五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(107)4月15日放送分

2013年04月15日 | FM八ヶ岳
(あいさつ)
・新緑がきれいです。なんとも表現できない複雑な色です。
新緑は緑ばかりじゃないんですよ。赤い新芽もあるんです。ケヤキやモミジの種類など。

(前半)
・道の駅こぶちざわに、電気自動車のための急速充電器ができました。今のところ無料で利用可能。
八ケ岳にお越しの際には安心してご利用ください。
詳細はこちらのホームページから。

(曲)
ヒカリヘ/miwa

(後半)
・竹水(ちくすい)のお話。
・今年の新しい若竹が5~6メートル伸びた所で、下から1メートル位で切る。
・地面から伸びているその1メートルの若竹にビニール袋をガムテームでくくり付けて下から上がってくる水を採取します。
・アミノ酸、ポリフェノール、ビタミンB郡が含まれる
・一晩で4~6リットル採取できる。

(動画)こちらから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳... | トップ | あったり前だけれど、気が付... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうです (NPO子どもサポートチームすわ)
2013-04-18 10:28:48
五味五感企画楽しそうです。
不登校の子ども達も参加できるといいな。
ありがとうございます! (五味愛美)
2013-04-20 07:04:41
NPO子どもサポートチームさん。
こんにちは!コメントありがとうございます♪
五味五感企画楽しいですよー(^^)
楽しいことしかしていません(笑)
真っ赤だな♪ (まっち)
2013-04-20 09:56:58
>赤い新芽もあるんです。ケヤキやモミジの種類など。
そうそう!
那須のとある山道で(両側にモミジの木)
春先に木の枝先が赤く染まるのです。
それが綺麗で。
「真っ赤だな~♪」は、秋だけじゃないと思ってました。

職場で、「なんで赤くなるのか知ってる?」という話になって。
みんな分からず。
ただ、「赤く紅葉するのは赤くなるんじゃない?」とか、
「じゃあイタヤカエデは黄色だから、枝先赤くならない?」とか
「ウリハダカエデは赤と黄色両方あるけど、どうなるの?」
とか盛り上がってました!
まっちへ (愛美)
2013-04-22 15:33:15
こういう話題楽しいよねー。
昔ね、樹木医制度を作った堀大才さんにお話を聞いた時はね、「新芽が赤いのは、光合成が早くできるんだよ、だから他の植物より進化しているんだよね」って聞いたことがあって、その時は「へー」って思ったんだけれど、今、考え直してみると、赤い葉っぱで光合成って?光合成ってクロロフィルだから、緑色だよね?う?どういうことだ?って思っているの(笑)。
また、堀さんにお話聞きたいなー。

コメントを投稿

FM八ヶ岳」カテゴリの最新記事