.com

コメントを投稿

★ お知らせ」カテゴリの最新記事